だいぶ前(3月中旬)ですが、JFW(ジャパンファッションウィーク)が行われました。
前回の10月のファッションウィークは、ほとんどがオンライン発表が多かった中、今回は参加ブランドが約50ブランド中、20ブランドがフィジカルで開催。
コロナ禍の中でのファッションウィークなので、一つのショーに入れる人数は普段の4分の1の人数で開催されました。
僕らの会社は今回その中の7ブランドほどをPRサポートさせてもらいました。
やっぱりオンライン上でショーを見るより
現場に行くとテンション上がります。
PRした7ブランド全部は現場に顔出せませんでしたが
まずは「MIKIO SAKABE」のコレクションを見させてもらいます。
いつもの4分の1の人数ですが、たくさんの人。
デザイナー夫婦。
とっても良いショーでした!!!!
で、同会場でファッションの新しい専門学校「ME」の学生さんのインスタレーションを拝見。
20人ほどの学生が作品を展示。
また、このあとランウェイショーもありました。
こういう取り組み面白い。
がんばれ学生さん!
ファッション業界を是非盛り上げてください笑
で、今回、やっと念願が叶ったというか、渋谷スクランブル交差点でショーを行うことが出来ました。
去年の6月に渋谷区の区長さんとミーティングがあった時に、お願いしたところ、
「今なら可能性があるかも!」
と進めてみたのですが、10月のファッションウィークに間に合わず。
そして今回やっと実現することが出来ました。
警察からの色んな制約があって、お客様を呼んだり、SNSでの拡散などが出来なかったので、知らない人も多いのですが、10年前からずっと
と言っていた私にとってはめちゃくちゃ感動的です。
着ている洋服は、渋谷区にあるお店の余剰在庫を取り扱うECサイト
の商品を使ってスタイリングしております。(全部サイトで買えます。)
フィナーレ。
フィナーレ。
とにかく実現するのが大変だったスクランブル交差点でのショーでしたが、史上初の交差点使用に携われて光栄です。
こうやって、コロナ禍の中だからこそ、普段やれないことや、普段やっていることでも新しい試みをして、何か活路が見出せたらいいなぁと思います。