CLOSE
BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

京都に二泊してきた

4連休、実家にでも久しぶりに帰ろうと思ったが、友達に誘われて京都に2泊することに。

京都。

20歳の時に働いていた古着屋さんが京都に出店した時に、何ヶ月か京都で暮らした記憶が蘇る。

そのあとも何度も行ってはいるが、泊まりで行くのは久しぶり。

品川でお弁当を買って

さっそく出発。

ホテルにチェックインして

一緒に行った友達が一度も清水寺に行ったことがないというので、一緒に行く。

早く嫁が見つかるように縁結びの神様にお参りをして

先に京都に入っていた友達と純喫茶で待ち合わせ。

その純喫茶の隣に気になるバーを見つけたが、結局行けなかった泣。

多分オーナーさんはジョンレノンファンだろうから語りあいたかった。

 

で友達が紹介してくれた建築家の方が祇園にある素敵な

バーに連れて行ってくれる

毎回ブログに書いているが、色んな土地のバーを知れるのは嬉しい。

また来たいバー。

で、その建築家さんがデザインした新しい餃子屋さんでディナー。

面白い店だった。

水餃子から始まって

焼き餃子を頂き

揚げ餃子をいただき

カラスミとかウニの変わり種の

餃子を

数種類

いただきました。

うん、面白い体験!!!

大人になってからの京都は若い頃と感じ方が全然違います。

でもう一杯飲もうと祇園を歩いている途中に

 

「ここ美味しいよ」

 

と普段は予約が取れない店に急に入る建築家さん。

で皆で入れることになり、餃子でお腹いっぱいでしたが、今まで食べた中で1番美味しい

カルボナーラうどんを

いただきます。

いや、まじで美味しい。

感動した。。。。。。

ちなみにお店は

 

のぐち継

 

さんです。

でその後はスナックで歌って歌って一日目終了。

2日目。

友達が嵐山も行ったことがないというので嵐山観光。

どうしても

 

「人力車に乗りたい!!!!」

 

とか言うので普段は絶対に乗らないが、押しに負けて

乗ってみる笑

意外と

人力車から見える景色はよかった笑

で何気に歩いていて

 

(そういえば昔ここで写真撮ったなぁ)

 

と携帯に入っていた写真を見ると、なんと5年前の全く同じ9月20日に同じ場所に来ていたことが判明。

なんか運命的なことを感じたので同じ場所で

写真を撮ってみる笑。

髪の毛の色が変わったなぁ。

まぁ、色々環境も変わったけどね。

懐かしい痛みだわ(松田聖子)

 

で、夕飯食べようと友達とお互いの京都ご飯屋リストを見て色々電話するが、流石の4連休。

全く予約が取れない。

でたどり着いたのが

京都の街中華「鳳泉」さん。

ちょっと並んだが30分くらいで入店できた。

本当は焼売が1番人気らしいが、19時の段階で売り切れ。

残念だったが注文した

春巻きが

まじ美味い。

新食感!

であとは名物と食べログに書いてある

色んな料理を

食べます。

どれも美味しかったぁ。

住んでたのが20歳の時だから、あんまり食に興味がなかったからなぁ。。。。

もっと探索しとけばよかったが、20歳の頃の自分の興味なんてバンドか恋愛くらいしかなかったからなw

でこの後、またスナックに行って歌って踊って2日目の夜も終了。

友達は朝までコースだったが、私はちょっと疲れたのでお先に失礼する。

うん、歳とったぜ。

 

で帰る日。

昔働いてた店がどうなっているか見てみようと行ってみる。

ノスタルジックなやつね。

すると

アパマンショップになってた。

にしても20数年前にここで働いてたんだよなぁ。

懐かしいぜ。

で、この日の夕方に東京で予定があったので、私一人帰ることに。

その前にランチだけ食べようと、また京都食リストの中にあった

うどん屋さんへ。

本当、ちょっと有名だと絶対行列。

11:30くらいに着いたのに10人くらい並んでる。

やっと席に案内されて

名物たぬきうどんと

親子丼をいただきます。

どちらも優しい味で美味しかった〜〜。

京都駅から歩いて10分くらいだから、また来るかも知れない店だ。

 

で、京都2泊の旅は終了。

私は一足先に東京へ戻ります。

 

うん、久しぶりの京都楽しかった。

また来ようと思う。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る