BLOG - 松井智則(PR01. 代表)

台北の3日目は

朝からショーを2つ見て、これまた初めて台北に来た頃から通っている食堂へ。

初めて台北に来たきっかけが、約9年前の経済産業省が立ち上げた「クールジャパン」が立ち上がって、その時の初代プロデューサーをやらせてもらったからだ。

「原宿プラス」ってタイトルで原宿文化を台北に持って行こうと、ラフォーレさんや原宿のブランドやセレクトショップを東区って街の何ヶ所かでポップアップストアしたり、日本のブランドと台湾のブランドの合同展示会やコレクションも行った。

なので、この食堂、最初に来た頃から

「原宿食堂」

と勝手に名前をつけていて、本当のお店の名前を知りません笑

入り口でメニューと紙をもらって自分で書く仕組み。

だいぶ通っているので漢字?も覚えてきた。

でも字面でなんとなく分かりますよね?

「蚤」みたいな字が卵ということを覚えておけば、後はチャーハンとか茄子とかスープとか大体分かります笑

 

でやっと展示会の審査を全て終えたら、この日は2000人規模のファッションショーにご招待。

会場が大きすぎて撮影しづらかったのでパノラマ写真にて。

とにかく有名なタレントさんも沢山ご招待してるらしく、その待ち時間が長い笑

シトウレイちゃんも待ち時間に他の席の方と会話。

素敵なドレスね。

1時間くらい待ってやっとショーがスタート!

確か16ブランドが参加で

40分くらい見て今回のファッションウィークでご招待した方達全員とのディナー会の会場へ移動

多分100人以上ご招待してると思います(凄い)。

パリのメルシーさんやボンマルシェさん、アメリカのバイヤーさん、日本からも20人くらい招待されてました。

何故か僕は全員台湾の偉い人の席に一人寂しく座ることになり

ディナー会スタート。

台湾の政府の偉い人のお話からスタート

日本代表として「JAPAN FASHION WEEK」の太田さんがお話。

料理は多分伝統的な台湾料理。

美味しかったが、凄い量。

そして2時間くらいのディナーの後ホテルに戻り、日本から来ているバイヤーさんと朝5時まで開いているバーへ。

途中で何人か日本から来ている人も合流。

なんか良いよね。

日本で中々会わない人が海外だとゆっくり話せる。

で盛り上がって明日も朝が早いからと朝2時ごろ解散。

記憶はちゃんとしてます笑

台北も一時期は日本のお店が減って韓国系のお店が増えてたが、今回街を久しぶりに歩いてみて、また日本の居酒屋が増えてた。

にしても上の写真の「男塾」もそうだが、こっち系の店が多い笑

意味わからずに台北の人も入ってるんだろうけど、、、

次回また台北に行ったらお店の名前シリーズを写真撮ろうと決めて3日目も終了。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る