CLOSE
BLOG - 今野智弘(NEXUSVII. / Sync. アパレルディレクター)

世界初ナイロンの天然バラ染に成功

明後日10/3(土)より11/3(月)まで NEXUSVII. WEB STORE , NEXUSVII. SHIBUYA PARCO と PORTER STAND全3店舗(品川駅店、東京駅店、京都店)にて『NEXUSVII. TRUNK SHOW by PORTER STAND』を開催致しますので、改めて以前のフイナムブログでもアップした投稿を一部修正して再投稿させて頂きます。

今回、NEXUSVII.が世界で初めてナイロン生地を天然のバラで染めることに成功しました。

そもそも植物の染色方法というのは媒染法というもので水に溶ける金属『水酸基』で草木の染料を固定していました。

水酸基は色が人間の眼に映るときに反射する為、色々な金属により色も変わって見えます。

これを用いて紀元前何千年も前から世界中のほとんどの布は染められてきたんですが、1800年代に化学染料が開発されて堅牢度が平均的に強くなったものの、草木の中では堅牢度が保てる染料というのはほとんどないままでした。

ちなみに昔の草木染めというのは40種類くらい知っていれば全ての色が出せると言われていて、基本的にはその中でも色素が多い決まった植物を使って染められていました。 

 

今回のバラの染料というのはアントシアニン系の色素なんですが、バラの花は染めるために煮出すとベージュ系になってしまい、赤色を出そうとすると酸性にしないと出ないんです。

例えば梅干しもトマトやイチゴとかでもどこか酸っぱいと感じるものは、酸性で、視覚的にも赤に見えるという特性があるんです。
ただ困った事に酸性で染めて洗濯をしてphを中性にするとベージュ色になってしまう…

せっかくバラの染料がくっついているのにベージュになってしまったら、綺麗な赤のはずのバラで染めても意味がない…

 
ということでそれを補足する特殊な技術の特許先と協業して天然のバラでナイロンの染色に成功しました。

 

何をしたかと言うと、

通常、草木染めの染料を使って染めようとすると定着が早い事もあってムラになって染まるんです。
そこで糊のような役割を果たす金属類で草木をカチオン(陽イオン)とアニオン(陰イオン)としてまんべんなく綺麗に染まるように電気でくっつけました。

植物はマイナスでウールとかシルクはプラスなので、そういったものは誰が染めても染まるんです。
ただ、草木は堅牢が悪いので媒染剤をくっつけて何度も染めたりして…

ちなみに誤解のないようにお伝えすると、草木染めがダメなわけではないです。草木を駆使していた先人達の知恵は凄くて丁寧に染め上げられたものにはちゃんと今の技術に負けないくらいの力が備わっています。

今回のバラ染めのナイロン生地は化学染色よりは若干、堅牢度は低いんですが、検査機関で確認をして一般的な使用には問題なく耐えうる堅牢度を持ち合わせていて百貨店などでの取り扱いでもクレームが来る事はありませんし、もちろん生地の褪色もありません。

そして、『ベージュ』問題。

このバラ染めナイロンの色味は天然のバラの染料をphのコントロールだけでどれだけ強い赤の発色が出るかをビーカーを取りながら研究して出しています。
だいたい植物ってphが4.5くらいなんですが、それを保ちながら水はphが7だったり生地もセルロースがphが4.5とか5…
で、phを7にすると天然の赤なんかは色あせてしまうんです…
そこを調整しながら、試験を重ねていき綺麗な『赤味』を持つ独特のピンク色まで行き着きました。

ややこしいんですが、要するに人間の眼で見た『色』には実際には植物成分がくっついているんですがその植物本来の色味通りに見えないので、その見た目の色を植物本来の色味にどう近づけるかを細かく基礎データを取りながら研究して頂きました。

そして綺麗な発色を産む素となる貴重な天然のバラの生花は全て千葉県九十九里海岸沿いにある関東近郊の有名施設へ納品していることでも有名な老舗バラ園『平山園』より御提供頂きました。

今後も同園内で10代からの友人である平山健太郎氏が活動している『taROSE(ティーエーローズ)』とのコラボレーションプロジェクトとして展開していく予定です。

平山園
千葉県山武郡横芝光町木戸8434
TEL: 0479-84-0395

https://www.hirayamaen.jp

 

上記のバラ染めのナイロン生地を吉田カバンへ投入し、下記の5アイテムの生産をお願いさせて頂きました。

左上から時計周りに

①ROSE DYE RAF HELMET BAG     ¥22,000+tax

②ROSE DYE PERSONAL EFFECTS  BAG    ¥14,000+tax

③ROSE DYE HELMET BAG    ¥34,000+tax

④ROSE DYE HELMET BAG XS    ¥24,000+tax

⑤ROSE DYE MINI HELMET BAG    ¥28,000+tax

 

今回のプロジェクトの何が凄いのかを端的に言うと、『ただナイロンをバラの天然染料で染めるだけでも凄い事なんですが、バラの赤味が視認出来て百貨店クオリティ以上の高い堅牢度まで備わっているという事が更に凄い』んです。

 

とにかく時間がかかったプロジェクトですので、是非、今週土曜よりプロダクト実物を見て頂けますと幸いです。

 

○NEXUSVII. SHIBUYA PARCO
東京都渋谷区宇田川町15-1 3F
11:00~21:00
TEL:03-5422-3637

○NEXUSVII. WEB STORE  

nexusvii.jp

○PORTER STAND SHINAGAWA STATION
東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内
平日 8:00~22:00
土日祝 8:00~21:00
TEL:03-6408-9173

○PORTER STAND TOKYO STATION
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉ストリート内
平日 8:00~22:00
土日祝 8:00~21:00
TEL:03-3218-8083

○PORTER STAND KYOTO
京都府京都市東山区清水2-222
10:30~19:00
TEL:075-541-0222

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る