CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

蓮井元彦写真展「沈黙と(新しい)花」が始まるのと今日のお客さん 2023.09.10.

久しぶりすぎて1ヶ月くらい経ってしまった。
こんにちは。
時間経つの早すぎません?
寝てたらあっという間ですよ。
昨日休みだったんですけども。
久々のオフ。
つっても。
コソコソ仕事してんだけども。
なんだろね。
この仕事くらいしかやることない感。
他にやりたいこともない感。
ワーカーホリックって言葉があるじゃないですか。
まあ。
言ってみただけですけど。
それっぽいこと言って。
それっぽいって思われたい。
まあ。
別に何の生産性もないんですけども。
久々にオフ。
とか書いたけど。
仕事してんだったら。
普通にオンですわ。
オンとオフのスイッチが馬鹿になってますわ。
昔。
電気のスイッチで。
こう。
なんていうの。
クリーム色の四角の中にさ。
黒色のスイッチがある。
裸電球とかのスイッチ。
わかる?
扇型に繰り抜いたような形してる黒いスイッチ。
説明が難しい。
いや。
それをさ。
オンとオフの。
ギリギリくらいのバランスで。
遊ばなかった?
遊びっていうにはツマラナ過ぎるけど。
「今日何して遊ぶ?」
って聞かれた時に。
「オンとオフのギリギリ攻めてみない?」
とか答えられないよね。
答えたところで速攻却下だろうし。
言った瞬間に。
仲間内でのカースト順位が。
下位になるよなあ。
そんなことで下がる順位なんて。
仲間じゃない!
なんて強がることも出来るけども。
順位下げてくれない仲間も酷いよな。
とも思う。
どう考えても本気で何もやることない人しかやらない行為だし。
もしくは。
何か考え事しながら近くにスイッチがあるから。
オンオフのギリギリを行ったり来たりしてるだけだし。
とは思うけども。
まあ。
超絶どっちでも良い話ですわ。
そんなことよりですよ。
そんなどうでも良い話をしたかった訳じゃないんです。
なんだっけ。
えっと。
書きたい話があったんですよ。
あ。
説明が難しいってところで。
昔。
俺が教えてもらった。
話術の練習の話。
色んなところで喋ったり。
書いたりしてるから。
もしくは。
昔このブログでも書いてるかもしれないけど。
あれなんですよ。
さっきのスイッチの話もそうだけども。
形状を説明するには。
語彙力が必要なんですよ。
言葉のストックというか。
単語の種類っていうか。
だってそうでしょ?
急にだってそうでしょ?
って言われても。
だってそうなんですか。
って言うしかないんだけども。
例えば。
大きさを説明するのに。
黒板消しくらいの。
って言っても。
若い人には通じないかもしれないじゃないですか。
じゃ。
それに代わるちょうどいい大きさのものを知らないと。
あと。
ここで。
長さ20cmくらいで。
みたいな数字で伝える野暮さね。
数字は。
世界共通だし。
同じ認識が出来るけど。
違うんだよ。
直感的じゃないんだよね。
だから。
直径7cmくらいで高さ20cmくらいの円筒状のものっていうより。
500mlのペットボトルみたいな。
って言った方が直感的に伝わるじゃん?
で。
これは何の話なんだっけ????
もうわかんないや。
もういいか。
いいや。
そんなこんなで久しぶりのお客さん。

年齢: 28
職業: スタイリスト
Instagram: @r.sakurailee
今年の目標: 
宣伝/告知: がんばります

年齢: 18
職業: 学生
Instagram: @room_kurahinoishi
今年の目標: ロンドンを楽しむ
宣伝/告知: 

年齢: 18
職業: 写真学生
Instagram: @yt_sw12
今年の目標: 本・個展
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

年齢: 20
職業: 学生
Instagram: @su_zu_na_1110
今年の目標: 健康
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

年齢: 20
職業: 学生
Instagram: @ikura_17
今年の目標: 個展がんばる
宣伝/告知: @washi.pic が大阪で個展するらしいです。私は10月にやります神戸で。

年齢: 50
職業: ふぉとぐらふぁ
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 9/16から名古屋C7C galleryで展示が始まります。

年齢: 
職業: 
Instagram:  @erinakubo
今年の目標: よく笑う
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: アーティスト
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: 役者
Instagram: takacd750
今年の目標: さらなるステージ
宣伝/告知: 家康と三成のスマホ 8話 家臣 宜しくお願いします!

年齢: 25
職業: 記者
Instagram: @nomosjp
今年の目標: 健康
宣伝/告知: 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る