CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

Ryu Ika 写真展始まりましたよってのと、今日のお客さん 2023.08.22.

あれ?
いつもなんて言って始めてたっけ??
ブログって。
文章の書き方に。
セオリーとかってあるのかないのか。
知らないけど。
セオリーってなに?
とは思う。
って思って。
調べたら。
「確立された方法」を指す言葉
って書いてあった。
へー。
「今日ぼくは。」
って始める日記はだいたい小学生。
って聞いたことがある。
まあ。
俺が昔言ったんだけど。
さっき。
若いお客さんが来て。
少し話したんだけど。
途中で俺の話が長くて飽きてた。
いやー。
気づいちゃうんだよなあ。
俺も。
バカだけど。
バカじゃなかったー。
だから。
あ。
今のは。
「となりのトトロ」オマージュ。
夢だけど。
夢じゃなかったー。
ってやつ。
まあ。
説明してて恥ずかしいよね。
ギャグ言って。
どこが面白いのか説明してるようなもんだもんね。
違うか。
わかんない。
いや。
で。
うわ。
飽きてるな。
俺の話に。
って思ったんだけど。
そういう時ってどうすりゃ良いんだろ?
やっぱいいや。
っていうのは無しでしょ?
3分くらいの尺の話の。
2分弱話してて。
やっぱいいや。
は。
無しだよね?
あのさ。
やっぱいいや。
は。
アリだと思うんだけど。
うちのお店にもさ。
あなたみたいな職業のお客さんが居てさ。
ウンタラカンタラ。
ダラダラダラダラ。
つって。
話しといて。
飽きられて。
やっぱいいや。
は。
無しだよなあ。
まあ。
おじさんの話は回りくどくて長い。
って俺も若い頃は思ってたけど。
まさか。
俺の話も回りくどくて長くなるとは思わなかった。
いや。
このブログ読んでたらわかると思うんだけど。
回りくどいな。
気をつけようって思った。
でも。
若い人と話してて。
一番ショックなのは。
途中で飽きられることじゃなくて。
それはさ。
飽きられたって。
こっちが気がつかなきゃ。
飽きられてないのと変わらないじゃん?
そんなことより。
オチを言ったつもりなのに。
で?
って顔されることだよ。
辛いのは。
むっちゃ辛い。
どれくらい辛いか例えるなら。
むっちゃ辛い。
例えてないけども。
だってさ。
同じ話もう一回初めからするしかないじゃん?
本当はそんなことないんだけども。
しちゃうよね。
あ。
そういえば。
今日は書きたいことがあったんだった。
でも。
これを面白く伝える自信がない。
この前。
我が家の夕食が。
餃子だったんですよ。
でね。
まあ。
翌日のお弁当にもそれを持って行くんだけど。
妻が。
あ。
まあ。
この話はいいか。
しなくても。
そういえば。
この前。
なんか長いブログ記事が公開されてて。
それをX(旧ツイッター)で知って。
おお。
すごい情報量。
むっちゃ時間掛かってそう。
そして興味深い。
あー面白かった。
とか思って読んだんだけども。
読み終わって。
そのツイートに対するリプライを読んでたら。
「長かった」
ってのがあって。
ビビった。
長いの読んで。
長かった。
っての。
ゴミ箱覗いて。
ゴミがあった。
くらいの話だよね。
とか思った。

年齢: 
職業: 学生
Instagram: @saltshio__66
今年の目標: 出会い
宣伝/告知: ステキな物に出会います!!

年齢: 
職業: 
Instagram: @dogyears.space   /@oyamadakoji
今年の目標: 
宣伝/告知:

年齢: 
職業: 社会人
Instagram: @tagucollagephoto 
今年の目標: 卒業
宣伝/告知:

年齢: 
職業: スタイリスト
Instagram: @tatsuya___yoshida
今年の目標: 
宣伝/告知:いい仕事をします。

年齢: 50
職業: Taka Mayumi
Instagram: @taka_mayumi
今年の目標: 
宣伝/告知: 4冊目の写真集出しました。

年齢: 
職業: アーティスト
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 8/26から backpack booksで展示します。

年齢: 
職業: 学生
Instagram: @kensuke_77
今年の目標: 上京したら早く生活に慣れる。
宣伝/告知:

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る