CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん。2023.04.07.

今日のお客さん。
いつの間にか一週間以上経ってた。
時間経つの早すぎ。
いやいや。
例えば同じ一年でも。
5歳児の一年は。
人生のうちの1/5だけど。
40歳児の一年は。
人生のうちの1/40だから。
みたいなこと言うやつ。
マジ黙れ。
って思うよね。
いや。
昔も俺は。
そんなことをしたり顔で言ったりしてたけども。
毎回思い出すことがある。

「広告がヒップになればなるほど、感受性はないがしろにされるのだ。ローリング・ストーン(誌)に載っている広告が良い例だ。そんなものをひとつでも見たら、たたき壊したくなる、本気で。そいつらを壁にならべて銃で撃ってやる。ロック・スター、レコード会社のおえら方、広告、ライター、スタジオのスタッフ、グラフィックをやったやつ、それらの『クリエイティヴで精力的なわけしり顔の方々』なんて死んでしまえ。おっと忘れちゃいけない、そんなつまらん物を買っているマヌケも皆殺しだ。みんなも私を殺したいだろうと思うだろうが、こいつらがすべて台無しにしたのさ」

あのロバート・クラムがこう語ったのが74年というから。
それから50年。
何も変わっちゃいない。
テクノロジーがいくら進化したって。
使ってる人間が変わってないんだから。
システムがいくらアップデートしたところで。
使ってる人間が変わんなきゃ。
何も良くはならんだろう。
って真面目に思うくらいに歳はとった。
歳をとるってのは。
昔はあまり肯定出来なかったけど。
歳をとって思うのは。
負け惜しみでも何でもなく。
割と色んなことがどうでも良くなって。
生きやすくなる。
もっと歳をとると知らないけど。
例えば絶賛中年やらせて頂いてますけど。
若い頃より生きやすいですよ。
とは思う。
とは思ったけど。
書きたかったこととはズレた気がする。
いやね。
先日。
写真家の濵本奏さんが店番してた時に。
若いお客さんが来たらしいのよ。
で。
話がちょっと人生相談的になったらしく。
濵本さんもまだ20代前半の女性だし。
ちょっとわからないんで、そういうのは店主の小林さんに聞いてみたら?
って言ったみたいなのね。
まあ。
そりゃそうだ。
自分と同年代の方から相談されても。
なかなか知ってることには限りはあるし。
自分自身もどうしたらいいかわからないでいるってのが。
20代ってもんでしょ。
一方こちらはバリバリ40代。
不惑って時間で40代やらせてもらってます。
ってなもんじゃないですか。
不惑ですよ。
「四十にして惑わず」
とはよく言ったもので。
その域に達するの早すぎるぜ。
とは思うよね。
迷いすぎてすいません。
とも思う。
で。
その若いお客さんが。
俺がいるときに来てくれたのね。
で。
まあ。
そんなことも知らず俺は。
パーパーパーパー。
適当なことを言ってたら。
そのお客さん本人から。
そういう話をされて。
濵本さんの話のくだりもされて。
俺が言った一言が。
「わかんない。」
っていう。
いやいや。
全登場人物の期待を一身に背負ってたけど。
無理無理。
20代前半の人と。
同じ程度のことしか言えない弱気な僕。
風に戸惑ってもいないのに。
本当は見た目以上に涙脆い過去もないのに。
もうさ。
人生もう一回やり直したいわ。
と思わないでもないけど。
よく考えてみたら。
やり直すのも俺じゃん?
寸分違わず同じ道を歩みそうだよね。
とか思ってたら誰か来た。

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

聞き忘れた。

年齢: 
職業: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

聞き忘れた。

年齢: 21歳/18歳
職業: 学生/学生
Instagram:  @anguishkitty@scchneeteufel
今年の目標:     /忘れ物しない
宣伝/告知: 好きなアルバム: Golden BOy「Phantasy 999」です♪/好きなアルバム NTsKi-「Orca」というアルバムです☆

年齢: 21歳
職業: 写真家
Instagram: @rri_01
今年の目標: 下着をつくる
宣伝/告知: 京都に来たら写真撮らせて下さいー!!

年齢: 
職業: 
Instagram: @ueno1010
今年の目標: 
宣伝/告知: 本を出しました。

年齢: 21歳
職業: 学生
Instagram: @_maimiura
今年の目標: 展示をする
宣伝/告知: 

年齢: 
職業: デザイナー
Instagram: @yuhei_mukai
今年の目標: がんばる
宣伝/告知: 7日から10日まで、あさくさのRABAで本のてんじがあります。

年齢: 
職業: 
Instagram: @takupo3915
今年の目標: 月1でZINEを作る
宣伝/告知:  個展”Relevant” in @alt_medium  4/7-4/19. よろしくお願いします。

 

年齢: 
職業: 大学生
Instagram: @momoka_model_
今年の目標: もうちょっと将来のことを見据える.
宣伝/告知: 撮影、さそってください!

そんなこんなで今月も頑張ります!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る