CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.07.19.

今日のお客さん。
何も考えてないと。
直ぐに時間が経ってしまう。
2年半くらいお店をやってて。
実際には全然実感ないっていうか。
お店を開店してから。
別に何一つ成長してないから。
むしろ老化はしてるとは思うけども。
なんていうか。
若い頃のように一年の積み重ねを。
そんな感じない。
特に学生時代は。
留年さえしなけりゃ。
一年毎に学年が上がり。
教室やクラスが変わり。
学校が変わり。
身体も大きくなったりして。
毎年自分の成長を。
否応無しに。
感じさせられたが。
流石に中年初心者になると。
時間の流れは割とゆっくりになる。
で。
今日気がついたけど。
店をオープンしたばっかりの頃に。
来てくれた当時高校生だった子が。
もう大学2年の歳で。
20歳になってたし。
高校を卒業したばっかりです。
って言ってた子が。
もう大学3年生とかになってて。
マジで時間経つの早いな。
って気がついた。
あとは。
この前twitterで。
本屋開店するためにクラファンしてます!
みたいな投稿があって。
へー。
開店資金とか。
自分で貯めたり借りたりするもんだったけど。
今は未来のお客さんや元々のファンから集められるんだなあ。
って思った次第。
いいことだなあ。
本当に。
やりたい!
って思うことを。
やるために。
お金を貯める時間って。
良い面もあるかもだけど。
時間の無駄な面もあるから。
出来るならその方がいいよな。
とかわかったようなことを思ったりした。
でもまあ。
開店費用などの計算を見て。
ビックリしたのも事実。
俺が、俺の店を開店するのに使った金額の20倍くらい見積もってて。
まだまだお金が必要です。
くらいのこと書いてて。
なるほど。
ちゃんとお店をやろうと思ったらそんな掛かるのか。
って思った次第。
俺とかは。
物件取得費20万ちょい。
内装費5万。
以上。
だったからマジで雲泥の差だなあ。
って思った。
このお店借りたのも。
俺の理想にピッタリの物件に出会った!
って訳じゃなく。
山谷くんが展示したい場所見つけたらから。
借りてよ。
みたいな感じで成り行きで借りただけだから。
なんか俺の意識って低いんじゃないか?
って思い始めた。
意識低い系?
まあいいんだけど。
とか思ってたら誰か来た。

名前: 竹堂史嗣(29才)
職業: フリーランス
今日のファッション: ヨウジヤマモト
Instagram: @take_tf
今年の目標: 8月下旬からの個展を無事終えること
宣伝/告知: 8/29-9/11 下北沢バロンデッセアートギャラリーで個展やります!

名前: こむ(25才)
職業: ファッションOL
今日のファッション: お気に入りのTOPS
Instagram: @komu___78
今年の目標: 健康でいる。
宣伝/告知: 

名前: 橘賢一(40才)
職業: アートディレクター
今日のファッション: 
Instagram: @kenichitachibana
今年の目標: 一冊本を出す。
宣伝/告知: 

名前: 
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: ワカツキ(27才)
職業: どっかの大学にいます
今日のファッション: 楽になりたかった
Instagram: @wakatsuki_mi
今年の目標: bookつくるぞー!
宣伝/告知: 今年中に何かしら告知してみたいですね….

名前: 羽月(25才)
職業: 古着屋
今日のファッション: 
Instagram: @htk2626
今年の目標: 
宣伝/告知: 店来てください @blue_room___

名前: 橘しおり(30才)
職業: 自営業
今日のファッション: 人と会うからちゃんとするか
Instagram: @flowershiori
今年の目標: 海外出店
宣伝/告知: 日々楽しく。

名前: 恵太(19才)/姫花(  才)
職業: 美容学生/
今日のファッション: パンク/
Instagram: @lxtaueda  / @l995219
今年の目標/夢: 作品集を作る/ヘアメイクアップアーティスト
宣伝/告知: 

名前: MAGDALENA DEMUKAI/DEMI DEMU(38才)
職業: STYLIST
今日のファッション: LOOK FOR “TO HAVE A WALK TO FIND SOME INSPIRATION”
Instagram: @demidemu
今年の目標: WALKING UP AT 5AM! TO EXPLORE!
宣伝/告知: SEE YOU.

そんな感じでたくさん来てくれました。
ありがとうございます!!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る