CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.07.14.

今日のお客さん。
毎日誰か来てくれる人がいるって。
まじ奇跡だな。
まじ運が良いな。
とか思うんだけども。
その辺どう思ってるんだろ?
誰が?
誰に?
俺は一体誰に問うてるの?
とかは思うんだけど。
自問自答でしょ。
基本。
もうさ。
1人で店番やってると。
自分くらいしか話し相手いないんだけども。
みんな実際どうしてんだろな?
まあ。
ワンマン社長が。
周りに誰か置きたくなる気持ちはわかる。
わかるけども。
それやっちゃうとダメになるのもわかる。
正直。
自分ごととして考えると。
イエスマンしか置きたくなくない?
いや。
少なくとも俺は。
俺のいうことに。
イエスっていう人しか置きたくない。
「ちょっと店番しといて。」
って言った時に。
「いえ。店番ってのは誰かお客様が来た時に誰も居ないって状況が良くないから店番が必要ってことでしょう。ということは誰も来なければ店番は必要ありませんよね。店を閉めてしまえばどうでしょう?私の人件費が浮きますし、私も休めますから。」
とか言われたらどう?
「ぐぬぬ。」
しか言うことなくない?
いや。
そんなことないだろうけども。
でね。
イエスマンしか周りにいないと。
組織がダメになる。
とか正論吐く人いるじゃないですか。
よく考えて?
ダメな奴が周りをイエスマンで固めてんだよ。
この場合は俺ね。
イエスマンで周りを
固めてるからダメなんじゃなくて。
ダメな奴が周りをイエスマンで固めちゃうんだよ。
って随分前、ラジオで聞いた。
そんなんだったらもう1人でやりますわ。
とか思ってたら誰か来た。

名前: sawano(  才)/みずえ(26才)
職業: イラストレーター/ビーズ、バッグ職人
今日のファッション:    /雨でもOKな服
Instagram: @sawanoenami@mizuebag
今年の目標: ちゃんと生活する/1人で運転して遠くに行く
宣伝/告知: イラストかいてます/ビーズバッグ作ってます

名前: 黒木(34才)
職業: 編集
今日のファッション: 
Instagram: @qrqi
今年の目標: 江戸の敵を長崎で
宣伝/告知: TOKYO ART BOOK FAIRでポッドキャストを始めます。

 

名前: 浅生ハルミン(  才)
職業: イラストレーター・エッセイスト
今日のファッション: しまむらとイリーキシモト
Instagram: 2年とまってます
今年の目標: 小まめな運動と水分
宣伝/告知: 江戸・ザ・マニア」(淡交社)という本を書きました。どうぞよろしくお願いします。

名前: まひろ(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 雨の日でもお気に入りは着たいです。
Instagram: @03mahiro
今年の目標: 嫌だと言えるようになる。
宣伝/告知: モデルとかやってみたいです。

そんなこんなで雨なのに人が来てくれて嬉しい限りです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る