CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.07.09.

今日のお客さん。
最近、ワークショップみたいなことやってます。
なんでやってるかっていうと。
中年になったからなんだけども。
業界の為とかそういうことじゃなくて。
俺の為なんだけども。
なんていうか。
プレイヤーじゃないんだよね。
俺は。
書店としてはプレイヤーかもだけども。
ウチに来る人たちは。
書店員とか書店業界者とかじゃなくて。
そういう人もいるけども。
それぞれの分野で活躍してるもしくはこれから活躍するかもしれないプレイヤーたちなんですよ。
そういう人たちにさ。
バックアップじゃないけども。
少しでも理想に近づけるように。
後押し出来る場所があってもいいかなと。
いや。
後押しは言い過ぎた。
もっと。
入り口っていうか。
最初の一歩を踏み出せる場所があってもいいんじゃないかと。
しかも舐めた奴らが。
俺、私、すごいかも。
くらいに思ってる。
人生舐めてるような人たちが。
気軽に始められる場所があったらなと。
思ってるんですよ。
まあ。
うまくいくかどうかわかんないけど。
何を持って上手くいったって言えるのかわかんないけど。
私塾みたいなのがあったらいいんじゃないかなと。
吉田松陰みたいなさ。
吉田松陰が何した人か知らんけども。
まあ高い志を持ってやってる人もいっぱいいるだろうし。
もっと大きくやってる人もいっぱいいるだろうけど。
俺は低い志で小さくやりたいんだよなあ。
って思ってたら誰か来た。

名前: 田附勝(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @tatsukimasaru
今年の目標: 草かりを今月一回する。
宣伝/告知: 明日(7/10)は投票だよ。

名前: 藤井さくら(21才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @__fji__
今年の目標: 写真旅に出ます!
宣伝/告知:

名前: マーリー(24才)
職業: Hoko-sha
今日のファッション: てきとー
Instagram: @fromtrash
今年の目標: しんせつにする
宣伝/告知: Shout out Issei for the translation 🙂

名前: 乾滉介(22才)
職業: 大学生
今日のファッション: フランク・オーシャンのTシャツ
Instagram: @kousuke_inui
今年の目標: やさしくなりたい
宣伝/告知:

名前: 一生(21才)
職業: 休学生
今日のファッション: ジャイアンツ
Instagram: @homageworld
今年の目標: -10kg, 写真展をひらきたい
宣伝/告知:

今日は田附さんのワークショップだったんだけど、ムッチャ良い話してくれたので録音しておけばよかったとか思ったけど、その時その時で何も残らないのが一番良いんじゃないかと思ったりした。
あとで聞き返しても面白いとは思うんだけど。
その時だけの一過性ってのが心に深く残るんじゃないかと思うんだよなあ。
なんていうか、改めて聞いて文字に起こしたところで、色々と抜け落ちてしまう気がするなあ。
とか思って今日も頑張ります。
次回は俺と助手Tの写真集の話と。
その次は金村修さんの回があります。
お楽しみに。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る