CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.06.06.

今日のお客さん。
もう梅雨に入ったのかな?
雨ばっかりで嫌になる。
雨の日はわざわざ本屋に来なくても良いんじゃない?
と思わないでもない。
俺も休みたいし。
まあ。
お客さんが来ないかもしれない。
ってだけで休んでたら店なんてやってらんねんだけども。
今日はモヤっとしたので。
ちょっとそのことを。
いやね。
自費出版の本やzineを取り扱うのはやぶさかじゃないですよ。
そういう本を割と扱ってるってのもウチの特色って言えば特色ですし。
ただ。
なんでも扱う訳じゃないんですよ。
店の色みたいなのもあるし。
そもそもスペースが限られてるし。
ウチの店ってワンルームマンションくらいの広さしかないし。
置ける冊数も限られてるし。
ってことは逆に言うと。
置かない本もたくさんあるってこと。
逆に言った?
俺。
今、逆に言った?
前にさ。
働いてた書店の社長がさ。
すぐ。
何かっていうと。
逆に言うと。
つって。
言ってたんだけども。
何一つ逆じゃないことあったからね。
ギャグかよ?
って思ったけど。
突っ込まず。
基本愛想笑いですよ。
へへ。
つって。
で。
何の話だっけ?
あ。
昨日来た若いお客さんがさ。
電話出るときに。
しもしもー。
って出てて。
笑ってしまった。
面白い男の子だったなあ。
ははは。
しもしもー。
つって。
書き文字じゃ伝わらないけど。
良い言い方してたんだよなあ。
あいつまた来て欲しい。
色々迷って何も買わなかったから。
写真を撮り忘れたけども。
で。
何の話だっけ?
まあ良いか。
誰か来たし。

名前: Rob Ader(44才)
職業: Artist, Creater of Positive Content
今日のファッション: Representing NY in Tokyo
Instagram: @robadernyc
今年の目標: Keeping on the passion of creating for Masses. New Relationships in Tokyo and Japan.
宣伝/告知: www.robader.com Privilege Tokyo Exhibition 6/1-7/31

名前: (  才)
職業: たぶんスタイリスト
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: きくおかひじり(21才)
職業: 無職
今日のファッション: 
Instagram: @hijiri.k_iii
今年の目標: 友達つくる
宣伝/告知:

名前: ノワイエ・エミリ(26才)
職業: グラフィックデザイナー
今日のファッション: Braindead / Suicore /Montbell
Instagram: @emilie.noyer
今年の目標: メダカを守って、長生きさせたい!
宣伝/告知: 

名前: 喜屋武綾香(25才)
職業: 会社員
今日のファッション: 花びら
Instagram: @_ayakakyan_
今年の目標: 作品をまとめる
宣伝/告知: 

名前: 大久保(  才)
職業: グラフィックデザイナー
今日のファッション: 
Instagram: @ar_isai_san
今年の目標: 引っ越し
宣伝/告知: シェアオフィスしませんか?

名前: 佐々木成美(  才)
職業: 画家
今日のファッション: 
Instagram: @colloquium.ars
今年の目標: 楽しむ
宣伝/告知: 仙台でアーティスト・ラン・スペースはじめました!

Robさんは大阪を拠点に活動してるアーティスト。
RobさんのZINEを扱ってるんだけど、超かっこいい!現在東京で展示をやってるらしいんで是非!
スタイリストの人は後ろ姿だけ撮らせてもらった。
俺が一番推してるスタイリスト。売れっ子になって欲しいけど本人にその意思が皆無。
きくおかくんは大阪から出てきたばかりの21歳。無職なのにウチの店で本を買ってくれた。
ノワイエさんはグラフィックデザイナー。とても話が面白い。外で飼われてるメダカを守るらしいw。
喜屋武さんはフォトグラファー。色々と勉強中だそう。今度ワークショップにも参加して欲しいなあ。
大久保さんは初めて来てくれたけど、俺が昔FBに長々と書いてたブログっていうか散文っていうか駄文を読んだことがあったらしい。なんか恥ずかしかった。シェアオフィスしてくれる人を探してるっぽい。
佐々木成美さんは昨年ウチのお店で展示もしたアーティスト。現在仙台でアートスペースも運営したりしてるらしい。元気そうで何よりだなあって思った。ウチのお店で沢山本を見てくれたし、好奇心を忘れてないってのは良いことだなあって改めて思った。
そんなこんなで梅雨入りしたけど頑張ってます。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る