CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.06.03.

今日のお客さん。
なんか今月入ってからムッチャ忙しい。
忙しすぎて少し困る。
上手にやりたいなあと思う。
ウチのお店にもたまに悩みのある若者とか来たりするけど。
暇なときは話を聞いたりするけど。
正直。
何も答えられない。
何もわかんないし。
ただ聞くだけ。
みたいなこともあるんだけども。
なんであれかね。
俺がちゃんとしたこと言うんじゃないか顔。
をするのかね。
若者は。
言えるわけないじゃん。
家と店の往復しかしてない人生なのに。
何一つ経験値を積んでないのに。
ただただ老化が進んでるだけなのに。
何も気の利いたことが言えず。
若者の悩みを聞く中年。
やばい。
俺が言えることは一つくらいしかなくて。
あのさ。
今は若いから色々悩みも尽きないかもしれないけど。
自分も色々経験を積んで。
歳を重ねたら。
自分が生きたいように生きれる。
みたいに思ってるかもしれんけど。
40過ぎても。
普通にどうでも良いことでも悩むよ?
って思う。
ずーっといろんなしょうもないことを悩み続けるよ?
この先も。
って言いたい。
たまに言っちゃうけども。
あと。
20歳くらいの超若い子には。
毎回言ってて。
こればっかりは説得力あるのは。
「あのさ。」
つって。
ここでちょっと溜めてさ。
グッと。
なんでもかんでも直ぐに言っちゃうのはバカだな。
ちょっと間を置いたりして。
演出した方がいいよな。
とか思ってんだけど。
誰もそんなこと思ってないっていう。
で。
「あのさ。」
って仕切り直して。
「なんか焦ってるけどさ。」
焦ってる前提で物言いを始めて。
こうやって決めつけるのがおじさんの印だよなあ。
わかってんの。
俺も。
そんなことは。
こういうのがおじさん。
こういうのはおじさんっぽくない。
みたいなのは。
たださ。
どっちでも大差ないんだよな。
おじさんって。
何やっても。
おじさんっていうアイデンティティに回収される。
もう。
「あのさ。」
の後とかどうでもいいわ。
とか思ってたら誰か来た。

名前: Marian(23才)
職業: 自由人
今日のファッション: ふつう
Instagram: @mariansunanagasolano
今年の目標: 事務所に入る
宣伝/告知:

名前: キシセイコウ(  才)
職業: オーナー
今日のファッション: てきとうです。
Instagram: @the_motel_shimokita
今年の目標: 
宣伝/告知: 阪急メンズ東京さんで6/29からPop up やります。遊びに来てください。

名前: 宮下つき(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @miyashiita__
今年の目標: 
宣伝/告知: 6/5-6に展示やります!ぜひ来てください〜

名前: ニカイドウ(  才)/タケダ(  才)
職業: 美容師/美容師
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: たくさんの人をカットしたい!/たくさん仕事してたくさん遊ぶ!!!
宣伝/告知:

名前: 濵本奏(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @kanadehamamoto
今年の目標: 
宣伝/告知:

Photo by Ryu Ika

名前: 荘司晃正(26才)
職業: フリーター
今日のファッション: 
Instagram: @_akms
今年の目標: 個展する
宣伝/告知:

Photo by Ryu Ika

名前: リンタロウ(22才)
職業: FOME
今日のファッション: 色
Instagram: @rin__fm
今年の目標: 
宣伝/告知: 眠たい…

Photo by Ryu Ika

名前: The succulentist 2(  才)
職業: The succulentist
今日のファッション: ピンク
Instagram: @tadayoshi_kono
今年の目標: Live forever with habitat.
宣伝/告知:

Marianさんはとても謙虚だったなあ。謙虚過ぎて心配になったけど理由を聞いて納得した。本人も自覚してた。
キシくんは下北のショップのオーナー。今度ポップアップやるらしい。ウチも少しだけ協力します。
宮下さんは学生。色々やってるらしい。写真も撮ってるらしい。個展をやるって言ってたけど、その前にウチの近所の謎なところに自分史の教室に行ってたらしい。元銭湯経営の田中さんも知り合いだった。謎だなあ。エッセイ本を発売してます。
ニカイドウさんとタケダさんは美容師らしい。ウチのお店、割と美容師の方が来てくれる。なんか嬉しい。
濵本さんとはどうでもいい話をし過ぎて写真を撮り忘れてしまったことに帰った後に気がついたので「自撮りを送ってください。」ってメッセージしたら帰ってきてくれたw。
荘司くんはよく来てくれる。イカちゃんに会いに来てくれた。
リンタロウくんは東京に来たら寄ってくれる。fomeもこれからもっともっと面白くなるといいなあ。今でも面白いけども。
The succulentistさんは初めて来てくれた。色々話してて、イカちゃんとも話して最後イカちゃんの本も買ってくれた。嬉しかったなあ。
そんなこんなで色々頑張ろうって思った。
桑沢デザインスクールの授業に参加したんだけど、熱心な生徒が多くて面白かった。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る