CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.05.23.

今日のお客さん。
昨日、マジで誰も来ないの。
ヤバかった。
最初に一人来てくれて。
その後。
待てど暮らせど。
マジ来ない。
人気店じゃなかったのか?
って思ったけど。
人気店じゃなかったのね。
とも思った。
日曜もほぼ誰も来ない1日だったなあ。
って思ってたら。
閉店間際にムッチャ来た。
思うようにいかないもんだなあ。
隣の狩野さんは今日も絶好調だったなあ。
猫ひろしが面白い。
つって。
猫ひろしみたいな顔して言ってた。
なんだそりゃ。
って思ったけど。
まあ、相当話すことないんだよなあ。
会話に猫ひろしさんが出てくることなんてある?
それこそ平和ってもんだなあ。
って思った。
くその役にも立たない会話。
マジで時間の無駄だけども。
たくさん時間があったとしても。
有効に使う術なんて持ってないし。
どうせボーッとしてたら一日終わってんだから。
時間の無駄だなあって思うような会話でもあったほうがマシかもなあ。
とか思ったりもした。
で。
最近、気がついたんだけど。
例えば1000万円。
想像つかんけど。
使える金が1000万円あったとして。
同じことやってるか?
ってこと。
今の選択って。
限られた予算の中で。
最大限の効果を出せるように選んだとか。
消極的な消去法で選んだことなんじゃないか。
金があったらもっとこうしたんじゃないか?
とか。
もしそうなら、早々に借金でもしてやりたいことやったほうが良いなあ。
失敗するにしても。
どうせお金がなくても失敗するんだし。
いつかお金が出来た時にも失敗するんだから。
やりゃいいじゃん。
って思ったりもした。
お金なんて大して持ってないけど。
あるところにはあるって話だし。
なんていうか。
予算が足りないんなら。
予算が間違ってんだから増やせ。
って誰が言ったんだっけ?
ほんとその気持ちを忘れちゃダメだよなあ。
いつだって与えられたものの中でやるんじゃなくて。
決まってるって思われてることを疑う気持ちを忘れないでいたいなあ。
とかまとまりのないこと思ってたら誰か来た。

名前: 大貫裕太(27才)
職業: 会社員
今日のファッション: コモンスウェーデンのシャツとエンダースキーマのくつ!
Instagram: @onukigraam
今年の目標: でかい仕事をする!
宣伝/告知: スタイリストさん、フォトグラファーさん、ヘアメイクさん、探してます!

名前: 川端明里(30才)
職業: アーティスト
今日のファッション: くろ!!
Instagram: @akari_kawabata
今年の目標: であるく.
宣伝/告知: Tokidoki clubという陶芸WSをさいきんやってます。 staay flowerさんで夏にもやる計画中です。 小さな山を作っています!

名前: 田中さん(80才)
職業: 元銭湯経営
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知:

名前: アナブキニナ(24才)
職業: フリーター(グラフィックデザイナーになりたい!)
今日のファッション: デニム
Instagram: @ninanabuki
今年の目標: おもしろいもの作りたい!
宣伝/告知:

名前: マエカワシホ(25才)
職業: web広告系
今日のファッション: 今年はなんだかオレンジにひかれてしまうんです
Instagram: 
今年の目標: 人生で一番遊ぶ
宣伝/告知:

名前: 田中ウエノ(33才)
職業: webの人/写真の人
今日のファッション: たてじま
Instagram: @tanaka_ueno
今年の目標: コンテスト出す
宣伝/告知:

名前: ミシマウミ(23才)/山里(22才)
職業: デザイナー / フリーター,写真家
今日のファッション: バンT / ユニクロ
Instagram: @umi_msm  / @shota0249
今年の目標: しっかり寝る. /東京にでる。
宣伝/告知:

名前: オサ(  才)
職業: ファッションデザイナー
今日のファッション: 
Instagram: @osakentaro
今年の目標: 野菜の収かく
宣伝/告知:

名前: 狩野実(29才)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知:

名前: 林由香里(  才)
職業: ヘアメイク
今日のファッション: 
Instagram: @yukarihayashi
今年の目標: 
宣伝/告知:

名前: 杉田聖司(  才)
職業: 編集
今日のファッション: 
Instagram: @sseijisugita
今年の目標: 
宣伝/告知: @apartment_magazine 最新号 006 販売中

なんだかんだちょっとサボってたら溜まってしまった。
一人一人解説したいけど、暇だからするか。
大貫くんは色々とウェブとか広告の仕事とかもしてるみたいで、常に新しい才能を探してるらしい。
我こそはって人はDMとかしてみたらいいかも。
川端さんはアーティストで陶芸のワークショップとか最近始めたって言ってたのでワークショップ話で色々と話した。今度うちの近所の人気花屋のstey flowerでもワークショップやるみたいなんで興味ある人は是非!
田中さんは写真をLINEで送りたいって言ってうちに来た。
アナブキさんはグラフィックデザイナー志望だって言ってた。どうやってなるんだろうなあ。グラフィックデザイナー。アシスタントとか募集してるのを見つけるしかないのかな?グラフィックデザイナーになったり就職したりしたら教えてください。って思った。
マエカワさんはオレンジの洋服着てオレンジの本を買ってくれた。でも、マジで良い本なんでナイスチョイスだって思った。
田中さんは写真も撮っててよくウチのお店にも来てくれる。トモコスガさんにもストーカーのように会いに行ったって言ってたけど、写真を見せなかったらしい。次回はぜひ見てもらった方がいいんじゃない?って無責任なこと言ってしまった。
山里くんとミシマくんは二人で来てくれた。山里くんの方は大阪らしいけど、今度東京に来るのかな?写真とか詳しくてびっくりした。
オサくんはファッションデザイナー。生きてるのが超楽しそうで最高だった。今は野菜作りに精を出してるらしい。
狩野さんは撮影現場を覗きに行ったところを激写しといた。
林さんは撮影の時に来てくれて、仕事が終わった後に本当に来てくれた。ありがたい限り。
杉田くんは新しく出来たapartment magazineの最新号を見せに来てくれた。頑張ってるなあ。売れすぎて困ってほしい。けど、話を聞いたら届けたい人に届けるってのを考えてるみたいで、本当に20代前半か?って思った。
そんなこんなで色々と人が来てくれてありがたい限り。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る