CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.05.17.

今日のお客さん。
割と俺は教師に向いてるんじゃないか?
って思ったことがあったんだけども。
全く向いてないことがわかった。
中学くらいの時の音楽の教師に言われたことがあったような気がするけども。
聞き間違いだった気もする。
まあ。
中学時代なんて基本的には。
何言われたって自分の都合のいいように解釈してるから。
なんかそれっぽいこと言われたらその気になってたんだろうな。
って思わないでもない。
小学校時代の同級生や。
中学時代の同級生。
高校の同級生。
正直誰にも会いたいとも思わないなあ。
って思った。
急にそんなこと思ったのは。
先日うちの店でやったワークショップのゲストに来てくれたトモコスガさんと話してたからなんだけども。
たまたま今。
色々と仕事とかで会う機会が増えた編集者のTくん。
割と大きい仕事とかもしてて。
どっちかっていうとファッションとかカルチャー寄りで。
写真関係って訳じゃないんだけど。
俺の周りの写真家の友達とかも仕事してたり。
そんなこともあって。
お店にも来てくれたり。
よく会うんだけど。
このTくんとトモコスガさんが小中学校の同級生ってのを知って。
へー。
って思った次第。
で。
Tくんは小学校の時にサウスパークが好きだったらしい。
みたいな話をトモコスガさんから聞いたり。
トモコスガさんは小学校くらいの時は。
コスちゃんって呼ばれてた。
ってのをTくんに聞いたりして。
あー。
昔の自分なんて自分だけど他人みたいなもんだから。
昔の話とか誰にもされたくないなあ。
って思った次第。
まあ。
他人なんて。
だいたい自分が忘れてたようなことを覚えてるもんだし。
あと。
記憶って意外と間違って覚えてたりするもんだから。
誰か他の人のエピソードがまんま俺のことになってたりしないでもない。
あー、こいつの中で、あいつと俺は一緒のカテゴリーに入ってたんだな。
みたいなことを知るのも嫌だし。
とか思ってたら誰か来た。

名前: 片柳拓子(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 名古屋 PHOTO GALLERY FLOW NAGOYA 2022.6.4〜19 展示します。「Boundary」

名前: 遠藤良(24才)
職業: アルバイト
今日のファッション: 
Instagram: @endoryuuuu
今年の目標: グラフィックデザイン事務所に入ること。
宣伝/告知: 

名前: LUCY FLEMING-BROWN(フレミング=ブラウン・ルーシー)(26才)
職業: 学生
今日のファッション: 1970
Instagram: @konbiniqueen
今年の目標: 「赤馬がみたり」という写真を見つける
宣伝/告知: 

そんなこんなで片柳さんは6月に名古屋で個展があるらしい。
弊店にDM一枚置いてます。
遠藤くんはグラフィックデザイナーを目指す若者。割と活躍してる人でも別に美大のデザイン科を出てるって訳じゃない人も多いと思うので自分のやり方で進んでほしいなあと思ったり。
ルーシーさんは日本語が出来ないのかと思って恐る恐る下手な英語で話しかけたら、普通に日本語で返事をしてくれた優しい人。手にしてた本が渋すぎて素人じゃない!って思った次第。話してみたら本当にすごい人だったからこれから活躍してほしい。こういう人に活躍する場を与えられない会社なり社会はマジで終わってると思った。早速知り合いの何人かには伝えた。
そんなこんなでトモコスガさんの店番の日にはいろんな人が来てくれたのに全然写真撮らなかったなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る