CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.05.14.

今日のお客さん。
ちょっと気を抜いてたらすっかり更新を忘れてました。
いや。
正直言うと誰も来てなかったからなんだけども。
もっと正直に言うと。
来たけど写真撮ってなかったりしたからなんだけども。
毎日が初回。
みたいな気持ちでいないとダメですね。
慣れってのは良い面もあるけど。
ダメな部分もありますね。
慣れてくると、やっぱり端折ってしまう部分が出てきたり。
舐めてくるところもありますね。
俺がラッパーだったら。
慣れと舐めでライムを届けるところだけども。
なんも思いつかないし。
いや。
それはそれとして。
ちょっと良い話を聞いたのでここで。
俺なりに。
なんていうのか。
自己アピールについて。
アッピールする場面って何かとあると思うんだけども。
一番大切なのは。
アピールする自分をしっかり持つとか。
どうやってアピールするかに力を注ぐことじゃなくて。
アピールする相手のことを知ること。
まずこれなんだよね。
ほんと大事。
たまに俺のところに。
実は作品集を。
とか。
私もzineを作ってて。
って。
持ってきてくれる人いますけども。
え?
って思う。
誰?
みたいな。
見て頂ければわかります。
って思うかもしれないけど。
もっと言うと。
なんでウチの店なの?
なんで俺なの?
ってこと。
ウチの店のこと知ってる?
ってこと。
アピールするのってのは。
自分を見てください。
自分はこんなに素晴らしいです。
みたいなことだと思うんだけど。
それって俺にすること?
まず相手を知りなよ。
知ってるってところを前提に持ってこないと。
滑り倒すよ?
会社の面接でも。
ただただ自分のアピールするよりも。
その会社がどういう特色があって。
それに対して自分がどう貢献出来るか。
みたいな話をした方がよっぽどアピールになる。
って思うんだけどなあ。
まあ、知らんけど。
少なくとも。
俺にとっては。
急に来た知らない奴のアピールとか。
迷惑以外になんでもないな。
とは思ってたら。
誰か来たから写真撮った。

名前: 渡辺りお(23才)
職業: アシスタントフォトグラファー
今日のファッション: 
Instagram: @riowaatanabe_
夢: 働かずに食う
宣伝/告知: そのうちzineつくります。そのうち….

名前: 田中さん(80才)
職業: 元銭湯経営
今日のファッション: 
Instagram:
今年の目標:
宣伝/告知: 

名前: フジモリアイ(21才)
職業: 芸人
今日のファッション: 
Instagram: @tankyou_momon
今年の目標: 売れたい!
宣伝/告知: インスタフォローお願いします!

名前:     (  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: れいな(23才)
職業: SE・ダンサー
今日のファッション: ボーダーが誰かと被らないかヒヤヒヤしながら着てきました。
Instagram: @uburei
今年の目標: チャンプになること
宣伝/告知: 

名前: 佐藤好起(21才)
職業: 写真師見習い
今日のファッション: WORKMAN
Instagram: 
今年の目標: 展示成功
宣伝/告知: 三春のフォトギャラリーいとうで展示を成功させる!福島を盛り上げる!!

名前: 瀧口壱休(19才)
職業: 大学生
今日のファッション: テキトウ
Instagram: @ikkyu_i9
今年の目標: 音楽系の仕事につきたい!
宣伝/告知: 

名前: アツヤ(22才)
職業: Web広告
今日のファッション: 適当
Instagram: @ima_atsuya
今年の目標: レコード収集
宣伝/告知: 

名前: モトヤ(21才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @mtydotcom
今年の目標: たくさん学ぶ!
宣伝/告知: 

そんなこんなでワークショップも第一回目を無事終了しました。
反省点も多々あるけど、今後に繋げていければなあと思った。
今度の火曜日5月17日は編集者のトモコスガさんをゲストに招いて話してもらいます。
何かを。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る