CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.03.15.

今日のお客さん。
新しいこと何かしたいなあ。
って毎日思いながら何もしてない。
誰かに会った時とか。
「なんか一緒にやりましょうよ。」
とか。
広告代理店の奴らが言いそうなセリフを口に出してしまいそうになるのを。
ぐっと堪えることもある。
一人でやるしかない。
まず一人でやって。
その後でしょ。
誰かと一緒にやるには。
とは思うけど。
安易に誰かと何かやっても。
多分、お互いの良さを出すこともなく。
遠慮しあって。
忖度しあって。
遠路と忖度が混ざり合った結晶みたいなもんしか出来ないだろう。
最近よく思うのが。
「自信」のこと。
自信があるとかないとか。
そういう自信。
「自信」って聞くと。
「自信」っていう曖昧な。
なんかいけ好かない奴が持ってる何か。
みたいなのを想像してしまうんだけども。
選ばれし者だけが持つ何か。
みたいなイメージがあるんだけども。
読んで字のごとく。
自分を信じるってことなんだなと。
改めて思う。
売れてる売れてない関わらず世のあらゆるクリエイターや。
活躍してるしてない関わらずあらゆるフリーランスに必要なことは。
自信だろう。
これは絶対売れる。
って信じてるから出来ることがどれくらいあるか。
自信あるかって聞かれたら。
だいたいみんな無いって言うかもだけど。
心の底では。
やっぱ自分を信じてなきゃ出来ないよな。
って思う。
信じてるから続けられる。
自信持て。
って言われるより。
自分を信じろ。
って言われた方が。
説得力があるような気がしてる。
まあ、わかないけど。
とりあえず、俺は自信を持ってとは言わず。
自分を信じるしかないんじゃない?
って無責任なことばかり言ってるなあ。
って思ってたら誰か来た。

名前: 山西もも(26才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @momoyamanishi
今年の目標: 
宣伝/告知: 表参道で個展します。ぜひ来てください。

名前: ケンジロウ(  才)/ヴェロニカ(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @sonatine_official
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 山本勇夢(27才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @isamu__yamamoto
今年の目標: 写真集を作る
宣伝/告知: 

名前: タツロウ(27才)
職業: 百貨店の人
今日のファッション: 
Instagram: @saitotatu
今年の目標: スケボーもっとうまくなる
宣伝/告知: 素敵なお店、アーティスト、ブランド大募集です。

名前: 田中さん(80才)
職業: 元銭湯経営
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 狩野実(20代後半)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 藤江龍之介(21才)/Natsumi(25才)/Yuji (  才
職業:       /      /fome
今日のファッション:     /      /  Les six
Instagram: @fujifijifuzi @spicynatsuroll  / @j_____fm
今年の目標: 今年は行くぞー/      /
宣伝/告知: 

山西さんは藝大出身で遠藤文香さんとかと同級生だった。
今度個展やるらしい。DMをお店に置いてるのでご興味ある方はぜひ。
ケンジロウくんとヴェロニカさんはたまに来てくれる二人。写真撮らせてもらったのは初めてかも。
インスタ見たらかっこよかった。
山本くんは熊本から来てくれた。東京来たからってウチのお店寄ってくれるのは普通に嬉しい。
タツロウくんは某百貨店の担当者。インスタ見ていつもスケボーむちゃくちゃ上手いなって思ってたけどまだまだ上手くなるつもりらしい。最近は若い頃から雑誌とかで見てたプロのスケーターと知り合いになって一緒に滑ったりしてるらしい。スラックスとかで滑っててカッコいい。
田中さんは煙突の写真を見せに来てくれた。良い煙突だなあ。
狩野さんは「誰も居ないじゃないか」って来たからガン無視した。
藤江くんは学生だと思ってたら学生じゃなくなってた。
なっちゃんは期待の写真家。ウチの店番もたまにしてもらったりしてる。
Yujiくんは大阪から来てくれた。日帰りらしい。Les sixの関係で来てたのかな?
「移動距離が俺の財産です。」って名言吐いてた。財産だったかな?
良いこと言うなあって思った。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る