CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.03.09.

今日のお客さん。
このブログ。
ついに書籍化。
とか、そんな話は全くなく。
そろそろ俺が割と疲れてきた。
断られるたびに胸が張り裂けそうになります。
なってないけど。
デスヨネー。
って言ってますけども。
いやね。
俺とか下働きが長かったから。
なんていうか。
インフルエンサー的なさ。
仕事出来ますよ。
みたいな人たちの仕事論的な感じ。
部下をいかに使うか。
みたいな記事とかをつい読むたびに。
こいつらにはマジで欠けてる視点があるな。
って思うんですよね。
なんていうか。
伊集院光さんが昔ラジオで。
「俺に喜んでガムを買いに行かせろよ。」
みたいなこと言ってたんだけど。
正に至言で。
なんていうの。
上に立ってる人間。
所謂指示を出す側の人間は。
指示待ち人間には指示だけ出しておけば私の言う通りに動く。
って思ってるとは思うんだけど。
まあ正解っちゃ正解なんだけども。
俺みたいな指示待ち人間から言わせてもらうと。
指示出す側の格付けはしてるからね?
ってことなんですよ。
例えば。
人格、仕事振り、100点の人と。
人格は良いけど、仕事あんま出来ない人と。
仕事は出来るっぽいけど人格最悪な人と。
そういう上司が居た場合。
指示待ち人間の仕事っぷりって。
同じ言い方、同じ指示でも全く違うんですよ。
こいつのためにも仕事しようって気になってないと。
こいつの仕事はこれくらいでいいでしょ。
くらいになるし。
ちょっとこの人のためなら、普段はやらないけどここまでやってあげとこうかな。
みたいな気持ちになるんですよね。
別に指示待ち人間の自分が出世したいとか認められたいとかの気持ちが無くても。
伊集院光さんが言ってた例は。
ガムだったけど。
別にただの先輩には言われた通りのガムしか買ってこないけど。
尊敬する先輩には何種類かガム買ってきて、どれでも選んでもらえるようにする。
みたいなことを言ってた。
正にその視点が。
指示待ち人間だったことがない人間には欠けてるんじゃないかな。
って思ったりした。
ま、ちょっとしたビジネス論みたいになったけど。
なんのエビデンスもないし。
まあ、それはあなたの感想ですよね?
とか賢い人に言われるんだろうなあ。
とか思ったりしてたら。
誰か来た。

名前: コノミン(21才)スズキアミ(21才)
職業: アパレル会社員
今日のファッション: てきとうです/同じく
Instagram: @__________ririririririririo @s__ami06
今年の目標: 幸せになるディズニーランドに行くこと😄
宣伝/告知: 

名前: 狩野実(20代後半)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 金川晋吾(40才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @shingokanagawa
今年の目標: 胃を好調にする。
宣伝/告知: 

コノミンさんとスズキさんは遠くから来てくれた。
ほんとはウチのインスタに表示される地図が秋葉原の方になってて。
その辺から一度電話して、全然違いますね。
ってなってわざわざ来てくれた。
またぜひゆっくり来てください。
狩野さんについては特にないけど、仕事で相手に少し強く言ってしまったらしい。
好感度下がったな。
って言ったらちょっと寂しそうだった。
金川くんは写真家。今年は何個か計画があるらしい。
うまくいけばいいなあ。
ワークショップとかやったら良いと思う。
まあそれくらいしか人は来てない。
平日はいつも落ち着いててそれはそれで嫌いじゃない。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る