CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.1.21.

今日のお客さん。
なんか今年はペースが落ちてるな。
って自分でも思うんだけども。
お客さんが来ないんだからしょうがない。
来い来い願ってみたところで。
来ない日はとことん来ない。
そんなもんだろうとは思うけども。
他の人気ありそうなお店とかもそうであって欲しいって思うのは人情じゃないかと。
まあ、いつだって他人を妬み、羨み、そして嫌う。
その三拍子。
先に嫌っておけば向こうから嫌われてもダメージが少ない。
嫌いな奴に嫌われても別にイーブンだろ。
と思わないでもないけど。
向こうからは好かれてるけど、こっちは嫌い。
みたいなのが理想だなあ。
と思わないでもない。
あ。
理想で思い出した。
前に言ったか書いたかした気がするけど。
理想を持つのは本当に素晴らしいことだとは思うけど。
理想が強すぎたり。
鮮明過ぎたりしたら。
マジ何もしなくなってしまう。
例えば。
俺の場合だと実店舗。
ほんと、10代の頃から。
ずっとお店をやりたいと思ってたんだけど。
時間が経てば経つほど。
熟成すれば熟成するほど。
理想はより明確になっていって。
下手に中途半端なことやるくらいだったら。
今は我慢して。
理想通りのものが出来た時に備えよう。
とか。
そういうモードに入ることがある。
店じゃなくても。
作品でも。
展示でも。
何かしらの発表でも。
製品でも。
理想通りのものを出すのがそりゃ最高なのかもしれないけど。
理想にはキリが無いってのを忘れそうになる。
最初は、最低限これ。
みたいなのがあるかもしれないけど。
色々知れば知るほど。
他人の様子を見れば見るほど。
俺ならもっとこうするとか。
もっともっとと。
欲が出てくる。
その欲はマジ大切なものなんだけど。
どっかで踏み切らないと。
マジで。
準備してるだけで人生終わりが見えてくる。
わかりやすく言えば。
10000m走るっていう競技があったとして。
わかりにくい!
いきなり10000mがわからん。
10kmか?
10km走があったとして。
今、全裸です。
え?
もう想像を絶してるんですけど?
絶想像なんですけど?
とは思うな。
じゃ、この話はまた今度で。
とか言いながらずっと今度にしてる話が溜まってきてるなあ。
そして、溜まった話は忘れてる。
とか思ってたら誰か来た。

名前: 伊藤佑一郎(36才)
職業: 会社員
今日のファッション: 
Instagram: @sngw___
今年の目標: 
宣伝/告知: 展示をしてるので来てください。

名前: 須田帆菜(20才)
職業: 自由人
今日のファッション: もち
Instagram: @hamahsu6a
今年の目標: 踊る
宣伝/告知: 前橋でアート湧かす!

名前: 吉田啓人(25才)
職業: CMFデザイナー・モデル(フリーランス)
今日のファッション: 上下デニムの古着(同じお店で買ったやつ)
Instagram: @__hirotoyoshida__(モデルアカウント) @_hirotoyoshida_(デザイナーアカウント)
今年の目標: デザイナーとモデル、両方で生計をたてていく!目立ちたがりなので有名になってやる!好きなことを継続していく!
宣伝/告知: モデルもデザイナーもお仕事お待ちしております。
それぞれのアカウントにてDMいただければ出来る限りのことは致しますのでよろしくお願いします。
ホームページ: https://otodesign1217.wixsite.com/portfolio

名前: すずの(20才)/かのん(20才)
職業: 学生/フリーター
今日のファッション: モッズコートとバッグのワッペン/緑色のバッグ
Instagram: @porgals._  @kkkn0.92
今年の目標: Yes, Noはっきりすること!おいしいごはんをたくさん食べる。/ていねいな暮らしをする。素敵な女性になる。
宣伝/告知: 

名前: 立川有輝(22才)/山村優人(20才)/若松柊斗(20才)/植木聖夜(20才)
職業: 学生(うち2人スタジオマン)
今日のファッション: 
Instagram: @plainjuzzy@yuto_yamamura@photo_remind@hamati_engawa
今年の目標: 展示がんばる!!
宣伝/告知: 展示来てください!! placeMでも展示やります!来てください!(山村)

伊藤くんは随分昔からの知り合い。俺が前に働いてた本屋に来てくれた時に初めて話したけど、あれはもう何年前だろ。写真もかっこいいの撮ってるけど、今は企画とかやったり、会社の仕事頑張ったりしてるっぽい。前に千賀くんのオレオレ詐欺の展示を企画したのも伊藤くん。この前は山谷くんと仕事してた。
須田さんは自由人。POPEYEのウェブ版で連載もしてる駆け出しのライターでアーティスト。ドイツに行くために頑張ってるらしい。俺のインスタのプロフィールに書いてある「何も考えていません、何も。」ってのを見てお店に来てくれたらしい。だいぶ面白い人だった。
吉田くんはCMFデザイナーでモデル。CMFってなんだろ?って思いながら話を聞いていた。こういうところだよなあ、本当にダメなところは。わかんないことはわかんないって聞かなきゃダメなんだけど、なんとなく聞きそびれて後でググる羽目になってしまった。yoasaのモデルをやってた。
すずのさんとかのんさんは二人で来てくれて、ゆっくり本を選んでくれた。二人とも良い本を選んでて最高だなあと思った。またゆっくり来て欲しいなあ。
立川くん、山村くん、若松くん、植木くんはヴィジュアルアーツの学生らしい。本山さんの生徒だと聞いた。今度グループ展に出店するらしく、DMを置いてくださいって来たので置いたげた。グループ展って難しそうだなあとか思ったけど、色々やってみたら良いと思う。山村くんはplace Mで展示もあるらしい。

みんな頑張ってるなあ。俺は絶対頑張らないぞ。と心に誓った。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る