CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.01.14.

今日のお客さん。
毎日毎日嫌になることもありますね。
ま、俺はないけども。
昨日気がついたんだけど。
まあ、気がついたっていうか。
思いついたっていうか。
なんかやりたいことが漠然とあって。
何から手をつけたらいいかわかんないことってありますよね。
いや。
無い。
って言われたら。
あ、そう?
としか言えないんですけども。
別にあってもなくてもいいんだけど。
いまいち現実として。
何から手をつけていいのか。
実感がわかない時はね。
何するか。
何から手をつけようか。
そう思うかもしれないんだけど。
そんな時は。
これを試してみてほしい。
なんていうか。
お店がやりたい。
とか。
展示とか展示会がやりたい。
とか。
作品集を作りたい。
とか。
漠然と思ってても。
何から手をつけたらいいかわかんないじゃないですか。
そんな時はね。
いや、早く言えよ、俺。
引っ張り過ぎだろ。
どう考えても。
じゃあこれ。
予算を組んでみる。
思いつく限り。
思いつけばその都度足していけばいいから。
一つ一つ。
まずは自分の持ってる資産ね。
用意出来る金額とか。
とりあえず、今。
貯金の残高が。
えーっと。
142,159円。
おお。
リアルに全然ないな。
ギリギリ感が半端ない。
もうさ。
そんな奴はなんも出来んから。
まず金を貯めろ。
としか思えない。
でもまあ。
現状を知るのは大事。
そこはまず目をつぶって。
例えばお店だと。
敷金礼金いるよな。
家賃もいるな。
繁華街とかだったら保証金とかいるよな。
あ。
内装とかも金かかるのか。
うーん、自分でやるか。
ホームセンターで木材とか買って。
木材っていくらくらいするんだろ。
あ。
工具も持ってないや。
工具買うとして、それも値段調べないと。
とか。
まあ、それだけでも。
いくら掛かるのかなんとなくわかって。
自分がするべきことが見えてくる。
っていうか。
例えば展示をするにしても。
作品、額装っていくら掛かるんだろ?
とか。
運送するにしても。運送費か。
会場費とかもいるよな。
とか。
色々考えれば考えるほど。
必要なお金がわかって。
お金がわかると。
急に現実感出てきません?
ま、出てこない。
っていうなら。
あ、そう?
としか言いようがないんだけども。
でね。
他に書きたいことあった気がするのと。
あと、この前のブログの続きとかも忘れてるんだけども。
それでもまあ。
今度思い出したら書きますわ。
書きたいことを忘れてるって話もありますけども。
とか言ってたら。
誰か来た。

名前: SALOTEZUMO(  才)
職業: ARTIST
今日のファッション: 
Instagram: @salotezumo
今年の目標: 
宣伝/告知: 1/28より南青山 NICK WHITEで展示をします。

名前: 狩野(20代後半)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: Kei(  才)
職業: LIM DESIGN デザイナー
今日のファッション: 
Instagram: @lim_design_official
今年の目標: 
宣伝/告知: 今年もよろしくです。

名前: 村上(32才)
職業: 
今日のファッション: 特にないです
Instagram: @
今年の目標: 頑張ります!
宣伝/告知: とても良いお店です。

名前: 太郎(23才)/荘司晃正(25才)/村田研太郎(24才)
職業: 学生/偽フォトグラファー/会社員
今日のファッション: 
Instagram: @    /@_akms @kntr.mrt
今年の目標: 楽しむ /仲良く/地に足をつける

 

宣伝/告知: 

 

名前: 百音(23才)
職業: OL
今日のファッション: 
Instagram: @ahundred_sounds
今年の目標: いい意味で無
宣伝/告知: なつみをよろしくお願いします。

名前: 羽地優太郎(20才)
職業: 学生
今日のファッション: アディ
Instagram: @
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 金川(40才)
職業: 写真家
今日のファッション: 犬
Instagram: @
今年の目標: がんばります
宣伝/告知: 

名前: ゆみこ(25才)/konomi(26才)
職業: 広告/フリーランス
今日のファッション: カジュアル/Black
Instagram: @yumikoyaden@konomiworld_0313
今年の目標: スナック/家を公民館にする
宣伝/告知: 東京にたくさん来ること/お茶売ってます!

名前: よこた(22才)
職業: エディター
今日のファッション: 
Instagram:@alienheads28
今年の目標: チャーハンのクオリティを上げる
宣伝/告知: 

名前: キクチ(40手前)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @wujudi
今年の目標: 
宣伝/告知: twitterをよろしければお願いします。@brutassato 青+

あと一人、写真NGだった人で。

名前: 晴鷹(  才)
職業: Beat maker
今日のファッション: 
Instagram: @haltalk0920
今年の目標: 音楽創る
宣伝/告知: 渋谷にあるおでん屋「そのとうり」オススメです!

山縣さんのWrittenの展示会に行ってきました。
この日はなっちゃんが店番だったので若い人が多かったなあ。
っていうか俺が店番してる時より全然たくさん人が来てたなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る