CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2022.1.6.

新年明けましておめでとうございますか。
むっちゃ雪が降って。
むっちゃ雪だなあって思った。
今日のお客さん。
今年はどうしよう。
とか思うわけ。
だって、雪ですよ。
雪の日に外出る?
とか思うじゃないですか。
ま。
俺は、店開けちゃったんだけども。
雪なのに。
マジ休めば良かった。
とか思ったけど。
最近ね。
また面倒臭いこと思ったんですよ。
天然素材を使ったまあまあ体に良さそうな味の飯と。
人工調味料をふんだんに使った体にクソ悪そうな美味い飯。
どっちがいい?
とかって質問されたとするじゃん。
まあ、どっちが良いとか。
どっちが悪いとか。
そんなことはどっちでも良くて。
まあ、一番良いのは。
天然素材を使ったムッチャ美味い飯。
なんだろうけども。
しかもリーズナブル。
とかだったら家が建つよな。
なんだそれ?
とは思うんだけども。
「体に良さそうな味」
って良くない?
不味いって言わない大人の配慮があるよね。
ないか。
ないな。
でね。
自分で使った表現を自分で褒めてりゃ世話ないわ。
とは思うけども。
で。
俺が本当に言いたかったのは。
さっきの。
どっちがいい?
って聞いた選択。
選択出来ることが幸福だとでも思ってない?
例えば。
学力が高い学校に行けば行くほど。
選択肢が増える。
とか思ってない?
いや。
増えるんだけど。
実際には。
学力が高い学校に行かなくてもなれる職業には。
心理的に圧倒的に進みにくくない?
例えば。
法学部とかまで進んでて。
弁護士とかの免許取ったのに。
やっぱ接客業やりたいわ。
とか言いにくくない?
って話。
選択肢が増えることが。
イコール良いことってわけじゃないし。
そもそも。
選択肢を与えられる。
って時に。
選択しないって選択を隠されていないか?
ってこと。
どっちが良い?
って聞かれた時に。
どっちも願い下げ。
ってことを選択出来ることを忘れてないか?
って思う。
お前をぶん殴る。
って可能性から目を逸らしてないか?
と思う。
いつだって選択肢の中から選ばなくても。
しばらく待ってみる。
10年決めかねる。
って選択だってあるんだってことを。
もし、人生の岐路に立っている人がいたら。
思い出してみたら良いんじゃないかなあ。
俺は2択をいつも外してきた気がするけど。
本当は俺が2択だって思い込んでただけで。
無限の選択肢があったはずなんだよな。
と今更ながらに思ってたら誰か来た。
雪なのに。
寒いのに。

名前: 安藤遼(23才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @ryo_ando
今年の目標: 色んな音楽をきく
宣伝/告知: 

名前: カンヤ(27才)
職業: 花屋
今日のファッション: 優しめのジョーカー
Instagram: @stayflower2019
今年の目標: イベントをやる
宣伝/告知: 代田橋でしがない花屋をしてます。お茶出すので来てね。

安藤くんは岡山から来てくれた。東京で用事があったから寄ってくれた。
今年の大学を卒業して、都内で働き始めるらしい。良いことだなあ。
ちゃんと就職して偉い!くらいしか言うことがなかった。
カンヤくんはウチから歩いて2,3分のところにある花屋さん。たまに店に寄ってくれる。
面白い花屋なんで是非ウチに来ることがあったら花屋ものぞいてみてください。
その後大学生とかも来てくれたのに写真撮り忘れた。
そんなこんなでなんとか今年最初の営業が終わった。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る