CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.12.26.

今日のお客さん。
メリークリスマス!
まあ、もう過ぎ去った日ですけども。
「うちはキリスト教じゃねえ!」
ってプレゼントをねだった兄が父に言われたのも遠い思い出ですわ。
まあ、そんな父も立派なネトウヨになってるだろうし。
兄は兄で龍神様を拝んでたなあ。
とか思い出したりしてた。
まあ、俺は何も信じちゃいないけど。
若い人にはもっと知ってって思うこともあるし。
もっと調べなよ。
って思うこともある。
ちゃんと大学にでも行ってたら。
自分で調べるってことくらい出来そうなもんだけど。
そんなでもないのかな。
インターネット見れば。
割と何でも書いてある。
情報は色々ある。
と、思いはするけど。
例えば。
専門外のこと。
俺で言うなら。
本のことならなんとなく調べ方がわかるけど。
それは今までの経験や知識から。
調べる方法がなんとなくわかるだけで。
全く知らない人にしてみたら。
どうやってその情報に辿り着くのかも想像出来ないだろうなってのは。
容易に想像できる。
想像できないことが想像できるって変な文章だけども。
googleの検索窓の前で。
同じようなワードを打ち込んでは同じようなPR記事読んでわかった気にでもなるんだろうか。
一番簡単な調べ方は。
多分人に聞く。
だろうけど。
聞く人にもよると思う。
まあ、だからって。
俺に聞いても。
なんも答えられないけども。
聞く人は選べよ。
とは思う。
まあ、俺が言えるのは。
たくさん言葉を知ってて欲しい。
適切な言葉や専門的な言葉を入れると。
割と専門的なサイトに辿り着けるかもしれないし。
本で言うと。
本作りたいって思った時に。
奥付を見ると色んなヒントがある。
著者だけじゃなく。
出版社の名称も入ってるし。
カバーの絵や写真の作者。
装丁者の名前。
さらには印刷会社や。
製本をした会社の名前も見つかるはず。
じゃあ、そこの印刷会社に見積もりの相談に行ってみようかな。
ってなるかもしれないし。
まあ、さっきさらっと奥付って書いたけども。
奥付って言葉だって聞き慣れないかもしれない。
まあ、本一冊からだって。
本の内容だけじゃなく、色んな情報が入っている。
そこに辿り着いたり、気がついたり出来る人ってのも。
意外と少ないのかもしれないなあ。
とか昨日、本を作ろうと思ってる若い人と話してて思った。
けど、まあやりたいようにやれば良いと思う。
知らなくても出来ることはいっぱいあるし。
知らなくても良いこともたくさんある。
知ってるからこそ出来なくなることだってたくさんある。
まあ、それでも何かを作り出さずにはいられない人たち。
そういうどうしようもない人たちを心から尊敬してる。
とか尊敬してたら誰か来た。
今日は順不同。

名前: KIEN(27才)
職業: 自由人
今日のファッション: パジャマ and 革コート
Instagram: @kienryuu
目標: 恋に忙しい日々を過ごしたい
宣伝/告知: 3月か4月に奈良のクリアンという店で個展をやります。また詳細決まったらインスタ載せます!

名前: 田中さん(80才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 狩野さん(20代後半)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: 元山結愛(19才)
職業: 美容学生
今日のファッション: オールブラック
Instagram: @fllfate
今年の目標: 髪を痛めない
宣伝/告知: 

名前: 杉田聖司(22才)
職業: apartment
今日のファッション: キラキラした靴
Instagram: @sseijisugita @apartment_magazine
来年の目標: 考え中
宣伝/告知: 今年もお世話になりました

KIENさんは前にマヒトゥくんと一緒に来てくれたモデルもやってる自由人。
絵も描いたりしてるっぽくて来年には展示もあるらしい。チラッと見せてもらったけどかっこ良い感じのイラストレーションだった。
田中さんはいつもの田中さん。店内に誰もいない時は入ってきてくれる。
誰かが店にいる時は外から手を振ってくれる。
狩野さんは隣の工務店のおっさん。狩野さんも誰もいない時だけ入ってくる。
で。あれ?誰もいないじゃない笑。つって笑いながら言ってくる。
元山さんは名古屋から来てくれたらしい。美容学生。
河野さんの本を探しに来てくれたから、ポップアップが来年あるよ。って教えてあげた。
そしたらそれも知ってて、河野さんにDMもしたらしい。多分ポップアップも来てくれると思う。
杉田くんは自身でapartment magazineというインディペンデント雑誌を不定期で刊行しつつ、GAKUやcoconogaccoにも関わってる編集者。せっかくキラキラしたくつを履いてたのに写真撮るの忘れてた。

そんなこんなで年内休まずって思ったけど、29日と31日は休みます。
で、年始は5日くらいからかな。
よろしくお願いします!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る