CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.12.23.

今日のお客さん。
知ってる人が来てくれると普通に嬉しい。
知らない人が来てくれても嬉しい。
毎日何かしら思うところはあるけど。
概ねいい感じなんじゃないかと思わないでもない。
先日友人に教えてもらったことを未だに考えている。
まあ嘘だな。
今はもう考えていない。
しばらく考えて自然に忘れる。
何に対してもそのスタンスは崩さない。
悩みを相談されても。
一緒に悩む振りして何も解決策を提示しないのが俺のスタイル。
どうしよう?
って聞かれたら。
どうしたらいいんだろうね?
って答える。
その繰り返しが人生だと思う。
まあ、違うでしょうけども。
でね。
少し前に都築響一さんが呟いていた。
バレンシアガとグッチのコラボ。
あれについて。
どうこう言ってる人も何人も見たけども。
正直言って。
デムナさんの出自がどうこうとか。
批評性の方法論がどうこうとか。
醜悪なスノビズムがどうこうとか。
いくつかの感想を読んだけども。
そういうの全部抜きにして。
最終的なアウトプットがダサすぎる。
以上。
みたいな話なんじゃないの?
説得力ないでしょ?
ハイファッションに対しても。
グラフィティに対しても。
いやいや。
天才料理人の。
クソ不味い料理。
くらいの話だなあ。
って俺は思ったんだけど、どうなんだろ。
あれが超カッコいいって思ってる人がいるのかもしれないけど。
どんな人がそう言ってるのか見てみたいなあとは思った。
いないのかもしれないけども。
まあ、どっちにもそんな興味ないからいいっちゃいいんだけど。
しばらくモヤモヤしてたなあ。
まあ、そういう結論で解決って訳じゃないかもだから。
わかんないけども。
あれを擁護する人と少し話してみたいと思った。
まあ、話するのも面倒くさいかもしれないし。
「それはあなたの感想ですよね?」
とか言われて。
「はい、論破。」
とか言われて終了な気もするけども。
で。
水曜日一日休んで。
木曜日にお店を開けてると。
隣の工務店のおっさんと会った。
おっさん「今日はこれからか?」
とか聞かれたから。
俺「そうそう、これからよ。」
って答えたら。
おっさん「そういや、昨日若い子がスマホ見ながらお店探してたよ?」
って言うから。
俺「そうなんだ?でも昨日定休日だからなあ。」
つったら。
おっさん「そうそう、で、俺んとこ来て聞くからさ。今日は定休日ですよ。って教えてあげたんだよ」
って言ってくれたみたいで。
俺「あ、そうなの?ありがとね。」
ってお礼を言ったら。
おっさん「そうそう、で、『明日は10時開店です。』って教えてやったんだよ、俺」
って。
俺「いやいや、ウチ開店14時だけど??」
って何言っちゃってんの?このおっさん。みたいな顔して言ったら
おっさん「あ、そうかー?そっかそっか。へへ。」
つって。
俺「へへ。じゃねえでしょ笑」
みたいな一悶着があって。
そうこうしてたら河野くんが登場。
IACKの河野くん。
ナイスガイです。
ナイスガイのガイってなに?
知らんけども。
毎回、ナイスガイって聞くと。
ストリートファイター2のガイルを思い浮かべちゃうんだよなあ。
ガイが名前に入ってるだけだけども。
この日も河野くんと二人で神妙な顔してお客さんを待ってたら。
誰かき来ました。

名前: 渡部周(39才)
職業: グラフィックデザイナー/アーティスト
今日のファッション: 最近ピアスあけました
Instagram: @wtnbd511
今年の目標: 次の写真プロジェクト進める!
宣伝/告知: 作った写真集がレンズカルチャーのオススメ写真集に載りました。

名前: マサキ(57才)
職業: 本を読むひと
今日のファッション: 寒さ対策
Instagram: 
今年の目標: 生き延びること
宣伝/告知: 

名前: 金川晋吾(40才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 本を出します
宣伝/告知: 

名前: taizan(26才)
職業: 配達員
今日のファッション: 個性を殺す
Instagram: @taizan__
今年の目標: 早起きできるようになる
宣伝/告知: 

名前: kanade hamamoto(     才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram:  @kanadehamamoto
今年の目標: 
宣伝/告知: 

名前: みき(29才)
職業: いろいろ
今日のファッション: 
Instagram: 
今年の目標: アトリエ、ギャラリーをはじめる!!
宣伝/告知: 

名前: 辻ノ内瑛希(21才)
職業: 学生
今日のファッション: ロンドンにいそうないなたい少年
Instagram: 
今年の目標: カメラを買う
宣伝/告知: 

渡部さんはグラフィックデザイナー。写真集好きが高じて自らも自費出版写真集を作ったりしてる。
RPSの印刷物とかは結構渡部さんが手掛けてたりする。写真集もたくさん見てる人なので、写真集作りたいけどデザイナーあんまり知らないって人は渡部さんに相談してみたらいいかも。
マサキさんはいつもはネットで買ってくれたりすることが多いんだけど、今日は河野くんも来てるってことで店までわざわざ来てくれた。うつさんの展示の時に来てくれたのが最初だった気がする。代田橋までの道のりが遠くて途中何度も挫けそうになりながらも来てくださった。ありがたい限り。宵越しの金は持たない勢いで写真集を買ってくれるカッコイイ人。
金川くんは写真家。晶文社のウェブで連載してたはずだけどいつの間にか更新が滞ってた。金川くんを紹介する時に父上が失踪することでお馴染みのって言ったら、河野くんにそんな紹介の仕方がありますか。って窘められた。
taizanくんはたまに来てくれる写真集好きな男の子。河野くんとたくさん話してたみたいで俺はあんま喋ってないことに後で気がついた。
そして河野くんが新幹線の時間があって帰った直後にタイミングを見計らって来てくれた濵本さん。うちで何度か店番してくれたこともある期待の写真家。河野くんに今来た。って伝えたら河野くんから「よろしくお伝えください。」と返事が来たので「なにを?」って返してしまった。世が世ならパワハラ案件だな。って思って反省した。濵本さんにはそのままお伝えした。
みきさんはウチの近所にアトリエとギャラリーを作ろうとしてるらしい。この辺りが盛り上がるといいなあと思ったりしてる。初めての写真集ですと、サンギネッティを買ってくれた。センス良すぎ。
辻ノ内くんはカメラを買うためにお金を貯めてるのに安くない写真集を買ってくれた。でもアンダース買うとかセンス良すぎ。カメラのことは全然わからないけど、半導体不足でカメラも品薄らしいけど、頑張って勝って欲しい。

そんなこんなで2日に渡ってIACK河野くんと一冊の写真集を売りました。まあ、俺は他の本を売ったりしてたけども。年内は30日まで営業してます。ぜひ遊びに来てください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る