CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.12.09.

今日のお客さん。
毎日毎日、誰でも撮ってる訳じゃないです。
いいよ。
って言ってくれた人だけ撮ってます。
後、俺が話しかけることが出来た人。
話しかけるのがいまだに苦手で。
あんま話しかけられない。
そもそも、今はどうか知らんけど。
昔は洋服屋とか割とフランクに話しかけられて。
あんま良い思いをしてないって記憶もあるので。
話しかける店員はマジ勘弁。
って思ってる節もあるので。
自分がそれをやるってなると割とハードルが高い。
そんなこんなで。
先日は写真の学校の授業に呼ばれて行ってきました。
渋谷の。
日本写真芸術専門学校。
何をしゃべれば良いのかわかんなすぎた。
まあ、俺を呼んだ人が悪い。
って気持ちで喋りましたけども。
途中で、疲れたからちょっと休憩して良いですか?
って言ったら、本来の休憩時間の10分前だった。
本来の休憩時間が始まるときに。
後半戦が始まってしまって、なんだか申し訳なかったなあ。
まあ、思ったんだけど。
話してて全然反応がないのよ。
話しに頷くこともなく。
もちろん笑うこともなく。
ただただ黙って真剣にか。適当にか。
聞いてる。
っていう。
地蔵に話してるのかと思ったわ。
でも後で聞いたら。
あれでしっかり聞いてて、ちゃんと関心が出てきたり、興味持ったりしてくレたりすることもあるらしい。
マジ、世の先生方リスペクトだわ。
後、あんな心の距離が掴めないのにギャグとか言っちゃう先生。
どんなメンタルだよ?
とは思った。
そんなこんなで昨日の授業を思い出してたら誰か来た。

名前: Nils Edstrom(   才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @junjiedstrom
目標: 
宣伝/告知: 

名前: Riku Ikeya(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @ikyri_
目標: 
宣伝/告知: 

名前:   
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @noz_omi@tomopopy
目標: 
宣伝/告知: 

名前:   (  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @choibusu
目標: 
宣伝/告知: 

名前: ゆた(33才)
職業: フリー
今日のファッション: いつもどおり
Instagram: @yuta_ganger
目標: フリー
宣伝/告知: 

名前: 吉岡英二(41才)
職業: 会社員
今日のファッション: 
Instagram: @mocmmxw
目標: 何事も元気に
宣伝/告知: 

名前: なお(20才)
職業: 学生
今日のファッション: ボア付きキムタク!
Instagram:@oooym___
目標: でっかい美容師になれるように来年の国家試験がんばります!
宣伝/告知: 

名前: やぎ(26才)
職業: スナック
今日のファッション: 
Instagram: @yagiiisbakery
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 馬渕岳大(46才)
職業: 人間、ファッションデザイン、ペイント
今日のファッション: 温故知新、intimacy
Instagram: @tmrr1866
目標: 個展を開く.
宣伝/告知:

名前: ニシワキアツシ(49才)
職業: ISEEALL Co., Ltd.
今日のファッション: Lutz, PRADA
Instagram: @atsushi_nishiwaki
目標: 
宣伝/告知:  VISITFOR x Flotsam 設立します。

Nilsくんは最近出来たTAKO zineを見せに持って来てくれた!
弊店でも扱いますけど、残部僅少です。
IKEYAくんはNilsくんと一緒に来てくれたんだけど、軽く挨拶して、リクって呼ばれてるの聞いて、あ、写真家の?ってなった。16くらいから色々とやってて活躍してるのすごいなあ。
俺とか16くらいの頃なんて勘違いしかしてなかったわ。
まあ、今もだけども。
で、その後店を一旦閉めて、VISITFORのポップアップ会場に。
絶えず誰か来てて大盛況だったなあ。
初日とか凄かったんだろうなあって思った。
で、翌日は店番をちょいブスキーホルダーに任せて俺は学校へ。
ちょいブスさんって言っちゃうと作者がちょいブスっぽく聞こえてしまうなあ。
ちょいブスキーホルダーの作家さんです。正しくは。
俺が留守の間にも諸々来てくれてた。
っていうか俺が居ない時の方が人が来てる気がする。
で、戻ってちょっとしてたら西脇さんが来てくれた。
VISITFORの総元締め。
まあ、勢いだけでVISITFOR x Flotsam設立とか言ってたけど、多分実現しない。
毎回何も実現しないが来年はなんか出来ると良いなあ。

また今日から頑張ります。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る