CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.12.2.

今日のお客さん。
何も思いつかん。
今度授業に行くんですよ。
写真の学校に。
渋谷の。
何を話そうか考えてるんですけど。
別に本屋の話とか聞いてもしょうがないって思わないでもない。
割と面白い人に会ってるからそういう話をしても良いかもしれないけど。
会った自慢になったら最悪だよな。
俺、あの人に会ったことあるぜ。
みたいな。
マジ意味ない。
それで?
って話じゃん。
でも。
キョンキョンに会ったのは自慢したい。
とは思う。
けどなあ。
自慢したところでなあ。
と思ったりもする。
ただ、言いたいことは一つだけある。
前にも言ったかもだけど。
まだ何者でもない人は。
自分が。
デザイナーです。
とか。
写真家です。
とか。
アーティストです。
とか。
モデルやってます。
とか。
なかなか言えなかったりするんだと思うんです。
は?
つって。
別にそれで生活してる訳じゃないでしょ?
的な。
そういうの全部一旦置いといて。
まず名乗るところから始めましょうや。
って話ですわ。
それは自分の覚悟にも繋がるし。
毎度思い出すのは。
浮浪雲。
ジョージ秋山先生の代表作の一つ。
うろ覚えだけど。
その中にこんな話があった。
息子の新之助が。
心がふわふわして身が入らないことがあって。
それを見た浮浪が。
まず形から入れとアドバイスする。
それっぽい格好をしろと。
医者なら医者の。
学生なら学生の。
心は形がないから。
心が定まらないときは。
まず入れ物を作れば。
それに合わせて心がその形になっていくもんだよ。
みたいなことを言ってた気がする。
うろ覚えだから全然そんな台詞じゃなかったかもだけど。
なんていうか。
そういうことって確かにあって。
ネクタイ締めたら。
会社に行くモードになったり。
制服着たら。
学校モードになったりする。
パジャマに着替えたら。
寝る感じになったり。
それと一緒で。
何者でもないときは。
恥ずかしがらないで。
照れないで。
まずは名乗ろう。
って思う。
照れる奴は何やってもダメ。
ギャグ言う時に照れながら言う奴いる?
超つまんないでしょ。
つまんなさに輪をかけて超つまんなくなるでしょ。
そんなこと思ってたらお客さん来た。てへへ。
なんか一人で熱くなってて照れますよね。
そんな店嫌でしょ?
照れてる店主のいる店。
店主さんですか?
いやー、へへ。
つって。
頭おかしいじゃん。
って話じゃん。
さ。
誰か来たなあ。

名前: 上野(33才)
職業: ベースをひいています。
今日のファッション: 古着です
Instagram: @ueno1010
今年の目標: 絵をたくさん描きたいです。
宣伝/告知: 12/4に那覇 outputでLiveします!

名前: mio(29才)
職業: OL、服作り、絵、ダンス
今日のファッション: 
Instagram: @mionion_muserawell
目標: 沢山わくわくします。
宣伝/告知: muse_rawellよかったら見て下さい😀

名前: 菅野恒平(アラファー)
職業: 写真家
今日のファッション: 新しいくつ
Instagram: @koheykanno
今年の目標: 今年はもう充分です。
宣伝/告知: DIRTY vol.1 @dirty_press 発売中!!

名前: サクライリョウタ(27才)
職業: スタイリスト?
今日のファッション: 
Instagram: @r.sakurailee
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 狩野(20代後半)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

名前: よしたか(    才)
職業: グラフィックデザイナー
今日のファッション: 
Instagram: @yoshitaka9_
目標: 
宣伝/告知: 

Photo by Ryu Ika

名前: 松島美ゆ(24才)
職業: 大学生
今日のファッション: バイトに行く服
Instagram: @_mewm
今年の目標: 年始の卒制のために朝起きる
宣伝/告知:
2022年1月13日〜1月16日 
武蔵野美術大学 卒業制作展
12号館507(シネアトリエ)
写真を中心にしたインスタレーションやります。よろしくお願いします。

Photo by Ryu Ika

名前: BANSEI(32才)
職業: フリーランス
今日のファッション: アメリカの少年
Instagram:
今年の目標: いや、終わるじゃん
宣伝/告知:

そんなこんなで二日分です。
最後の二人はイカちゃんが撮ってくれました。
いやー、いろいろ来てくれたなあ。
明日12月4日は村越さんも在店してます。
是非是非遊びに来て下さい。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る