CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.29.

今日のお客さん。
毎日毎日書くことは無いなあ。
とは思わないでもないけど。
何かしら書き始めたら。
単語や文章が頭の中に湧いてくる。
まるで蟲のように蠢いていて。
それを掬う感覚に近い。
調子に乗ってきた時は。
掬うというより鷲掴む感じ。
ガッと鷲掴んで、そっから適当に並べたらもう文章になってる。
っていうか。
まあ、嘘なんですけども。
それっぽいこと書いときゃなんかすげーって思われるかな?
って思っただけなんだけども。
こういう時ってさ。
こういう時っていうのは、今俺が、「なんかすげーって思われるかな」って時ね。
その時に頭に浮かべた
俺のことを。
「なんかすげーっ」
って思ってる人ってさ。
それって誰なんですかね?
実在の人物?
さっきの俺の場合はスタジャン着てキャップ被ってる奴なんだけども。
見たこともない知らない人。
こう自分の中の他者っていうか。
自分が想像したなんか普通のこと言いそうな他者。
みたいなのをさ。
だいたい誰しも心に飼っててさ。
どうでもいいこと言ってくるんだけども。
「仕事辞めたら?」
とかさ。
「もうちょっとマシな服ないの?」
とか。
「本当にそれが良いと思ってんの?」
とか。
「悪くはないけども。。」
とか。
ロクなこと言わないけども。
まあ、そういう時に自分が思う世間みたいなのの代表的なものだと思うんだけど。
ほぼほぼそういう自分の内なる声は無視して良いよなあ。
っていうか。
人にどう思われるかな?
みたいなことをたまに思わないでもないけど。
だいたい思い浮かべてもそういう奴が言ってるだけだから。
そういう奴らになんて思われても良いじゃん。
ってこの話前にも書いたな。
とか思ってたら誰か来た。

名前: りこ/だいすけ
職業: フェミニスト/会社員
今日のファッション: 両親の古着(0円)/めちゃくちゃ暖かいやつ
Instagram: @r_roroyyr@deesukel
目標: 世界平和/左と同じ
宣伝/告知: 

名前: 濵本奏(  才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @kanadehamamoto
目標: クソみたいな大人になりたいです。
宣伝/告知: 来月、福島県に滞在します!おすすめスポット教えてください!

名前: 中沢智弥(29才)
職業: 編集
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

名前: たんの(47才)/あーたん(49才)
職業: 写真家/カレー屋
今日のファッション: 
Instagram: @_climber2  / @floatan
目標: 
宣伝/告知: 

名前: ギルバート・クリス(34才)
職業: Journalist
今日のファッション: 
Instagram: @cagilbz
目標: 
宣伝/告知: 

色々来てくれたなあ。
りこさんとだいすけさんは写真撮ってる訳じゃないけど、写真集とか好きになって見に来てくれた。
きっかけが中藤毅彦さんの写真集って聞いてビックリした。
濵本さんにはクソな大人になってほしい。
けどならないと思う。また店番頼もうと思ったら誕生日の日だったので無理だった。
中沢くんは編集やってるらしい。
もうちょっと話してみれば良かったなあ。
あーたんさんとたんのさんは福岡から来てくれた。
現美でやってるクリスチャン・マークレー展を観に行ってたらしい。
クリスさんはジャーナリスト。
前に来た時に見てた雑誌を買いに来てくれた。
嬉しい限り。
他にも来てくれたけど、写真撮り損ねた。
という訳で村越としや展12/5まで開催してます。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る