CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.28.

今日のお客さん。
まあ、お客さんが来るまで暇で。
その間に色々とお店のこととかやれば良いんだけど。
もうお店に来てお店を開けただけで満足しちゃうからそれは無理。
ネットショップのこととかやれば良いんだけど。
面倒くさいからそれも無理。
会社員の人とか、会社行っただけで満足しないのかね?
俺だったら、会社行った瞬間に。
その日の全ノルマを達成した気持ちになってしまう。
結局。
最近よく思うのが。
昔はこの仕事を始めた理由とか。
大げさに喋ることもなくもなかったけど。
正直、最近気がついたけど。
40代くらいのフリーランスの人。
それなりに成功してる人もいたり。
カツカツの人もいたりするけど。
今その仕事をやってる理由のほとんどは。
それしか出来ないから。
それに尽きるんじゃないだろうか。
少なとも俺はそうだ。
会社員として働くことも。
バイトを続けることも。
何か別の仕事をすることも。
何ひとつまともに出来なくて。
唯一まともにっていうか。
他の仕事よりマシ。
くらい出来るのが今の仕事なだけで。
だから。
まあ、たいそうな理由をつけたところで。
ほんとはこれしか出来ないだけなんですよ。
ってのが正直なところ。
そんな俺と一緒な理由な人が多いんじゃないかな。
って勝手に思ってる。
ちょっと前に店に来た24歳の若い子は。
人生についてちょっと焦ってたので。
後10年くらいは焦らないでやれば?
とか言ってみたら。
それはわかるんですけど、24歳なりの焦りみたいなのがあるんですよ。
って言ってて。
そりゃそうか。
そりゃわかってはいるよね。
自分の若さとか。
これから先の人生が長いこととか。
そういうこと。
人生の先輩ヅラして余計なこと言うんじゃなかったな。
って思ったりした。
まあ、そもそも。
俺とか若い人より長く生きてるだけで。
何も経験してないし。
何も知らないからなあ。
年齢が上だけの人だからなあ。
あ。
関係ないけど。
思い出した時に書いとかなきゃ。
って思ったのが。
いつだって準備が必要だってこと。
同業のあの人のあの仕事。
同い年のあの人のあの記事。
年下のあいつの作品。
そういうのを目にしたり耳にしたりする度に。
羨望と嫉妬で心がざわつくことなんて若い時はいくらでもあると思う。
俺も若くもないのにそんなことはよくあるっちゃある。
恥ずかしいけども。
そんな時に思い出すエピソードがある。
絶妙な例え。
これを聞いた時に。
ああ、そうだ、俺は俺でしかないんだなあ。
と。
諦めと絶望と、新たなやる気と少しホッとしたのを覚えちゃいるけど。
誰か来たからまた今度だな。
まあ、上手くまとめる自信がないっちゃないんだけども。
まあ覚えてたら今度書きます。

名前: 石間秀耶(24才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @_i_hideya
目標: 作品制作がんばる!
宣伝/告知: 12/13〜新宿のPlace Mで展示します。遊びにきて下さい!

名前: Yutaro Ishikawa(30才)
職業: サラリーマン/アーティスト
今日のファッション: 不良
Instagram: @yutaroishi
目標: 来年に個展やる。
宣伝/告知: 12月にコペンハーゲン(デンマーク)で展示します。みんな見に行ってください。

名前: ねず(25才)
職業: アパレル
今日のファッション: 
Instagram: @leenezu
目標: 
宣伝/告知: 友人の石間秀耶が展示します。チェックしてください。

石間くんはちょいちょい来てくれる若い写真家。
地道にコツコツと写真を撮ってて作品集作ったり、粛々と制作してて本当に偉いと思う。
今度 Place Mで展示するらしいからお近くに行かれる方は是非行ってみてください。
会期中はずっと在廊してるらしい。
Ishikawaくんは前から来てくれてたんだけど、とあるフォトグラファー Sさんから改めて紹介されて来年ウチで展示することになってるアーティスト。その前に来月デンマークで展示があるらしい。
これからの活躍が楽しみ。
ねずくんは前回イトーさんが店番のときに来てくれた若者。石間くんの友達らしい。
石間くんとは別々に来た。なんか宣伝とかある?って聞いたら石間くんの展示のこと書いてて普通に良い奴だなあって思った。
その後ヒカルくんとか夢くんとか来てくれたけど写真撮るの忘れた。
そんなこんなで村越としや展やってます。
12/4は村越くんも在店予定なので会いたい方は4日土曜日に是非!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る