CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.27.

今日のお客さん。
ちょっと今日は趣向を変えて。
つっても。
なんも変わらないんだけども。
先日、日帰りで大阪まで行ってきました。
急に決まった大阪行き。
いや。
余裕があったら行こうと思ってたんだけど。
余裕ってなに?
って話じゃん?
話じゃん?
って言われても。
知らんし。
って話でもあるけども。
ことの起こりは前回のkonomad pop up vol.2。
ヘアウィッグ&プロップアーティスト河野富広さんのアトリエで行われたポップアップイベント。
そこのオープン時間に間に合わず遅れて行った俺。
アトリエに着いた頃にはもう夕方近くになってて。
着くなり
「なんか小林さんに会いに若い子が来てましたよ、しばらく待ってたんですけどね。」
って言われて、あー、もっと早く来れば良かった。
なんでこう俺ってやつは、集合時間や開始時間を聞くと。
その時間に家を出てしまうんだろう。
今どこ?って聞かれて。
もう駅です。って答えてしまうんだろう。
集合場所の最寄りの駅じゃなく。
家の最寄りの駅なのに。
なんで俺はこうルーズなのか。
この気持ちを歌にしたい。
って思って。
その時に出来た歌です。
長渕剛「泣いてチンピラ」
とか言いたいけど。
俺が作った歌じゃないし。
長渕剛って言っちゃってるし。
よく知らないし。
で。
全然俺の気持ちを歌ってもいないし。
で。
13:00からです。
って言われたら。
なんか13:00くらいに家を出ちゃうんだよね。
まあ、そういうの俺だけじゃなくて。
世界中のダメ人間がだいたい俺と同じだと思うけども。
まあ。
少なく見積もっても人口の3割はそういう人だと思って特に気にしたことはないんだけども。
こういう時に少し後悔したりする。
まあ、わざわざ来て待ってくれてたんだったら折角なら会いたかったなあ。
って思ってたけど、まあしょうがないから諦めてたんだけど。
そしたら。
夜。
イベントも終わり間際って時に。
彼らが現れて。
挨拶もそこそこに。
企画書だけ俺に渡して。
え?
っていう。
なに?
って思ったら。
出来たばっかの彼らの店でポップアップをして欲しい。
ってそれだけの企画書を俺に渡すために。
わざわざ大阪から来てくれてたのが発覚。
熱い。
なにこの熱さ。
そりゃ温暖化にも拍車がかかるわ。
中年の目頭も熱くなるわ。
もうさ。
その事実だけで。
条件も確認しないで。
わかった、やろうよ。
って言っちゃうよね。
別に損得で考えたら。
全然利益とか出ないんだけども。
しかも彼ら21歳とかそこらなのよ。
なにその行動力?
若い頃の俺にその行動力の1/1000でもあれば。
今頃もっとすごい本屋になってたはずだ。
と思わないではいられない。
で。
大阪じゃん?
本を送ってさ。
じゃ、頑張って。
って訳にはいかないじゃん?
大人として。
おじさんとして。
若い子がそんな行動力見せてるのに。
俺だけ。
じゃ、これでヨロシクね。
って言えないじゃん?
あのおっさん、マジ自分じゃ一つも動かんね。
動かざること山の如しだね。
とか思われるのも癪だし。
フッ軽。
って言葉もあるけども。
山。
とか思われるのも嫌じゃん?
フットワーク重いやつのことを山って言うかどうかは知らんけど。
なので、ちょっと中年として。
大人として。
応えなきゃいけない。
って思って。
大阪まで行ってきました。
どうかひとつ、大阪の方、関西の方、30日までやってるので彼らの店に足をお運びください。
面白い人たちが集う面白い場所でした。
FOME フォーム

って大阪のことを思い出してたら誰か来た。

名前: yuka(23才)
職業: 服作ってる人
今日のファッション: 
Instagram: @yuka0073.s
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 中嶋琉平(16才)
職業: 学生
今日のファッション: いつもの.ルイくんTとろうそく
Instagram: @naka_shim
目標: 学校の暗室フル稼動させる
宣伝/告知: 来年展示します!

名前: 森健太郎(44才)
職業: 販売
今日のファッション: 
Instagram: @nyc31kenny
目標: 
宣伝/告知: 

名前: サントウ(26才)
職業: OL
今日のファッション: 
Instagram: @ayms__714
目標: 健康第一!!!
宣伝/告知: 

名前: ワタル(22才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @rlstnr
目標: 
宣伝/告知: @honnoloneself 絵を描いてます。よければ!

名前: 狩野さん(20代後半)
職業: 工務店
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

yukaさんは今度から誰もが知ってるブランドに就職するのが決まってるらしい。
すげーじゃん。
って普通に思ったけどやりたいことが沢山あるらしい。
全部やったら良いと思う。
って思って無責任に背中を押した。
今度の河野さんとこでやるポップアップも来てくれるって言ってた。
琉平くんはウチに来てくれる人の中で最年少の少年。
中学生の頃からウチに来てくれる写真とスケート好きの男の子。
学校で浮いてないかだけ心配だったけど全然浮いてないみたいで安心した。
来年展示があるらしい。
作ってるzineを見せてもらったけどとても良かった。
そのまま激シブな感じで突っ走って欲しいなあ。
森くんは20年来の友達。
たまに来てくれる。
サントウさんとワタルくんは森くんと一緒に来てくれた。
こうやって友達が友達を連れて来てくれるのは普通に嬉しい。
ちょうどその時間帯に人が被っててムッチャ混んでてあまり喋れず。
狩野さんは隣のおじさん。
おじさんいくつなの?
って聞いたら
俺はいつも20代後半って言ってるんだよ。
って冗談とも本気とも取れる口調で言ったので無視した。
でも、それだと平成生まれになっちゃうんだよなあ。それはさすがに。
って言ってたけど無視した。
みんなが帰った後、誰も居なくなった時に来て。
あれ?誰も居ないじゃん?
やっぱバザールやんないと。バザールを。
先週、すごかったじゃん、人が。
バザールやって人に来てもらわないと。
と。
この前から会うたびに、fujimura familyとやったバザールの話を言ってくる。
そうだよなあ。
と改めて思った。
そんなこんなで今日も村越展やってます!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る