CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.20.

今日のお客さん。
11月20日から何があっても希望そのもの、fujimura familyのサイン会、展示などイベント始まっております。

https://www.houyhnhnm.jp/news/537154/

このブログをやってるフイナムでも紹介して頂いております。
今回は出版元であるMARGINAL PRESS企画なので超楽しいです。
俺の中でMARGINALは唯一無二の代替不可能な何とも言えない存在だったので今回一緒にイベントが出来て嬉しい限り。
夢がひとつ叶った気分。
昔の自分に教えてあげたい。
みたいな言説はよく目にするけど。
若い人には覚えてて欲しいけど。
願い続けて、それに向けて何かするんじゃなくて。
ただただ自分のやるべきことを淡々と続けていくだけで。
色々と繋がってくる。
それにはやっぱ運もあるし、なんていうかタイミングもあるから。
直ぐに直ぐ結果が出るもんじゃないので。
最低でも10年後を見据えて今の仕事をやって欲しいなと。
できれば1000年。
自分が死んでからでも。
自分の仕事ややったことが。
何かに接続されたら最高じゃないですか。
見届けられないかもしれないけども。
自分の意志とか思考みたいなものって。
自分が死んでも依り代さえあれば漂い続けると思うんですよね。
潰れてしまったあの店や。
あの味や。
残ってる作品や。
文章や。
音楽。
死んでしまってもどっかで繋がれば。
それはそれでいいことなんじゃないかな。
とか思うんですけどね。
どうですかね。
さて。
fujimura familyの写真集「PROOF OF LIVING」。
今回の目玉。
日本語で言うと「生きている証明」。
彼らのプロフィール文から拝借すれば
「何があっても希望そのもの」
エネルギーに満ち溢れた感は甚だしいけども。
俺が思うのはこれはパンドラの箱なんじゃないかと。
もちろん、希望そのものではあるんだけど。
超ハッピースーパーハッピーノリノリ。
って訳じゃなくて。
あらゆる厄災が溢れ出て。
最後に残った希望。
それこそが今回のこのPROOF OF LIVINGなんじゃないかと。
そりゃ夫婦でアーティストだったら。
色々あるだろうけど。
それを乗り越えて。
それを回避して。
諸々あった諸々はとりあえず置いといて。
そんなのはわざわざ提示されてなくて。
諸々あった先の、そこに残った希望の物語なんじゃないかと。
そんな風に思いながら。
エネルギーの塊みたいなこの小さな本を手にとって欲しいなあと。
普遍的なものは。
パッと見普通だけど。
そこには何かが宿っている。
って思わないではいられないなあと。
抜けた乳歯と口に残るその空洞こそ。
幸せっていうんじゃないかなと。
わかんないけど。
見た人がそれぞれ勝手に解釈してたら良いと思う。
fujimura familyは何も否定しないと思うし。
新たな物語を描き続けていくんじゃないかなあと思う。
とか感傷に浸っってたらイベント始まってて。
色々バタバタしてたら写真撮るの忘れてた。
最後の方に庄司君が来てようやく写真を撮るっていう仕事を思い出させてくれた。

名前: 庄司洋介(26才になりました)
職業: スタイリスト
今日のファッション: 長狭高校
Instagram: @_yosuke_shoji_
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 祝茉莉(27才)
職業: 番頭
今日のファッション: じゅうたんとユニコーン
Instagram: @_shukumari_
目標/夢: アイルランド留学、世界のおふろに入る
宣伝/告知: 実家に東京ドーム一個分の山があり楽しい事ができればと思ってます。何かご縁がありましたら✉️メールください!

名前: 俺(43才)
職業: 書店店主
今日のファッション: 首から下げたfujimura faimlyにもらった本、黒着てれば無難だと勘違いしてる悲しい中年の色のシャツ、足が長く見えるかと思って買ったけど特にわからなみが染み出たズボン。
Instagram: @flotsambooks
目標: 早めに確定を申告する。
宣伝/告知: 11/23から大阪のfomeでポップアップ。

名前: オオチユミコ(  才)
職業: MARGINAL CO-OP店長
今日のファッション: 全身EDITORIAL MAGAZINE, 栗(私物)
Instagram: @marginalpress
目標: 何もしないをする
宣伝/告知: Fujimura Familyの「PROOF OF LIVING」をどうぞよろしくお願いします!

名前: Fujimura Family 味果丹(37才)大(35才)
職業: アーティスト
今日のファッション: 味果丹 I’m a Jewel. / 大onegaigoto(@teeejiii
Instagram: @ff_fujimurafamily
目標/夢: DREAM COME TRUE!!!!
宣伝/告知: MARGINAL PRESSから写真集「PROOF OF LIVING」を出版しました♡ FFはあなたの何かになれる? 小林さんありがとうございます。

そんなこんなで本日21日は最終日です。
ぜひ遊びに来てください。
21日18:00より、トーク、(インスタライブ有)です。よろしくどうぞ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る