CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.17.

今日のお客さん。
まあ、昨日は店も休んでたから誰も来てないっちゃ来てないんだけども。
火曜日も何人か来てくれたんだけど、なんか声を掛けそびれて写真撮れなかったんだけども。
なんか色々上手くいかないなあって日もある。
何かがきっかけで狂い始めるんだろうなあ。
きっかけを突き止めたところで。
その流れを止めることは出来ないから。
ただただ流れを少しずつ修正していくしかない。
ちょっとした選択の一つ一つを。
全部間違ってしまうんだろうなあ。
と思うんだけど。
どうすりゃ良いのかわからない。
さっき、お店に来る途中。
女子学生の3人組とすれ違った。
わいわい喋ってたけども。
すれ違う瞬間に聞こえてきた会話が。
「トラはトラでも切ったり〇〇したりするトラはなーんだ?」
ええ?
クイズ?
なぞなぞ?
女子学生?
何考えてんだ?
とか思ったけど。
最後の方がよく聞こえなかったのと。
通り過ぎてしまったから肝心の答えも聞きそびれてしまって。
こりゃ一生わかんないままだぞ?
とか思ったりした。
オチもないし。
答えも知らないよ?
俺は。
まあ、気になる人は気になっててください。
としか思わないけども。
まあ遠くの方で。
「へー。」
っていう。
なんとも薄いリアクションがギリギリ聞こえてきたから。
なぞなぞ自体は大して盛り上がってないのと。
答え自体も大して意外性のある答えでもないんだろうなあ。
っていうのがわかった。
まあ、だから何?
って話ではある。
でね。
それとは別に。
この前のブログでちょっと書いた焦ってる若者たちに思うこと。
それってそんな急がなきゃダメなの?
それって本当にやりたいことなの?
ってよく思う。
いや。
俺がずっと本屋になりたいって思ってたのと同じで。
それって目標じゃなくて。
漠然とした憧れじゃないの?
って思う。
わかりやすく言えば。
お金が欲しい。
ってのと同じなんだよね。
お金欲しいって思って。
お金がある状態が終着点じゃないじゃん?
お金があって何かに使うでしょ?
って話で。
お金だけあってもしょうがないじゃん。
使わないとかイミフでしょ。
って話で。
例えば、写真家になりたい。とか。
アーティストになりたい。とか。
そんなこと聞くこともある。
まあ、まだ何者でもない若者にしてみたら。
何かになりたいって思うのは自然な流れかもしれないけど。
写真家になって何を撮りたいの?
アーティストになって何がやりたいの?
ってこと。
それって写真家にならなきゃ撮れないことなの?
アーティストにならなきゃ出来ないことなの?
やりたいことやんなよ。
って思う。
生活出来る出来ないはまた別の話だけども。
早く何かやって世の中に認められないと。
とか思う前に。
自分がやりたいことやって。
認めて欲しい人に見てもらいなよ。
って思うことが多々ある。
みんながみんなそうだとは思わないけど。
もっとやりたいことをやるってことを最優先にしたら良いのに。
とか自分のことを棚に上げようとしてたら誰か来た。
棚に上げるからちょっと待って欲しい。

Photo by Natsumi Takahashi

名前: R.K(34才)
職業: 
今日のファッション: I like America. America Likes me
Instagram: @ryohei_kawanishi
目標: ファッションデザイナーになりたい
宣伝/告知: マジックスパイスのアクエリアスやばい

Photo by Natsumi Takahashi

名前: けいと(5才)
職業: 
今日のファッション: ぜんぶでしょ、これ
Instagram: 
夢: えのぐでえかくひと
宣伝/告知: 

Photo by Natsumi Takahashi

名前: ヒロセ(31才)
職業: カメラマン
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

Photo by Natsumi Takahashi

名前: 飯田克明(57才)
職業: 下北沢第二休憩所
今日のファッション: ボンデージパンツとジョージコックスの靴
Instagram: @katsuakiiida
目標: バンド活動 DUCK YOU
宣伝/告知: 

Photo by Natsumi Takahashi

名前: 鈴木理世(  才)
職業: アルバイト
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 東京オペラシティアートギャラリー隣のショップgallery 5にいますのでよろしければいらしてください。

そんなこんなでこの日の店番は写真家のなっちゃんことNatsumi Takahashiさん。
写真も全部撮ってもらった。
R.Kさんは鳥取の人。角刈りがムッチャ似合ってたけどいつの間にか角刈りじゃなくなってた。
カレーの後遺症で寝てたところを店番のなっちゃんが呼んだら来てくれた。ありがたい限り。
けいとちゃんはR.Kさんの子ども。えのぐでえかくひとって最高の表現だなあ。
ヒロセくんは差し入れのビールを持って来てくれたカメラマン。なっちゃんの友達。
飯田さんはなっちゃんの友達。なっちゃんが店番してるっていうんで来てくれた。
今日のファッションにボンデージパンツとジョージコックスって書いてるのに一切撮ってないなっちゃんの写真w。
鈴木さんは東京オペラシティのgallery 5で働いてるらしい。
色々来てくれたなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る