CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.13.

今日のお客さん。
もう半年くらい続いてるのかな?
これってインスタのストーリーにほぼほぼアップしてるので。
こっちのブログを知ってる人は意外と少ない。
インスタのストーリーのハイライトにこそ。
このコンテンツをアップしておけば良かったかな?
とか思わないでもない。
でね。
このデフレの世の中でね。
ま、本当にデフレなのかどうか知らんけど。
デフレっぽいじゃん?
世の中的に。
給料上がってないってのは。
完全デフレな感じがする。
カルロスゴーンの時代から。
あ。
関係ないけど。
カルロス・ゴーンって名前を出そうとした時に。
いつも昔のドイツ代表のゴールキーパーの。
オリバー・カーンの顔が浮かんで。
あれ?
どっちがどっちだっけ?
作業服着て偽装してたのがゴーンだから。
ゴーンだな。
って思うんだけど。
まあ。
どっちでもいいか。
オリバー・カーンより。
Mr.ビーンの方が似てるしね。
でね。
まあ、ゴーンの全盛期の頃に。
大々的にリストラやって。
利益増やして。
なんかそれが持て囃された時代があったんですよ。
いつか忘れたけど。
で。
そのせいかわかんないけど。
倹約だか節約だかで。
経費をなるべく抑えて利益を最大化する。
みたいなのが良しとされてるっぽいんですよね。
マジ馬鹿なんじゃないのか?
って俺とか馬鹿だから思うんだけども。
例えば。
100万の予算で。
いろんなところの無駄を削って。
50万で作ってさ。
200万の利益があったとするじゃん?
前年は100万の予算で100万使って。
200万の利益だったとして。
で。
なにこれ?
こっから俺は何を言えるの?
とは思う。
で。
特に結論とか無いけど良い?
もう飽きたし。
なんていうか。
具体的な数字とか説明し始めたら飽きる感ない?
俺はある。
基本、なんかよくわからん話をよくわからんまま喋ってる時は楽しいんだけど。
具体的に金額とか日にちとか言い始めたら。
もう面倒臭い。
って思っちゃうんだよなあ。
あと。
関係ないんだけど。
関係ない話ばっかりしてる感はあるんだけども。
予定立てるのが本当に苦手。
○○日って空いてる?
とか聞かれると。
全然空いてるのに。
ちょっと予定確認する。
って言っちゃう。
なんていうか。
先の話とか何も決めたくない症候群。
っていうか。
あー。未来のこととか何も決めたくない。
俺は行き当たりばったりで生きる。
とか決意を固めてたら、見慣れた自転車が店の前に止まってた。

名前: Tomihiro kono(  才)
職業:hair and head prop artist
今日のファッション: 
Instagram: @tomikono_wig
目標: 
宣伝/告知: 来年アートブックだします!

名前: カイト(30才)/ ミラノ(29才)
職業: 営業/アパレル
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 寺田哲史(39才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: クラフトビールメーカーになる
宣伝/告知: 写真展があります

名前: しげと(21才)
職業: 学生
今日のファッション: ポロです
Instagram: @grlvxls
目標: 
宣伝/告知: 古着屋で働いてます。 @dawn171103

見慣れた自転車ってのは、なんか俺が子供の頃に流行ってた謎の自転車。
流行ってなかったかも。俺よりもっと上の世代の人に流行ってたのかも。
フラッシャー自転車っていうの?
https://bike-news.jp/post/168817
こういうやつ。
まあ、それにまたがって颯爽と登場したのがトミーこと、Tomihiro Konoさん。
次回のポップアップについての相談なども兼ねて来てくれた。
現在は大物アーティストBとの仕事の真っ最中なはずだけど、ポップアップイベントはずっと続けていきたいと言ってた。大物アーティストBは誰っていうのは言えないんだけど、Bzじゃないってこととだけは言えます。
Bzとの仕事やって欲しいなあ。もうやってるかもしれないけど。
今までにJunya Watanabeや、Martin Margielaなどの仕事もやってるってのもすごいなあって思う。
カイトさんとミラノさんは友達のプレゼントを探しに来てくれた。
プレゼントに本っていいですね。
何冊かオススメしたらその中から選んでくれた。嬉しい限り。
寺田さんは写真家で今度目黒区美術館で展示があるらしい。「TIME SERIES」という展示で、妻の妊娠から出産、生まれてきた子供の成長記録。日々の記録写真を撮影した日の新聞に転写した作品。
らしい。
しげとくんはFujimura Familyの本を買ってくれたので、今度このアーティストのイベントあるからその時に来たら?って言ったら岡山から来てくれてた。大学生で現在古着屋で働いたりもしてるらしい。古着屋とか若い人がどんどん始めたら良いと思う。

とか思ってたら夜になった。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る