CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.12.

今日のお客さん。
最近は。
中年初心者の俺も。
少しずつ中年の生き方を気にするようになってきた。
いや。
なんていうか。
30代半ば以降かな。
うーん、30代前半はまだ若手枠に入るとは思う。
アスリートなら大ベテランだけども。
アスリートは2回人生を歩んでるようなもんだから。
それはそれでむっちゃヘビーな生き方だと思う。
30代後半は若手っていうには無理がある気もする。
政治家なら別か。
政治家ならまだピチピチしてると思う。
ずっと若手でいたい人は政治家を目指したら良いかもな。
で。
中年なんだけど。
何をしてもカッコつかない年代なんだ、これが。
逆に言うと。
何をやってもそんなもんだろ、って思われる年代っていうか。
逆に言ってた?
俺。
うーん。
逆じゃないかもしれない。
で。
まあ、逆、逆じゃない問題はひとまず置いといて。
どこに?
どこに置いた?
そうやってひとまず置いとくから。
すぐに物を失くすんじゃないのか、俺は。
って俺の中のリトル本田が言ってくる。
俺なのに?
俺なのに、俺の中にいるのはリトル俺じゃなくて、リトル本田なの?
っていつもの俺が言ってくる。
で。
なんの話かっていうと。
中年、様にならない。
例えて言うなら。
中学生に近い。
中って字が入ってるってことじゃなくて。
ほら。
中学生ってさ。
例えば大人ぶってみたところで。
子供がなんか大人ぶってるわ。
キモッ。
って思うじゃないですか。
で。
子供じみた遊びとか趣味とかに興じていると。
まだそんなことやってんの?
ちょっとは大人になったら?
とか。
幼稚な奴だな。
とか。
そんな風に思われるじゃないですか?
ま、思われてるかどうか知らないけど、俺は思う。
年相応が無いっていうか。
まあ、なんか黒歴史の真っ只中にいるのが年相応っちゃ年相応なんだろうけども。
なんか。
世の中に対して斜に構えた態度取ってみたり。
自作の寒い詩を作ってみたり。
作詞作曲してみたら好きなミュージシャンの曲丸パクリだったり。
時事問題を斬ってみたら、しょぼいお笑い芸人と同じこと言ってたり。
少ない語彙で韻を踏んだつもりがただのダジャレになってたり。
まあ、そういう諸々の。
恥ずかしい感じ?
そんなもんだとは思うんだけども。
中年も似たようなもんで。
例えば若いつもりで。
若者のような格好をしてみたり。
若さを賞賛してみたり。
若者側に立ってみたところで。
何を若者ぶってるのか?
と思ったり。
年寄りぶってみたりしたところで。
そんな歳でもないでしょ?
貫禄不足を指摘されたり。
若者ぶってもキモいし。
年寄りになるには貫禄が足りないし。
あとは。
何をやっても。
出来て当然って思ったりする。
20代で1億円稼ぐとかムッチャすごいと思うけど。
30代でも割とすごいと思うけど。
40代,50代だと、割と普通っていうか。
そういう人もいるよな。
って思われるっていうか。
まあ、何をやっても様にならないので。
中年時代はそっと地に伏して。
目立たないようにひっそりと自分のやりたいことを邁進するのが良いんだろうな。
って思った次第。
で。
運よく老人になれた時。
若者ぶってみても。
様になるし。
偉そうなことを言っても。
なんかそれっぽく聞こえると思う。
とかどうでも良いこと考えてたら誰か来た。

名前: 成瀬夢(21才)
職業: スタジオマン
今日のファッション: 
Instagram: @pphoto_ddream
目標: 写真集を出すこと
宣伝/告知: 12月10日〜12日 南青山 Gallery MOSTOにて個展をします!

名前: 小澤捺季(24才)
職業: 学生
今日のファッション: 青が集まってしまった
Instagram: @nttyspic
目標: 頑張って生きる。作品と勉強を頑張る。あと教習。
宣伝/告知: 空気階段の踊り場というラジオが面白いのでヒマな人は一話から聴いてみて下さい。彼らがいろんな人生を肯定してくれます。

名前: 大野永喜(21才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @eikiohno
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 谷崎桃子(  才)/ 土屋裕央(  才)
職業: 画家/画家
今日のファッション: 
Instagram: @momomo252@hirotsuchiya
目標: 
宣伝/告知: 

そんなこんなで今日もたくさん来てくれました。
何人かは撮り忘れてる気もしないでもない。
いや。
今日はあんま少なかったか。
なんか覚えてないな。
成瀬さんは12月に展示を控えてる写真家。スタジオでも働いてるらしい。
好きな写真家聞いたらRyan McGinleyだった。この年代の人にしてはちょっと珍しいなあって思った。インスタざっと見たらバレエの写真をたくさん撮っててそれが良かったなあ。
小澤さんは来年卒業を控えた学生さん。写真が好きで前回うつゆみこさんの展示の搬入の手伝いにも来てくれてた。今後のことはまだ決めてないみたいだけど、話してたら空気階段が大好きってのが伝わってきた。ラジオを聴く習慣がなかったけど、すっかりラジオファンになってたっぽい。ラジオファンっていうかリスナーか。リスナーはやっぱ妙な連帯感がある気がする。ラジオ好きってだけで仲間感があるよなあ。
大野くんはたまに来てくれる学生。卒業後は写真家になるのかな。軽く話したけどなんかしっかりと自分を持ってたので大丈夫な気がした。
谷崎さんと土屋さんは佐々木成美さんの個展を見に来てくれた。この前河野富広さんのとこでやったポップアップも来てくれてたみたい。割と河野さんのとこで会った人とかが微妙に繋がってることが多かったりして、世界は狭いなあって思ったり。
そんなこんなで今日はこれくらい。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る