CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.09.

今日のお客さん。
日曜日に全然写真撮るの忘れてた。
なんかあれなんですよね。
こう、気分が乗らないっていうの?
知らんがな。
乗らないっていうの?
じゃ、ねえよ。
誰に聞いてんだ、俺は。
とは思うんだけど。
なんか色々人が来てくれて、いっぱいいっぱいになって。
写真を撮るどころじゃなかったんだよなあ。
別に売り上げも大してないし。
なんていうか。
人が来ただけっていう。
で。
別になんの接客もしてないので。
ただ人が来たのを見てただけっていう。
もうちょっと考えて行動しよう。
って思わないでもない。
メモを取るのを忘れないようにしたい。
なんつーか。
メモを取る習慣がないので。
ただただ、忘れる。
人との約束や。
やるべきことや。
支払うべき請求書とか。
その時は覚えてるし。
後でやろう。
って思っちゃうんだよなあ。
やんないんだけども。
結局。
今日なんか暇だったなあ。
なんかいつもより時間があった。
なんか忙しいはずだったんだけどなあ。
って思った時には。
後の祭りですわ。
アフターフェスティバルですわ。
それにしても後の祭りって言葉。
考えたやつマジで天才かもなあ。

「後の祭り」が直接何をさすかについては、祭りのすんだ後とする説(「増補俚言集覧」)や祭日後の山車(まつり)とする説(「大言海」)、死後の祭りとする説(「日本のことわざ〈金子武雄〉」)などがあるが、いずれも十分に立証されていない。

まあ、そう言われてもわかんないけども。
俺も後の祭りにでも行きたいなあ。
って思わないでもない。
とかどうでもいいこと思ってたら誰か来た。

名前: Niko(30才)
職業: ビジュアルアーティスト
今日のファッション: 母のジャケットを着て出かけました
Instagram:
@nikoful
夢/目標: ヨーロッパに移住したいなー
宣伝/告知: 来年の2月に個展やります。よかったら遊びに来てくださいネ!

名前: 天野裕氏(  才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram:

夢/目標: 
宣伝/告知:

姉妹

田中さん

Nikoさんはビジュアルアーティスト。インスタ見たら普通にすごく活躍してる方だった。
すごくオシャレだったからファッション関係の方ですか?とか聞いちゃった。
なんだファッション関係って。って聞きながら自分で思った。
また遊びに来てください。来年の2月には個展があるっぽい。もうちょっと聞けば良かった。
日にちは変わって、天野さんに会ってきた。
天野さんは放浪の天才写真家。山下清もかくや。って感じだ。
自作の写真集を有料で見せて生きてる稀有な才能の持ち主。写真集を見てるといろんな有名な人とも会ってて改めてビックリした。興味ある人はこちらの記事を是非読んで欲しい。
いつか誰か出版社が出した写真集も見てみたいって気もしないでもない。人間力に溢れていた。
姉妹はいつも来てくれるお客さんの娘たち。元気だった。お姉ちゃんの方は前に来た時よりもずいぶん大きくなってた。幼稚園で覚えたパプリカを踊って見せてくれた。
田中さんは近所のおばさん。いつもウチの店に来て、すごいねー、これ、ゲイジツだ。つって言ってくれる。ウチの在庫してる本を見て、これどうすんの?買い取ってんの?って聞いたりするから、毎回適当に答えてるけど、特に気にしてないみたいだった。
そんなこんなで来てくれた人も多かったけど、写真撮り忘れた人も多かった。

佐々木成美さんの展示「story」好評開催中です!
美術手帖でも紹介されました!
https://bijutsutecho.com/exhibitions/8937

今月20日、21日はFujimura Familyのイベントも開催します。
「何があっても希望そのもの」

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る