CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.05.

今日のお客さん。
毎日色んな人に会うから楽しいなあと。
毎日思う。
40を過ぎて思ったけど、マジで欲しい物ってのがあんまり無い。
微妙にあるっちゃあるけど、無いっちゃ無い。
だから割と中年以降で物欲っていうか物じゃなくても何かが欲しいって欲がある人ってのは羨ましい気もする。
地位とか名声とか。
そういうのも興味ないし。
まあ、それは良いや。
いざ何か買うってなったら良い物が買いたいとか思っちゃうと思うし。
今日はちょっと話したいことがあって。
どっちにしよう。
他人の目とか気にせず生きる人になるための試金石の話か。
昨日運送業者の人と話した話か。
どっちがいいかなあ???
え?
その2択?
とは自分でも思ったけど。
俺にとっては同じくらい重要であって。
同じくらいどうでもいい話なんだけども。
あ。
言っとくけど。
その運送業者の人。
運送業もやってるけど、リサイクルショップも経営してる人だよ?
どう?
俄然興味が出てこない?
麻雀で言うと。
一翻乗った感じか?
あ。
軽く説明すると。

一翻(イー‐ファン)=「翻」は倍の意》マージャンで、役がついて得点が2倍になること。

そんな感じ。
この一翻乗るってのが大事なんだよね。
なんでも。
ま、俺ん中では。
だけども。
でね。
今日は。
他人の目とか気にせず生きる人になるための試金石の話にしようかな。
え?
運送業者のおっさんの話をちょっと膨らませたのに?
とも思うけども。
でね。
自分のやりたいことやる時や。
信じた道を進む時に。
他人の目を気にする必要ない。
みたいなアドバイスとか。
よく聞くじゃないですか?
まあ。
言ったことある人もいると思うんだけども。
どの口でそんなこと言うのかね?
とは思うんだけども。
まあ、俺も偉そうに言ったことがあるような気もしないでもない。
でね。
この前気がついたんだけども。
もし、他人の目を気にせず行動するってのがどんだけ心苦しいものなのか。
そういうのに鈍感な人はどれだけそういった点で強く生きやすいのか。
ってのを体験できるんですよ。
割と簡単に。
あ。
地方の人で。
車社会の人は難しいかもだけど。
まあ勿体ぶってもしょうがないから言うけど。
エスカレーターの右側に立ってみなよ。
混んでる時の。
基本、誰も推奨してないけど。
生き急いでるバカが急いでる様子を確認する用に右側空けてるじゃないですか?
で。
左側に立ってぼーっとして右側見てたら。
いそいそと急いで歩いて登ってるじゃないですか。
ここ歩いたからって大して時間変わらないのにね。
とか思うじゃないですか。
ここで歩いて得した数秒を何に使ってるだろね。
時間は貯金できないのにな。
とか思うじゃないですか。
おお、急いでる急いでる。頑張れ頑張れ。
つって。
思ったりするじゃないですか。
マジ性格が良くないな、俺。
とは思うんだけど。
で。
それはそれとして。
右側に意識して立ってみるのが大事なんじゃないかなと。

舞踏とは命がけで突っ立った死体である

とは、土方巽の言葉だけど。
まあ、それはちょっと言ってみたかっただけだけども。
大事なのは。
絶対に振り返らない。
批難の目を向けられてるのを背中に感じて。
その時に確かに僕らは。
ああ、これが人目を気にしないで自分の生きたいように生きることの体験版か。
って思えると思う。
ま、知らんけども。
ただ、エスカレータの右側に立ち止まってみた。
ってだけの話だけども。
鈍感な人は。
っていうか。
エスカレータの右側を空けるって発想がそもそも無い人とか。
ムッチャ鈍感な人とかは。
強く生きれるかもなあ。
って思った。
まあ、やってみる必要はないと思う。
とかどうでもいいこと考えてたら誰か来た。

名前: 杉田聖司(22才)
職業: apartment
今日のファッション: もみあげ
Instagram: @sseijisugita / @apartment_magazine
目標: 自分に正直に
宣伝/告知: apartment 005 も flotsamにてお取り扱い予定です

名前: 十時未来(  才)
職業: アーティスト
今日のファッション: all black
Instagram: @miraitotoki
目標: ポートフォリオサイトを完成すること! ⇨ miraitotoki.com
宣伝/告知:

Photo by Seiji Sugita

名前: ゆか(22才)
職業: 学生
今日のファッション: 自転車乗りやすいの
Instagram: @yukatakeabow
目標: でかい画 一コ終わらしたい
宣伝/告知:

0d9ea64aec584580b9985c244463d1e3

名前: NT (     才)
職業: 社長(flotsam books)
今日のファッション:
Instagram:
@spicynatsuroll
夢/目標
宣伝/告知: 今度flotsam で店番させてもらいます♪

Photo by NT

名前: SI (     才)
職業: 
今日のファッション:
Instagram:

夢/目標
宣伝/告知: 

Photo by NT

名前: 石井陽介(31才)
職業: 会社員
今日のファッション: スウェットとマルジェラ
Instagram:
@yoheiishiistg
夢/目標: 自由になりたい
宣伝/告知: 目黒で rusu というスペースをやってます。

SIと石井くん Photo by NT

杉田くんは今度ウチでやるイベントに参加してもらう予定の編集者。
現在は社畜のように忙しく働いている。
十時さんは佐々木さんの展示を見に来てくれたアーティスト。
ゆかさんは学生。いい本買ってくれた。
NTさんは今度ウチの店番やってもらう予定のアーティスト。
SIくんは秘密主義者。何やってるか知らないけどたまに来てくれる。よく電話を掛けてくる。
石井くんはSIくんの友達で前も一緒に来てくれた。目黒でrusuっていうスペースをやってるらしい。

そんなこんなで佐々木成美さんの個展「story」好評開催中です。
ぜひ遊びに来てください!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る