CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.11.02.

今日のお客さん。
濵本奏さんの店番も終わり、店番はflotsam books代表の俺、自らが立ってます。
ま、俺しかいないんだけども。
ひとりぼっち。
くっ。
って思うよね。
思わないけども。
一人だったら、あらゆるハラスメントとは無縁な気がするなあ。
とは思うんだけども。
流石に誰か居てくれたら自由に動けるなあ。
とは思う。
別に自由になったからって。
行くあてがあるわけでもなく。
会ってくれる人がいるわけでもなく。
ま、家にひとりぼっちでしょ?
この。
ぼっちってつけるだけでだいぶ寂しくなる感なに?
とは思う。
で。
昨日の続きなんだけど。
他人にアドバイスじゃないけど。
他人に何か言うことって本当に気楽で。
それっぽいことをしたり顔で言うだけで。
言ってる方はすげー満足度が高いんだよなあ。
とは思う。
で。
これを元に、すげー前に思いついたある商売があって。
考えついた時はこれは新しいし、儲かるぞ。
って思ったもんですよ。
まあ、考え終わった時にはガッカリしたんだけども。
聞きたい?
いや。
まあ、聞きたいにしても。
聞きたくないにしても。
俺に伝えようがないんだけども。
こういうのが必要だよなあ。
一方通行っていうか。
誰の意見も聞かない感じ。
twitterとか、リプライとか来るから面倒臭いんだよな。
ま、facebookはコメントが来るとそのコメントはコメントした本人にしか表示出来ないように速攻で変更するけども。
ま、どんなSNSでも、どんなウェブサービスでもそうだと思うんだけども。
自分の投稿とか一番見てるの自分だしね。
自分のブログとか一番読んでるの自分だし。
とか思わないでもない。
あ。
商売の話ね。
えっとね。
こうさ。
みんなアドバイスだったり。
自慢だったりしたい訳じゃないですか。
大なり小なり。
多かれ少なかれ。
多少は。
なんか。
上から。
たいして経験も実力もないくせに。
したいもんじゃないですか。
前に。
twitterでダルビッシュに投手論をアドバイスしてた素人もいたし。
そのメンタルだけはメジャー級だな。
とは思った。
で。
それこそ商売にしたら。
ムッチャ儲かるんじゃないかな?
って思ったんですよ。
有料で。
自慢なり。
アドバイスを聞かせて頂く。
っていう商売。
1時間で5000円とか?
10000円とか?
まあ、わかんないけど。
で。
まあ、せっかく偉そうに言えるんだったら。
自分より若い人とかに言いたいじゃん?
まあ、歳上でも良いけどさ。
自分の母親とか父親くらいの人に。
偉そうに言ってたら。
なんかすげー可哀想じゃん?
いじめてる感出ちゃうし。
罪悪感があるような商売は商売としてダメでしょ。
髪型バーコードのおばさんとかに。
え?
女の人?
バーコードなの?
ちょっと新しいし。
もうなにも言えないよな。
とか思うけど。
まあ、偉そうに。
それは直ぐに実現した方が良いよ。俺の知り合いの実業家を紹介するわ。
とか。
なんかしら偉そうに。
自分はなんも力がないのに。
友達でもなんでもない。
名刺を交換しただけの間がらの向こうは認識すらしてないような人を紹介しようとしたりして。
偉そうに権力者っぽく振る舞ったりさ。
いや。
髪型バーコードのおばさんが気になって例えが頭に入ってこないんですけど?
とは思うんだけども。
ははは。
いや。
ジェンダー問題やルッキズムもあるから。
おばさんがどんな髪型してても。
尊重しないとな。
とは思うけど。
うーん。
難しいな。
でも。
ギャグなのか真面目なのか。
わかんない時ってあるよなあ。
笑わしに来てるのかと思って笑ったら。
憤慨したりして。
え?
ってなるよなあ。
まあ、人によるな。
で。
なんの話かわかんなくなったからもういいわ。
商売の話ももういいわ。
で。
そんなどうでもいいこと思ってたら誰か来た。
こんなこと考えてる間に仕事すりゃよかった。
ってひどく後悔した。

名前:  (33才)
職業: 飲食
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 良い店にする
宣伝/告知: 

名前: おおつきしゅうと(25才)
職業: グラフィックデザイナー
今日のファッション: 作業着
Instagram: @otsukishuto
目標: 
宣伝/告知: 11/5,6,7にnonsensuという不定期刊行物を神楽坂F/Actoryで公開出版します。その場で刷ったモノを販売します。詳しくは私のインスタをごらんください。

名前: 百野幹人(21才)
職業: 大学生
今日のファッション: 
Instagram: @hundredmikito
目標: 
宣伝/告知: 製作を始めます。

名前: ハジメ( 才)/カヨ( 才)/サオリ( 才)
職業: 会社員
今日のファッション: 
Instagram:  @mr3tc
目標: 
宣伝/告知: 

名前: RIOTPEEPS(22才)
職業: フリーター、社会人、学生
今日のファッション: 
Instagram: @riotpeeps
目標: ZINE第2弾作ろうかな
宣伝/告知: ZINE作ってます!!いつか大阪でART BOOK FAIRやるので来てください!!

名前: 藤江龍之介(21才)/Nils Edstrom(25才)
職業: 学生/
今日のファッション:    /セーター、コーデュロイ
Instagram: @fujifijifuzi@junjiedstrom 
目標: 生ききる / 仕事をする
宣伝/告知: 

名前: 柿原育美(40才)
職業: 介護士、販売員
今日のファッション: 友達が作った服
Instagram: @ikumikakihara
目標: 働く
宣伝/告知: 

かっこいい髪型の男性はたまに来てくれる人。飲食店やってんのかな?
何も接客してないけど密かにオススメだったすげーカッコイイ本を選んで貰えて嬉しかったなあ。
おおつきくんは才能溢れる(と俺が思ってる)グラフィックデザイナー。しっくり来るグラフィックデザイナーに出会えてない人は今のうちにおおつきくんにコンタクト取ってみたら良いと思う。
意味なく小顔に見えるようにちょっと背中を反らしたポーズで写ってくれた。頼んでもないのに。
百野くんは学生。写真をやってるらしい。先輩の写真家の家で写真集を貸して欲しいって言ったら、こういうのは自分でお金を出して買うもんだよ。と教えてもらったらしい。その先輩もすごいし、それを素直に聞いてウチに買いに来たのもすごいと思った。俺ならその先輩の本を盗んでたと思う。
ハジメさん、カヨさん、サオリさんはウチにたまに来てくれるお客さんの友達たちだった。繋がってるなあ。と思った。
RIOTPEEPSは大阪の五人組。ZINEとか作ってるからウチに来てくれたらしい。せっかく東京来たのにウチに来てて大丈夫かな?ってちょっと心配になった。ま、他にも用事があったらしい。よかったよかった。面白いZINEをたくさん作って欲しい。今度何か見せてね。って言った。
藤江くんとNilsくんはいつの間にか友達になってた。別々に知ってたので一緒に来てくれてビックリした。藤江くんの作ってるZINE、カッコよかった。Nilsくんはお父さんのAndersの新しい本を持ってきてくれた。すでに注文はしてるけど実物初めてみたので嬉しかった。パリに居ると勝手に思っていたので来てくれてビックリした。
二人がいる時にデザイナーのSさんもちょっとだけ寄ってくれた。でも忙しいらしく直ぐに次の場所に行った。
タカマユミさんと、もう一人写真家の男の子も来てくれたんだけど写真を撮り忘れた。タカさんはAndersファンだったのでNilsくんが居てテンションが上がってた。
柿原さんは画家。インスタで見たカッコイイ本を見に来てくれた。しかも買ってくれた。ありがたい。展示やるときはぜひ教えてください。って伝え忘れた。
イイ本を買ってる人の作るものには興味がある。
そんなこんなでたくさん来てくれた。
5日から佐々木成美さんの展示です!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る