CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.10.29.

今日のお客さん。
もう何回目かわかんないけども。
特に良いことも言ってないけども。
人気もないけども。
日々続けてますわ。
あれですわ。
最近気がついたんですよ。
大事なことに。
これ金取れるぞ。
とか思ったけど。
このブログ課金制度ないんすよ。
なので、もし良いこと聞いた。
って思ったら。
店でなんか買ってください。
後、全然良いこと言ってないじゃん。
って思っても。
店でなんか買ってください。
大変なんです。
バイト雇うために。
俺がどっかでバイトしないといけないくらいですわ。
でね。
大事なことって思ったけど。
別に全然大事じゃないや。
忘れてください。
まあ。
基本的に。
隈なく読んで自然に忘れる。
みたいなスタンスが一番楽ですよ。
なんでも。
いつまでも覚えてるから。
いつも反芻しちゃうから。
辛いんじゃないんですかね。
自然に忘れてりゃ大体のことはなんとかなるよなあ。
忘れてしまうことなんて元々大したことじゃないんだよ。
って誰かが昔言ってたけど。
ほんと、大事なこと以外は大体忘れちゃうから。
食事の約束忘れてても。
会う約束忘れてても。
別に大したことじゃないから気にしないで良いと思う。
で。
何が言いたいかっていうと。
そういうことじゃなくて。
あれなんですよ。
他人になんて言われるかわかんない。
とか。
人になんて思われるのか。
みたいな。
世間体を気にすることがあるじゃないですか。
例えば、いつも黒い服ばっか着てて。
周りからも黒ばっかり着てる人。
黒が似合う人。
カラーリングに自信がないから黒着とけば良いんじゃないって思ってる人。
とか思われたりしてるじゃないですか。
知らないけど。
で。
なんか自分の中にあるそういう世間っていうか自分の周りが自分に持っているであろうイメージ。
そういうのを裏切る時。
みんなになんて言われるかわかんない。
とか。
いつも真面目な顔して会社行ってるのに。
痴漢で逮捕されたりしたら。
周りからなんて言われるかわかんない。
いや。
真面目だと思ってたけど、普通にクソだな。
としか言われないとは思うけども。
まあ。
そういう。
自分が持ってる他人が見る自分のイメージ。
みたいなものを大切にするあまりに。
冒険できないとか。
思い切った行動が出来ない。
みたいなのが、もしかしたらあるかもなんだけども。
そういう時はこれを思い出して欲しいんですよ。
例えば、誰に?
これだけ。
はっきり言って。
自分が尊敬してる人や。
超仲の良い人とか。
それ以外の奴らになんて思われようが。
全然ダメージなくないですか?
そして、自分が尊敬してる人や。
超仲の良い人は。
基本的に。
自分が悩んで出した結果に対して。
冷たい反応はしないんですよね。
ほとんど。
ちょっと知ってるだけのアイツにバカにされようが。
友達の友達程度の関係のあの人に軽蔑されようが。
いやいや。
こっちの方がお前のことバカだと思ってるし。
あんたのことは軽蔑してますよ?
って話じゃないですか。
自分を否定する具体的な誰かを思い浮かべられないなら。
気にしないで突っ走った方が良いですよ。
っていう。
たった2行のことを書きたいがためにこの文章量。
文章力の無さ。
ヤバイ。
とか思ってたら。
Tokyo Art Book Fairの会場に来てましたわ。
で。
この前のお客さんのこと思い出した。

名前: 水家千紘(23才)
職業: 令和の江國香織(学生)
今日のファッション: 厚着 ロンドンの女の子意識
Instagram: @babychiy
目標: どんな形でも良いから作品を残す!恋愛コラムニストとして世に名を広める(SEX and THE CITYのキャリーみたいに)
宣伝/告知: Youtubeやってるのでチャンネル名”Chihiro Mizuya“で検索、登録おねがいします!

名前: 森田禄子(32才)
職業: 美容師
今日のファッション: 週3のデニム
Instagram: @sachico_coco
目標: 
宣伝/告知: 高槻きてください

名前: セトグチ ユウ(27才)
職業: 薬剤師
今日のファッション: 
Instagram: @drumsco1979
目標: art book fair行きます!
宣伝/告知: 

名前: 藤森愛(20才)
職業: 服飾学生
今日のファッション: 田舎っ子
Instagram: @aimaifj
目標: 戦争をテーマにしたコレクションを出すこと。
宣伝/告知: 

名前: 表(23才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @fantasy_omote
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 田中さん(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

水家さんは俺がお店に着いたら開店を待ってた人。早く来すぎたらしい。俺が遅く来すぎたんだけども。色々やってるらしいから何か発表した方が良いよ。って無責任に背中を押した。やりたいことは全部やったら良いと思う。
森田さんは美容師さん。大阪から来てくれたらしい。大阪から来てくれるとか嬉しいなあ。Valerieが好きらしかったので、Tokyo Art Book FairのonlineのMarginal Pressを紹介しておいた。俺が個人的に買ったValerieの新作zineも見せた。
セトグチ くんはよく来てくれる薬剤師。この前は薬剤師の学生時代のことについて色々聞いたので今日は控えておいた。入ってきたばっかりのzineを紹介したらすごく気に入って貰えたので嬉しかった。
藤森さんは服飾学生。今年度で卒業らしいが、卒業後はcoconogaccoに行きたいと言っていた。山縣さんのこともすごく尊敬してるみたいなので、行くまでにガンガン作って山縣さんをビビらせて欲しいなあと密かに思った。
表さんは閉店前に来てくれて、ウチの秘蔵のっていうか、ウェブに出してない店だけで販売してる日本の本のシリーズを色々と見てくれてた。なので奈良原一高さんのジャパネスクを見せたら一目惚れしてた。本に限らず、買う人っていうか、逡巡して決心して何かを買う人ってのはカッコイイと思う。
田中さんは近所の田中さん。今日は俳句を見せてくれた。良い俳句。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る