CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.10.24.

今日のお客さん。
何も考えずに生きたいなあ。
とか思いながらも、なんだかんだ思ってしまう。
昔フィッシュマンズが。
目的は何もしないでいること。
と歌ってたけど。
最終的にはそこの地点に辿りつきたいなあ。
なんて思ったり。
ま、貧乏性なんで結局なんかしてないともったいないとか思っちゃうんだろうけど。
で。
特に儲けもないようなことやっちゃうんだろうけども。
それでもなんとか暮らしていければそれでいいかなって思ったりする。
お金の使い方について考えることがたまにある。
最近、思ったのはお金は結構いろんなことに使えるけど。
実際何に使いたいかってことを忘れそうになる。
前にインタビューかなんかで篠山紀信さんが。
写真論、仕事論みたいなのを話してる時に。
「お金のためだよ(笑)」
なんて嘯(うそぶ)いてたことがある。
まあ、笑いを取るためのちょっとしたリップサービスなんだろうけども。
それでも、俺はそん時に思った。
まあ、少しはお金のためってのはあるのかもしれないけど。
実際、そのお金を得て何に使ったんだろう。
って。
本当は好きでやってるのに。
金のため。
お金儲けのため。
みたいに悪ぶるっていうか。
嘯く人ってのはいて。
それはそれで本当なんだろうけども。
その後があるでしょ?
その金で何買うの?
何百万、何千万と儲けて。
何に使うのか気になる。
使うのって案外難しい。
高級品とか買うんだったら。
随分とさもしいなと思う。
超レアなコレクター垂涎のヤバイ物買うとかでも。
しょうもな。
とも思う。
なんていうか。
金払って買えるもんなんて。
ほとんど想像を超えないじゃん。
だからといって。
金じゃ買えない価値。
みたいなさ。
家族だったり。
パートナーだったり。
子供だったり。
そういう。
極めて個人的なことが大事。
みたいなことを言いたい訳じゃないんだけど。
金で買えるもんでいいんだけど。
想像を絶するような使い方して欲しいなあ。
と思うんだよなあ。
総金歯とか。
いや。
全然面白くもないけども。
高級車とか。
高級住宅とか。
高級腕時計とか。
高級ってつきゃなんでもいいのか?
みたいな。
そんなものよりまだマシかもだけど。
俺がこの前聞いた面白いお金の使い方は。
ちょっとここじゃ言えないっていうか。
言うとつまんないから。
今度会った時にでも話しますわ。
そんなこんなで。
クソ貧乏なままだな、俺は。
とか思いながら。
お店をオープンしてたら店の前に誰かいた。

10/23から始まった映画のチラシをわざわざ持ってきてくれた石川直樹さん、吉開菜央さんたち。

Photo by うつゆみこ

名前: 聞き忘れた(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @atsuyamori_
目標: 
宣伝/告知: 

名前: IS(  才)/夢一平 (  才)
職業:       /
今日のファッション:      
Instagram: @           /@
目標: 
宣伝/告知: 

石川さん、吉開さんたちは、ちょうどこの日10月23日から映画「Shari」が全国ロードショーが始まるらしくわざわざチラシを持ってウチのお店に寄ってくれた。

最北の地、知床・斜里-Shari-の、摩訶不思議なほんとのはなし

らしい。今回は撮影を写真家の石川直樹さんが担当されたらしい。監督はダンサーでもある吉開菜央さん。知床でカメラを回すなら石川さんはピッタリだろうなあと、素人ながらに思ったりした。石川さんは今回が初めての映画の撮影らしい。吉開さんはカンヌ国際映画祭に正式招待された「Grand Bouquet」を始め、これまで身体表現を追求した多様な映像作品を手がけてきた方らしい。面白そうな映画です。
名前を聞き忘れた@atsuyamori_くんはフォトグラファーらしい。もうすでにフォロワーも多いけど、まだ21才くらいって言ってた気がする。色々まだまだやりたいことがあるらしいのでいいことだなと思って、うつさんと二人で無責任なアドバイスをしたりした。うつさんはちゃんと経験者として具体的なアドバイスをしてた。
ISくんと夢一平君は閉店間際にフラッとビールを持って来てくれた。夢くんに面白い本を紹介できてよかった。ISくんは色々チェックしてて現在進行形のものより自分が生まれる前くらいの事柄の方が今は興味があるみたいだった。紙でしか確認できないような細やかな事象を掬うために、ネットだけじゃなくチェックしてて20代とは思えない知識量だ。たまに同年代と話してるような気になる。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る