CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.10.12.

今日のお客さん。
色々とイベントが続いて全く更新出来てなかった。
いつもはこんなイベントに参加しないんだけど、コロナの所為で諸々と延期になったりして全部詰め込んだら9月後半から10月に全部来た。
忙しいっていうか。
バタバタしてた。
やりたいこともあったけど色々あるんだけど、諸々出来なかった。
でもそういう時間って本当に大切。
やりたくて時間なくて出来ないって人も多いと思うけど。
そういう時間っていうかそういう期間って実は必要だったりする。
なんでかっていうと。
あ。
この言い回し。
自分でまず疑問を呈して。
っていうか。
ちょっと意外に思える結論を言って。
その後すぐに。
「なぜかっていうと。」
って自分で説明始めちゃうパターン。
俺が思う頭のいい人の話の組み立て方シリーズその1。
なにそれ?
って思うかもしれないけど。
俺も思ってるからね?
いや。
いいや。
それはまた今度話すとして。
ま。
この話し方をすると。
だいたい聞いてくれる。
クソみたいな理由でも。
まあいいか。
で。
なんでかっていうと。
もう忘れてるかもしれないけど。
なんの話してるか。
あれです。
やりたくても忙しくて出来ない時間ね。
例えば、普段は会社勤めで。
週末だけ作品制作とかしてるとして。
会社の仕事が忙しすぎて、週末まで潰れてしまったりして。
制作だけに集中したいな。
みたいに思うことってムッチャあると思うんだけど。
この会社の仕事ばっかりで。
なかなか制作出来なくても。
そういう期間にこそ本当にやるべきことがわかる。
そういう時間がない時は全く余計なこととかする暇ないので。
やりたいことが洗練されてくる。
漠然とやりたいことだけで、なんの計画もなく夏休みを迎えても、なにもしないで無為に過ごした経験があるすべての俺のような人にはわかってもらえると思う。
そういう期間にこそ自分のやりたいことが本当に自分でわかるので。
今、ムッチャ忙しい人は本当にやりたいことをちゃんと心に留めとくべきで。
ちゃんとメモにしたりしといたらいいと思う。
自分の時間が出来た時に。
あとはその時の自分の気持ちが自分を突き動かしてくれると思う。
とか偉そうなこと考えてたら誰か来たらしい。
この日はイトーさんが店番してくれてた。

名前: ヤギ(  才)
職業: 「ねこ新聞」編集部
今日のファッション: 
Instagram: 
目標:
宣伝/告知: 「ねこ新聞」をよろしくお願いします!

名前: 上野(33才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @ueno1010
目標: 
宣伝/告知: 

名前: Ryan(21才)
職業: ここの学生
今日のファッション: SKULL SANDAL
Instagram: @yryanh
目標: 新しいコレクション作る!
宣伝/告知: 

名前: みっちゃん(28才)
職業: フリーランス
今日のファッション: 自作の帽子
Instagram: @shota_mitsuoka
目標: 来年ベルリン行く
宣伝/告知: 

名前: 寺本晟韻(19才)
職業: GIDDRA STUDIOをやっています。
今日のファッション: ぼうしがかぶりたかった
Instagram: @tokyocitytimes
目標: ART BOOK FAIRでGIDDRAをちゃんとOUT PUTする事。
宣伝/告知: 10/28から GIDDRA STUDIOとしてART BOOK FAIRに出ていますのでぜひおこし下さい!待っています♡

 

ヤギさんはイトーさんの店番の時に来てくれた方。
ねこ新聞の編集部の人らしい。なるほど。ねこ新聞を知らなかったけど、買ってくれた猫の本の後ろにワル!って本が見えるのがかなり良い感じだな。

で、イベント中に1日だけイベント休んで店でやる事あったんで店を開けて仕事してたら色々来てくれた。
上野さんは伊勢丹にも一緒に出てくれたYogee New Wavesでベースを弾いてるミュージシャン。
ふらっといつも来てくれる。今日は友達への贈り物を買いに来てくれた。写真を撮ってくれたのはSeinくん。

Ryanとみっちゃんはここのがっこう繋がりの人。Ryanは前にも来てくれたらしい。すげー面白いサンダルを履いてた。ミャンマー出身。もっとミャンマーの話も聞かせて貰えば良かった。
みっちゃんも伊勢丹に一緒に出てくれてた学生。たまたま伊勢丹つながりの二人が店で再開してて面白かった。それにしてもウチの店にくる度にベルリン行く!って言ってるけどいまだに行ってないところ見ると、あと数年は言い続けてそうだ。個人的には10年くらい言うばっかりで行かないでいて欲しい。

今日は明日から始まるうつゆみこさんの展示の搬入、設営がありました。うつさんの手伝いの方の他に、細倉さんもフラッと手伝いに来てくれました。
展示の良し悪しとかあんまわからないし、やりたいようにやって欲しいって思ってるので展示については俺からは誰にも何も言ってません。

14日から24日までやってます。ぜひ見に来てください。うつさんも在店してくれる日もあるのでまた別途インスタ、ツイッタなどでお知らせいたします。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る