CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.10.06.

今日のお客さん。
イベント終わったばっかりでボーッとしてる。
別にイベント中もボーッとしてたから特になんてことはないんだけども。
いやー。
イベントを思い返してみても。
浮いてたなあ。
ってこと。
いや。
最初に俺んとこに来た企画の段階では。
出展者が若い人に人気ありそうな感じだったんだけども。
蓋を開けてみたら。
当初の企画段階で名前があった人の中で出展してんの俺だけだったっぽいし。
そういうとこだぞ。
俺のウダツが上がらないのは。
ってのは自分でもわかる。
でね。
そのイベントは。
主催側の百貨店が直接声を掛けて出てた出展者の他に。
ディレクションブースってのがあって。
なんとなくインフルエンサー的な人たちにスペースを提供して、その人経由で色々な人に出てもらうって企画だったんですよ。
俺も僭越ながらそのディレクションブースのディレクターの一人。
そもそも自分の店のディレクションすらまともに出来てないのに。
俺に頼む時点で間違ってね?
とは思ったけど、こっちは頼まれたら大体OKするし。
いわゆるヤリマンだし。
で。
それはそれとして。
頼まれたから俺も色々と声をかけるわけ。
ちょいブスさん。
nirさん。
みっちゃん。
上野さん。
みやけんくん。
遠藤文香さん。
eetyさん。
本当はもう一人いたけど、一人は延期中に海外に行くことになったのでその人は不参加。
で。
もうさ。
浮きまくり。
俺らだけ学園祭って前回書きましたけども。
本当のこと言うと。
学生時代に学園祭とか楽しめなかった人たちが。
歳取ってから無理して学園祭らしきことをやってる感。
痛々しい。
俺だけね。
他の人は大丈夫だったと思う。
で。
緊急事態宣言中ってこともあって。
全然来客がないのよ。
始まります!
つって。
大々的に始まったけど。
ほぼ人がいない状態で始まって。
あれ?
つって。
スタッフしかいないじゃね?
みたいな感じで。
まあ、主催側としてはフォロワー何万人もいるようなインフルエンサーにディレクションしてもらってるし。
出てくれてる人たちもそれぞれオンラインで人気があるような人たちだから。
つって。
そういう目論見もあったみたいなんだけども。
まあ。
偽インフルエンサーが炙り出された形になったよね。
まあそういうことじゃないけども。
まあ、フォロワー数がそのまま影響力になる訳じゃないってのがわかったっていうか。
フォロワー5万人とか居てもさ。
俺がフォローしてる人が誰もフォローしてないような人は。
俺も全く興味がないし。
多分話も全く合わないだろうな。
ってのはある。
フォロワー数より、フォロワーの質の方がよっぽど大事っていうか。
1万人のフォロワーがいる人と。
1000人のフォロワーがいる人だと。
1万人のフォロワーがいる人の方が影響力大きそうに見えるけど。
1000人のフォロワーがいる人のフォロワーがすごい影響力のある人ばっかりだったらどう?
1万人のフォロワーの人のフォロワーたちがみんな20人程度のフォロワーしかいない人ばっかりだったら?
雑に言っちゃうと。
単純なフォロワーの数より。
フォロワーの数とフォロワーのフォロワーの数を足した数の方が大事っていうか。
ま。
ムッチャ雑だけど。
本当は。
こっから話したい話があるんだけど。
もうだいぶ長いじゃん?
俺も書くの疲れてきてるし。
今日は休みだから誰も来ないから。
このままずっと書いててもいいんだけども。
超面倒くさくなったから。
もし今度覚えてたら書きますわ。

名前: 及川恒亮(32才)
職業: 美容師
今日のファッション: 古着
Instagram: @koryooikawa
目標: 無し
宣伝/告知: @darlin.hair ぜひ!

名前: Yoshiki Takamatsu(21才)
職業: 学生
今日のファッション: 黒でまとめました
Instagram: @yoshikitkmt
目標: 1人でも多くの人に写真を見てもらいたいです。
宣伝/告知: 11月中旬愛知で展示します。

名前:      (  才)
職業: スタイリスト
今日のファッション:
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 廣長竜太(31才)
職業: 
今日のファッション:
Instagram: @ryutahironaga
目標: 
宣伝/告知: 写真集をリリースします。
10/9-10/17 大阪 @imazine_osk
10/22-10/31 東京 @fourstore_tokyo
11/5-11/7 熊本 @andcoffeeroasters
3カ所で写真展をするので近くの方は遊びに来てください!

名前: 若松柊斗(19才)
職業: 学生
今日のファッション:
Instagram: @photo_remind
目標: 写真で生きる
宣伝/告知: 2月にルーニーで展示やります。ぜひ!

名前: 石田壮一(38才)
職業: カメラマン
今日のファッション: 
Instagram: @ishi_dada
目標: 
宣伝/告知: 

及川さんはオシャレな感じだったからファッション関係の人かな?
って思ったら美容師だった。@darlin.hair ってこの前来てくれた木村さんが前に働いてたとこだっけ。
Takamatsuくんはたまたま愛知から来てくれた。
この前来てくれた古着屋の人と友達らしいってわかった。現在学生で、卒業したら東京に出てくるらしい。好きな写真家の話とかちょっとした。
スタイリストの人はたまに煮詰まったらフラッとファッション以外の本を見に来てくれるんだけど、やっぱりファッション系のかっこいい本を買ってくれる。店では懐メロばっかり掛けてんだけどちょうど彼が高校時代の頃の音楽ばっかり掛かってて、気になって本がちゃんと見れなくなってて申し訳なくなった。
竜太くんはNY在住の写真家。今回写真集を出したとのことでウチでも扱いたいって言ったら持って来てくれた。写真集もカッコよかったのでお楽しみに!仕事もNYで引き受けたりしてるみたいなんで、もしNYで撮って欲しい人とか声掛けてみたら良いと思う。
写真集出版に合わせて各地で展示もやるみたいなんで行ける人はみんな行けば良いと思う!
若松くんは写真学校の学生。学友たちと一緒にうちの店にも来てくれた。来年2月にグループ展やるらしい。夢がいっぱいだなあ。
石田さんはカメラマン。探してる本がストリート出身の写真家だったのでそういうのが好きなのかと思ったら全然違った。学生時代に須田一政さんから天才と言われたって話聞いて、すげーな。って思った。

そんなこんなで今週は8日から品川でヘアウィッグアーティスト河野富広さんのアトリエでポップアップイベントに参加します!遊びに来てね!!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る