CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.10.04.

今日のお客さん。
つっても。
ちょっとイベントに出展してて。
ずっとサボってたから。
最近のお客さん。
って感じなんだけど。
俺がイベントに行ってる間に店番してくれたのは、注目の写真家 Ryu Ikaさん。
注目の写真家に店番させんなよ。
とはちょっと思った。
でも本人がやりたいって言ってたから。
あれか。
やりがい搾取か?
いい歳して。
恥ずかしくないのか、俺。
いやいや。
俺を責めないでください。
俺だって悪気があった訳じゃないんです。
いやいや。
悪気がなけりゃ人殺してもいいのか?
泥棒してもいいのか?
とか俺が俺を責めてくる訳。
俺くらい俺に優しくしてくれてもいいのにね。
とか思ってたんだけども。
いやいや。
そんなことじゃなくて。
いやいやいやいや言ってて。
イヤイヤ期かよ。
中年なのに。
とは思ったよね。
で。
あれなんですよ。
先日は久々にイベントに出展してました。
ちょいブスさん。
nirさん。
みっちゃん。
上野さん。
みやけんくん。
遠藤文香さん。
俺。
っていう。
謎のグループ出展。
アクセサリーとかを主としたイベントだったんだけど。
俺だけイベントの趣旨を全く理解してないっていう。
なんども説明を受けたんだけども。
全然わかってなくて。
周り見たらムッチャ白いの。
わかる?
なんていうか。
透明感?
キラキラ感?
綺麗なキラキラしてるジュエリーとか。
シルバーとか。
ゴールドとか売ってるんだけども。
俺の周りだけ学園祭感。
っていう。
写真は撮らなかったけども。
で。
他のみんな綺麗な格好してブースに立ってるんだけども。
俺らだけカジュアルな格好や板前の格好でヘラヘラしてるっていう。
何人かは店頭にも来ないっていう。
大人とは思えない立ち振る舞い。
今思い出しても恥ずかしいけど。
その時は全然気がつかないんだよなあ。
まあ楽しかったですわ。
って色々思い出してたら。
誰か来た。

Photo by Ryu Ika

名前: リナ(22才)/リオマ(23才)
職業: 企画/企画営業
今日のファッション:     /白T
Instagram: @rrrinalllina  / @riomaumehara
目標:       /とりあえず今は修行中
宣伝/告知:         /なし

Photo by Ryu Ika

名前: ナミコ(26才)
職業: 照明デザイナー
今日のファッション: まっくろ
Instagram: @n____________3w
目標: がんばって生きる
宣伝/告知: 照明の仕事ください!!

 

名前: 宮田はるか(22才)
職業: 出版社
今日のファッション: suesada
Instagram: @iam20cboy
目標: 週刊誌をおもしろく
宣伝/告知: 

名前: ヨシタカ(  才)
職業: 販売員
今日のファッション: 
Instagram: @yoshitaka9_
目標: すしざんまい行ってみたい
宣伝/告知: 

名前: うつゆみこ(43才)
職業: 写真家になりたい
今日のファッション: きのこのTシャツ、ヌード撮影の講師をしてきました。
Instagram: @utsuyumiko
目標: ちゃんとした写真家になりたい
宣伝/告知: flotsambooksさんで展示します。 Tシャツとジン売り始めました。

名前: 関井(23才)
職業: 会社員
今日のファッション: 楽な格好
Instagram: @_11096019801383400410030461761
目標: 楽して生きる
宣伝/告知: 

名前: みさふぉい(  才)
職業: 事務、と本屋手伝い(@analogbooks
今日のファッション: 夏から秋に移行(遅)
Instagram: @misafoi
目標: 何かしらのセレクトショップを持つこと。
宣伝/告知: 

Photo by Ryu Ika

名前: ラーメンマン(初老)
職業: 雀士
今日のファッション: バイク用
Instagram: @buriosh
目標: 少しやせる
宣伝/告知: リュウさんがナディフで展示中!

Photo by Ryu Ika

名前: アダチ(19才)
職業: 大学生
今日のファッション: ステキなカバン
Instagram: @daikiadachi_
目標: 意欲的に生きる
宣伝/告知: 

 

Photo by Ryu Ika

名前: 失敗(  才)
職業: 無職
今日のファッション: 
Instagram: @sif_fl
目標: 
宣伝/告知: 来年に小林さんの写真集が出ると噂で聞いたので楽しみにしています

 

Photo by Ryu Ika

名前: ムカイ(30ちょい)
職業: デザイナー
今日のファッション: F. F x MU.K.♡
Instagram: @yuhei_mukai
目標: 年末までたのしくね
宣伝/告知: 来月Pop Up?

溜め込みすぎて全部いっぺんにアップしたら大変だった。
リナさんリオマさんは二人で来てくれたらしい。
イカちゃんの時に来てくれたから会ってない。今度また俺がいる時にも来て欲しいなあ。
ナミコさんも同じく。
インスタ見たら遠藤文香さんやRyunosuke Okazakiさんやイカちゃんとか面白い人たちと繋がってるみたいなので話してみたいなあと思った。
宮田くんは編集の仕事してるみたい。将来的には倉田佳子さんとかに記事頼んでみたいって言ってた。ファッションとかすごい好きみたいだからどんどん色んな企画考えて同世代の人たちと面白いことやって欲しいなあと思った。
ヨシタカくんは販売員。俺でも知ってるようなかっこいいショップに就職が決まって働いてるって覚えがあるんだけどどこだったか忘れた。グラフィックデザインとかも好きらしいがこの日は写真集を探しに来てくれた。
うつさんは写真家になりたいって書いてるけど俺にとってはちゃんとした写真家。1wallの前身である「ひとつぼ展」にてグランプリを獲得してるし。俺がflotsam booksを始めた頃にはもう写真家として活躍してた気がする。今度ウチのお店で展示するのすごく楽しみ。全く丸投げしてるからどういう展示になるかも知らない。
関井くんは会社員。堅い仕事をちゃんとしてる男。でも面白い本を買ってくれた。
ラーメンマンは昔から買ってくれるお客さん。急にバイクの免許を取った初老紳士。ラーメンマンは一時期ラーメンを断って痩せたんだけど、また食ってるのかな?俺がいない時を見計らって来てくれた。
みさふぉいさんは確か遠くからわざわざ来てくれた女性。いやいや、ウチの店わざわざ来るとこじゃないからね?って散々言っておいた。多分また来てくれると思う。
アダチくんは大学生らしい。イカちゃんがいる時に来てくれた。なに勉強してんだろ?今度またゆっくり来てください。
失敗くんは俺が参加してるイベントにも差し入れ持って来てくれたし、店にも来てくれた。なんで自ら失敗を名乗ってるのか聞いたことがないけどこれからも聞かないと思う。
ムカイさんはデザイナーらしい。いい写真だなあ。イカちゃんが撮ってくれた。インスタ遡ってみたら着てるTシャツはfujimura familyとのコラボっぽい。最近よく耳にするアーティストなので俄然興味が出てます。

そんなこんなでこんなブログを書くのに1時間くらい掛かってしまった。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る