CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.25.

今日のお客さん。
たまに会いたいなあって思ってた人が来てくれのは嬉しい。
別に何がどうって訳じゃないし、特別に何か用事がなくても。
なんとなく嬉しい。
お店を始めて気がついたことは沢山あるけれども。
今まで会いたい人には会いに行く。
みたいなスタンスでいたけど。
お店という足枷が出来たことで。
今までみたいにフットワーク軽く誰にでも会いに行くってのが億劫になってきた。
まあ、それでも行く時は行くんだけど。
ワンテンポ遅れてる感はある。
例えていうなら。
カラオケの時に手拍子で合いの手を打っているけど。
自分だけ裏を打っている感じだ。
うん。
たぶん伝わってないと思う。
俺も書いてて意味がわかってないし。
お店を足枷とか言っちゃダメだな。
別に枷になってるとは思ってなくて。
良いところも悪いところもあるってくらいの意味だ。
でね。
あ。
関係ないけどさ。
globeのさ。
鏡に映ったぁあなたと2人ぃ情けないよでぇ たくましくもある
みたいな歌知ってる?
知らないか。
知らなきゃこの話をしても通じないなあ。
うん。
やめとく。
違うんですよ。
今、急にその曲がかかったから思い出しただけなんだけども。
まあ良いや。
それはそれとして。
話したいことがあったような気がしたんだけど。
あ。
店作って気がついたこと書きたいなあと思ってたんだけど。
人が来た。
っていうか店番が来てくれた。
今日は店番にイトーさん。
イトーさんとは昔働いてた古書店で一緒に働いていた仲。
ちょうどタイミングがあったから臨時で手伝ってくれることになった。
よかったよかった。

名前: TAO(23才)
職業: 販売員
今日のファッション: 適当
Instagram: @taotao_1998
目標: へやをきれいにたもつ。
宣伝/告知: 

名前: オオチユミコ(  才)
職業: 無職に限りなく近いライター
今日のファッション: Closing Ceremony (Tシャツ) & Ann Sophie Back (パンツ)
Instagram: @marginalpress   @yumiko_ohchi
目標: ムフフ♡
宣伝/告知: 言いたいけど…ナイショ♡

名前: 山谷佑介(36才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @yusuke_yamatani
目標: 
宣伝/告知: 10/16から Yuka Tsuruno Galleryにて新作個展やります。ご期待ください。

名前: nezu(25才)
職業: アパレル
今日のファッション: 適当. デニム履きたかった
Instagram: @
目標: 写真整理
宣伝/告知: 

TAOくんは有名ブランドのショップで販売員をやってるらしい。
お店に飾ってあるティルマンスの作品を見て本を見に来てくれた。
販売員ともなると服だけ知ってるより、さらにアートやカルチャーまで詳しくないとダメなのかな?
とか勝手に思ったけど、普通にアート好きなのかもしれない。
オオチさんは俺がすごく憧れてたMARGINAL PRESSというディストリビューターをやってた人。
今は休業中。休業とか言いながら本当は辞めてしまったんじゃないかと思ってるけど怖くて聞けない。いつかアートブックの現場に戻ってきてほしいなあ。
いつもかっこいいんだけど、物事の考え方もとてもかっこいいんでマジで尊敬しかない。
POPEYEのウェブでやってる銭湯の連載も最高なんでこのブログ読む暇がある人はそっち読んだ方が良いと思う。
山谷くんは写真家。いつも新しいことに挑戦してる。この前GINZAに掲載された家の記事が面白かった。望まれてなくても頼まれてなくても期待されてなくても関係なくやりたいようにやってるように見えるけど、本人にとってはいつも大博打なのかもしれない。今度の新作展も楽しみ!!
nezuくんはイトーさんが店番の時にきてくれた男の子。
またゆっくり来てください。

そんなこんなで口先だけじゃなく頑張りたいなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る