CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.23.

今日のお客さん。
昨日は1日日付がズレたまま生きてたわ。
なんか世界線が違う!
って思ったけど、別に問題はなかった。
昨日は仕事でちょっとした対談があって。
諸々自分の原点をもう一度探る回になりそうだと思ったけど。
一切ならず。
適当な話に終始してしまった。
色々考えてたこともあったけど。
そのほとんどを言うことが出来なかったなあ。
大事なことは何度でも恥ずかしがらずに何度も何度も言う必要がある。
それは頭でどんなに隙なく考えてても、自分で声に出してみると違うことがあるからだ。
そりゃそうだろう。
文語と口語は違う。
静かだなあ。
って言うときと。
静寂。
と書くとき。
同じ静けさを感じて、同じ静けさを表現しようとしてるけど。
正直、俺は静かな時に。
「この静寂の時がうんたらかんたら」
とか言う奴がいたらぶん殴る。
殴らないまでも。
「は?」
って言う。
文章で書く時はいくらでも難しい言い回し使えば良いけど。
喋る時は。
自分の身についた言葉を。
自分自身が普段使うような言葉を使わないと。
本当に言葉が上滑りしてしまう。
この上滑りしてしまう。
って言うのだって。
実際に喋る時は。
上滑り。
っていう単語を使わないで。
こう借り物感たっぷりな単語とか使っちゃうとなんか嘘くさくなるよね?
みたいな言い方をした方が伝わる。
そういうこと。
いくら頭で考えて文章に書いてみたところで。
それを喋るとなると全然違うんだよね。
だから、大事なことは声に出して何度も言う必要がある。
って言うのはそう言うことだぞ。
って自分に言い聞かせながら。
悦に入ってると。
誰か来た。

名前: Mizuki(23才)/     (     才)
職業: スタイリストアシスタント/  
今日のファッション: Tomoo Gokita/
Instagram: @7sajpn  / @dreamer_0713
目標: スタイリストで海外に行きます!/
宣伝/告知: 

名前: タクミ(27才)
職業: サラリーマン
今日のファッション: ギョサン推し
Instagram: @mizuironomachi1994
目標: コンペ入賞したいなー
宣伝/告知: 京都のアンテルームで作品一点展示頂いていますのでぜひぜひ見に行ってください!

Mizukiさんと友達はスタイリストのアシスタントだそうだ。
少しお話を聞かせてもらったけど大変そうだった。
ドーンと活躍するようになってほしいなあ。
ウチのインスタのストーリーを面白いって言ってくれたので良い人だと思う。
タクミくんはサラリーマンをやりながら写真を撮っている若者。20代後半ということもあって、写真も色々とやりたいこと、撮りたいものなんかも増えていくだろうけど、仕事もまた同様に責任ある立場になったり、しなきゃいけないことも沢山増えていくんだろうなあ。と勝手に思ったりしたけど、特に有益なアドバイスなんて出来る訳もなく、頑張ってね。って心で思った。
そんなわけで、今日は早仕舞いして有名な人にお会いしました。
その話はまた今度。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る