CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.16.

今日のお客さん。
昨日はワクチンを接種したので副反応で死んでましたわ。
で。
翌日も辛いだろうと思って助っ人にお願いしたのが杉田くん。
杉田くんは多分まだ22歳の若者。
大学1年の18才の時に、何を思ったかウチの手伝いをしたいと申し出たのが最初。
何年前だか、Tokyo Art Book Fairに一人で出るのは大変なんでバイトって程じゃないけど手伝いがいたらいいなあと思って軽い気持ちで募集したら割と多くの人から連絡が来た。
とりあえず、そん時に一番最初にメールで連絡してきたのが杉田くんで。
俺はそういう人が苦手なのでメールはしばらく放置していた。
4日間で同じ人にすると、万が一最初にウマが合わないことが発覚してしまうと。
残りの3日間というか、初日を入れて前日最悪御礼の憂き目にあってしまう。
それはお互いにとって最悪だし、俺にとっては望むところじゃないから。
なるべく日替わりで誰か来てくれたらいいなと思ったのである程度応募が落ち着くまで待ってたところもある。
まあ、何にせよ。
ウチの店で買ったこともない人の商品をいきなり扱ったりしないし、雇ったりしない。
俺は本屋だから、人と会う以上に買ってる本でその人を測ってるところはある。
意識はしてないけど。
測ってるって書くとむちゃくちゃ偉そうに聞こえるけど。
もっとマイルドなんだよね。
意識的に。
この人は100点。
とか。
この人は85点。
こいつは30点。
みたいなことじゃなくて。
なんとなくわかったような気持ちになるっていうか。
参考くらいな感じなんだけども。
で。
杉田くんは。
なんとなく熱意っていうか。
熱い思い。
みたいなのがメールから感じて。
ま。
嘘だけども。
メールも憶えてないし。
特に熱意を感じるようなメールじゃなかったんだけども。
ただ杉田くんが素晴らしいのは。
もし今あの時に戻れるとするなら。
ウチじゃなくて、POSTに応募してただろう。
って言いそうなところだ。
実際には言ってないけど。
多分そう言うと思う。
成長したなあ。
とは思う。
そもそも。
POSTだったり。
SO BOOKSだったり。
森岡書店。
totodo。
ユトレヒトやカウブックス。
老舗だったら小宮山書店や源喜堂とか。
ウチより素晴らしいお店はたくさんあるのに。
ウチを選ぶ時点でだいぶセンスがないなあ。
とは毎回思ってる。
俺だったら絶対俺に何も頼まない自信がある。
って店で一人でえっへんと胸を張ってたら誰か来た。

名前: Jörgen Axelvall(49才)
職業: Photographer/Artist
今日のファッション: Home made T-shirts
Instagram: @jorgenaxelvall
目標: Stay Healthy
宣伝/告知: Saitama Museum 企画展「美男におわす」 

名前: 松田多歌絵(24才)/久保亮太朗(24才)
職業: 美容師/美容師
今日のファッション: 白/普段着
Instagram: @takaedesu@giselle.ryotaro @fried.bookstore
目標: ヘアメイクしたいです!CUt, colorモデルさん募集してます!
宣伝/告知 : /10月25日〜 C7Cで個展やります! @fried.bookstore としてpopupやっています。

Photo by Seiji Sugita

名前: 吉見嶺(23才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @rei4430
目標: 卒制に出す。
宣伝/告知 : 

Photo by Seiji Sugita

名前: 弓場誠(24才)
職業: スタジオで働きたい
今日のファッション: 動きやすい格好
Instagram: @makotoyumiba
目標: ダラダラしない
宣伝/告知 : 特になし

Photo by Seiji Sugita

名前: 多田優香(23才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @tada_yuka_
目標: 毎日がんばる
宣伝/告知: 

 

写真NG

名前: ひつじ(41才)
職業: 
今日のファッション: ボーダーのTシャツ
Instagram: 
目標: よく眠ること よく歩くこと
宣伝/告知: 

Photo by Seiji Sugita

名前: 扇本英樹(45才)
職業: フリーランス
今日のファッション: Tシャツとハーパンです
Instagram: @hide__tokyo
目標: 本屋をつくること
宣伝/告知: 

Photo by Seiji Sugita

名前: オオツ(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram:
目標: 
宣伝/告知: 

Photo by Seiji Sugita

名前: 石間秀弥(24才)
職業: 写真家
今日のファッション: おしりをふけそうな生地のシャツ
Instagram: @_i_hideya
目標: 広島移住
宣伝/告知: 12/13〜新宿のPlace Mで展示します!是非

ヨーガンさんは最近 roshin books から写真集を出した写真家。
今日はわざわざサインを書きに来てくれた。

久保くんは名古屋から、松田さんは都内から来てくれた。
C7Cでウチのこと聞いて来てくれたらしい。
色々話してたら自身でも本屋を始めたとのこと。宜しければチェックしてみてください。

その後の方々は俺が居ない日に来てくれた。
ご来店ありがとうございます。
石間くんだけ最後にちょっと話せた。
自身の写真集を蒼穹舎の大田さんに見てもらったらしい。
蒼穹舎に置いてもらえたら一人前だと思う。

そんなこんなでようやく副反応もおさまってまいりました。
暇だったら来てください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る