CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.12

今日は用事があって店番は写真家の草野庸子さん。
いつからの付き合いかわからないが山谷くんを通じて知り合ったような気がする。
今や人気若手写真家の一人。
仕事としては割と有名な人やミュージシャンなんかも撮ってるからそのイメージが強いかもしれないけど真摯に写真表現を考えてる写真家だと思う。
誰だかのYOUTUBEで日本で写真を扱う仕事としては大きく三種類あって。
ひとつは写真家。
ひとつはフォトグラファー。
ひとつはカメラマン。
みたいなこと言っていた。
まあ、実際写真を撮る大きな仕事をしてる有名な人だったので間違いないんだろうとは思う。
ひとつひとつ説明すると。
写真家は篠山紀信さんが言ってた言葉を借りると写真作家と言ったほうがわかりやすいかも。
自分自身のために写真を撮りそれを発表している人。
フォトグラファーは有名人やミュージシャンなんかの写真を撮ってる人はこれに入るのかな。
とりあえずクライアントがいて、その要求に答えるような写真を仕事として撮る人のこと。
カメラマンはいわゆる記録写真や報道写真。記録のためや報道のために撮る仕事の人のこと。
みたいなことを言ってた気がする。
うろ覚えなので違ったらすいません。
なんとなくそんな感じ。
そういった意味では草野庸子さんは間違いなく写真家の部類に入ると俺は思った。
まあ、仕事で写真をやっているとその辺が曖昧になってくるよなあ。と思ったり。
前に山谷くんが言っていたんだけど、海外でPhotographerっていうと普通に記録する人のことを指すらしい。例えば、写真家自身の展示会場で。
I’m a photographer.
って言うとその会場の記録をしてるカメラマンのことだと思われるらしい。
I’m an artist.
って言わないと自分が作家だとわかってもらえない。
みたいなことを言ってたような。
言ってなかったような。
まあ、こういうの色々ひっくるめて。
めんどくさっ。
って思ってたら。
誰か来る頃だったかもしれないけども。
今日は俺はお店にいないのでわからない。
今日の写真は全部草野さんが撮ってくれた。

Photo by Yoko Kusano

名前: 清田優(39才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @yuseida
目標: 作品つくりたいなーと….
宣伝/告知 : 

Photo by Yoko Kusano

名前: TOMMY(31才)
職業: BOY
今日のファッション: USED&UNUSED
Instagram: @tommy_okutomi
目標: 健康
宣伝/告知 : tommy_okutomi

Photo by Yoko Kusano

名前: ちょっかん(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @c_h_k_n_
目標: おもしろいことする
宣伝/告知 : 

Photo by Yoko Kusano

名前: うんちくん💩(nnnnnnn才)
職業: いす
今日のファッション: いす
Instagram: 
目標:
宣伝/告知 : 

清田くん来てくれてたのかー。
久々に話したかったなあ。
って思った。
TOMMYさんは、このフイナムでも記事にされるほどの人気ショップのオーナー。
あと、STUDYやってた長畑くんのポッドキャストでも対談しててそれも面白かった。
ちょっと話してみたかったなあ。
ちょっかんさんは前も何度か来てくれてるお客さん。
で。
うんちくん。
草野庸子さんは普通に話せるだろうけど。
俺は結構会ってるはずだけどいまだにちゃんと話したことない。
いつもインスタで楽しそうな男の子。
すでに人気者だけど、これからどんな小学生になるのか中学生になるのか想像つかない。
あと、菅野くんとか花さんも来てくれたんだけど写真撮るの忘れてた。
うーん。
たまに誰かに店番やってもらうの良いなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る