CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.10.

今日のお客さん。
店を開けたところで。
誰かが直ぐに来るわけでもないから。
シャッターの前で待ってる人とか見たことないから。
とりあえずあんまりOPEN時間とか気にしないで。
だいたい14時くらいに開けるようにしてる。
まあ、開けたところで。
待ってました!
とか言われないし。
店の前を通り過ぎる犬の散歩してるおじいさんや。
犬の散歩してるおばさんや。
通学中の高校生とか。
職業不詳のなんかお洒落な人とか。
そういう人たちを眺めながら。
今日は何をしようかな。
って考えたりしてる時間がある。
ほぼ毎日。
考えるってことが。
仕事のほとんどなんだけども。
例えば。
普通の書店がどうかわかんないけど。
ウチの場合は。
メールの返信だったり。
注文のメールだったり。
ウェブ商品の発送作業だったり。
店頭の整理整頓とか。
店頭に立ったりとか。
諸々あるんだけども。
そういう諸々のことってのは。
最後の実行っていうか。
作業なだけであって。
時間をかければ誰でも出来る作業であって。
そうじゃなくて。
考えることそれ自体が。
仕事の90%以上なんだけども。
それは誰でも出来ることじゃなくて。
そここそが大切なんだけど。
そういうのを全然蔑ろにしてるんだよなあ。
正直、場当たり的に全部やってるなあ。
って反省してたりしたら。
誰か来た。

名前: ソウマ(19才)/レキ(18才)
職業: 学生/学生
今日のファッション: 通学コーデ/いつものかんじ
Instagram: @_sl0mx@reki_da
目標: テーラーを学ぶこと/課題を遅らせないようにする
宣伝/告知 : 

名前: サトウアサヒ(22才)
職業: 学生
今日のファッション: いつも通りです
Instagram: @asahisato
目標: 
宣伝/告知 : 靴作ります!!!

名前: 万由子(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 滝飛び込みたい
Instagram: @mco__2c
目標: 
宣伝/告知 : 

レキくんとソウマくんは服飾系の学校の学生。
色々作ってるらしい。そして二人ともまだ10代。可能性しかないなあ。
ウチの優秀なスタッフだった杉田くんの紹介でウチ店に来てくれたらしい。
杉田くん、うちを手伝わなくなってもウチに人を送り込んでくれて良い奴だなあって思った。

アサヒくんはcoconogaccoに通ってるらしい。
またゆっくり来てください。って思った。
万由子さんも同じくcoconogaccoらしい。この前ウチの店に来てくれたみっちゃんと同じコースっぽいんで、みっちゃんに話しかけるべきだって言っといた。あんな面白い人の話を聞かない手はないと思う。

そんなこんなで他にも来てくれたけどアップNGとかだったんで諦めた。
今日も頑張ろうっと。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る