CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.09.

今日のお客さん。
お店を開けて誰か来るまでの毎日のたった少しの空白の時間。
それはとても神聖で厳粛な俺だけの時間。
とかなんとか格好つけたところでツイッター見ながらバカばっかだな。
っていうバカ丸出しの言葉を吐くくらいしかやってないんだけども。
正直申し上げて。
「申し上げて」とか随分と堅苦しい言葉使ったもんだな、俺。
まあ、正味の話がさ。
あれなんですよ。
格好つけてる奴くらい格好悪い奴はいないな。
格好なんてのはつくもんであって。
つけるもんじゃないな。
とかわかったようなこと言いたくなるな。
ほぼほぼ自戒だけれども。
でね。
こう、誰か来るまで考え事とかしてるじゃないですか。
まあ愚にもつかないことなんだけども。
今日はちょっと真面目な話するとさ。
こう。
ちょっと先の軽い約束ってさ。
生きる力になるっていうか。
例えばさ。
仲良い人と。
今度飲みに行こうよ。
とか仲良い人とは絶対実現しないことでもさ。
仲良い人とは実現しやすいじゃん。
で。
仲良いか良くないかってのは。
俺の中では。
そん時に。
いつにする?
明後日とかどう?
って直ぐに言える関係ね。
仲良くないと。
そこが出てこないんだよ。
遠慮なのか。
なんなのかわかんないけど。
で。
明後日とか。
3日後とかに決まるじゃん?
俺の場合だと。
今度の土曜日お店に行きます。
とか言ってもらえること。
それってさ。
別に。
買うとか買わないじゃなくて。
ただ来る。
っていう事実だけで。
なんかウキウキして。
今日をなんとかやり過ごしたら。
明日あの人来るって言ってたな。
とか。
明後日、飲みだなあ。
とか。
そういう。
取るに足りないどうでも良い約束が。
今日を生きる力になる。
って。
ちょっと先の楽しみって。
今日を生き抜く力になるな。
って。
そんな風に思うんだよなあ。
とか真面目なのか。
どうでもいいことなのか考えてたら。
誰か来た。
けど写真を撮り忘れた。
この前、俺が出たポップアップショップを手伝ってくれた子だった。
顔は覚えてたけど。
すっかり忘れてた。
それなのに。
写真を撮り忘れた。
撮らせて貰えば良かったなあ。
でクヨクヨ後悔してたら。
陽気な若い男の子が来てくれた。

名前: mny(20才)
職業: 休学中
今日のファッション: 仕事着
Instagram: @insta_ohta_mny
目標: ZINEつくります
宣伝/告知 : 

名前: スガハラ(28才)/ヤマダ(28才)/ホシナ(28才)
職業: デザイナー/スタイリスト/カメラマンアシスタント
今日のファッション: 
Instagram: @        /@rh407@yoheiyamada_
目標: 
宣伝/告知 : 

mnyくんは、前にイカちゃんが店番してる時に来てくれた20才の男の子。
大きい荷物を抱えてたから何かなって思ったら仕事帰りだった。
聞けば、学校に行ってたんだけど、休学してスタジオとかで働いてるらしい。
20才で大学を休学して写真家になるって決めたって普通にすごいなあって思った。
ただ遠くの目標をしっかり持てばあまりぶれることがないだろうなあと思う。
わかりやすく言えば、まっすぐ歩くには遠くを見るのが大切ってこと。足元見て歩いたら大体ふらふらと右に左にブレながら歩いてしまう。もっと簡単に実感したかったら。
ハサミで紙をまっすぐに切ってみたらいい。まっすぐ切るには目的の場所を見ながら切れば割とまっすぐに切れる。手元だけ見てたらまっすぐには切れないし、まっすぐだと思っても長い距離を切るとジグザグとブレてしまう。
ん?
なんだこれ?
ま、mnyくんは超まっすぐ歩いてるなあって思った。

そのあとに来てくれた3人組はみんな名前がカタカナで職業もカタカナだった。
カメラマンアシスタントのホシナくんはこの前来てくれた堀くんの後輩らしい。
なんかお店に繋がりのある人が来てくれて嬉しい。
またゆっくり来て欲しいなあ。

そんなこんなで今日も忙しかったのかもしれない。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る