CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.09.05.

今日のお客さん。
このブログ。
誰かが来るまでの勝負なので。
誰も来ない日は筆が進む進む。
なんせ。
何も考えてないから。
思ったことをツラツラと書いてるうちに。
考えがまとまってきて。
これからすべきことが明確になっていく。
とか。
そんな効能は一切なくて。
何となく書いて。
何となくアップしてるだけで。
何ひとつ。
得るものなどない。
最近。
お客さんと話してて思ったことで。
気が付いたことでも書こうかな。
急に。
いやさ。
最近。
何でも費用対効果っていうか。
失敗しないためっていうか。
周りの評価っていうか。
色んなものが可視化されてて。
例えば口コミとか。
昔は良かったとは思わないけど。
面倒臭い。
って思う。
しょうもない家電一つ買うんでも。
評価がどうとか。
口コミがどうとか。
なんつーか。
そんな堅苦しいもんだったっけ?
買い物ってさ。
もっともっと心踊るもんだったじゃん。
未知なる何かを手に入れる。
一番簡単な手段っていうか。
働いて働いて。
それこそ汗水垂らしてさ。
嫌なことも厭わず。
貴重な時間を差し出して。
その対価に得たお金でさ。
雑に釣り合わないようなものを買ったりするもんじゃん?
いつか使うんだよ。
とか。
先行投資でもなんでもないんだよ。
ただただ満足のために。
ただただ見栄のために。
ただただ何かに近づくために。
こう。
ドキドキするもんじゃん?
ワクワクするもんじゃん?
そういうの忘れてんじゃないかな。
小難しい事考えなくても。
金があれば買えるんだから。
答え合わせのような買い物すんじゃなくて。
攻略本通りの買い物するんじゃなくて。
良いって言われてる物買ったら良かった。
とか超つまんなくね?
ゴミ箱覗いたらゴミしか入ってなかった。
くらいつまんねえよ。
もっと自己満足な買い物しようよ。
って思う。
なんかさ。
「買ってやったぜ」
って感覚。
過去の自分に見せつけるような感覚。
そういうの俺は長らく忘れてたなあ。
と。
先日。
身銭を切って。
それこそなけなしのお金で本を買ってくれたお客さんを見て思った。
そういうのムッチャ大事だよ。
とかなんだか偉そうな事書いてたら若者が来た。

名前: 丸山優馬(20才)
職業: 学生
今日のファッション: てきとー
Instagram: @wanshanyouma
目標: 好きなことを好きなだけする。
宣伝/告知 : 

名前: リドゥワン(27才)
職業: デザイナー/リサーチャー
今日のファッション: supremeのロンT
Instagram: @yuriridwan2000
目標: 家引っ越す
宣伝/告知 : twitterみてください。(@yuriridwan2000

サインをする滝沢広くん

名前: オーニ/キラ/TDB
職業:
今日のファッション: 
Instagram: @onibowles@kira____w@taylerdeanbosley
目標: 
宣伝/告知 : 

???

Photo by 滝沢広

Photo by 滝沢広

名前: まっちゃん(25才)/しめさば(24才)
職業: ここのがっこう/
今日のファッション:    /好きな映画をプリントしたTシャツ
Instagram: @ytmtd@simesabaaa
目標: コンペに出す/ZINEをつくる
宣伝/告知 : 

丸山くんはまだ20才の学生。普段は大阪らしい。blackbird booksの吉川さんに聞いてきてくれたらしい。聞けばまだ学生で今年度で卒業。やりたいこともいっぱいあるみたいで若い時はお金はないけど時間だけはたっぷりある。みたいな定説をひっくり返さないといけないくらい、丸山くんがやりたいことやろうとしたらいくら時間があっても足りないね。って話をしたり。ただしっかり考えて生きてるみたいで本当に頼もしい若者だなあと思った。

リドゥワンくんは前に来てくれたので顔は覚えてたんだけど、名前が思い出せないなあと思ってたらこのスナップ撮らせて貰って名前を書いて貰って初めて繋がった。リドゥワンくんのツイッターは面白いのでファッション好きな人はチェックしたら良いと思う。とても鋭いのできっと頭も良いんだろうなという印象。SNSで繋がっただけの丸山くんをウチの店に連れてきてくれたのもリドゥワンくん。今度はもう少しゆっくり話してみたいなと思った。

で。
滝沢くん登場。
今日は滝沢くんのサイン会でした。
そこに3人組も登場。
オーニ、キラ、TDBの3人。
滝沢くんの本を買いに来てくれた。
もともと滝沢くんとも知り合いらしく、ウチのお店のインスタもチェックしてくれてた。
タブロイド判に興味を持っていたのでどこで印刷したか教えてあげたり、イニュニックも良いと思うよと教えてあげたりした。

滝沢くんと横田くんがEffect Twinやってたのはもう5年以上前かー。とちょっと時間の経つ速さにびっくりしたり。
細倉さんは現在個展開催中。忙しい中わざわざ来てくれた。
宇田川くんもこの前来てくれたばっかりなのにまた滝沢くんに会いに来てくれた。
写真を撮り忘れたけど菅野恒平くんも来てくれた。

そしてみんな帰った後にきてくれたのがcoconogaccoの二人組。
しめさばさんはもう卒業してて、次に他のコースに行こうかなと思ってるらしい。
まっちゃんは現役のここの学生。色々興味も尽きないみたいだったのでまたゆっくり来てねと伝えたような気もするし、伝え忘れた気もする。

ここのがっこうの生徒は面白い子が多いので話してて楽しい。特にファッションじゃなくても洋服とかを作ってなくても、あの学校では何かを作るっていうよりは、何をするにしても正解も不正解もないっちゃないよってことを教われるんじゃないかなって漠然と思ってる。

そんなこんなで色々人が来てくれて楽しい日曜日だった。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る