CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.08.30.

今日のお客さん。
細倉さんの新作タブロイド作品集販売会リターンズ最終日。
都合で会期中に一度も店舗に来れなかった細倉さんが都合をつけてくれて3日間終日店頭に立ってくれました。
いやー、嬉しい限り。贅沢だなあ。
写真談義に花を咲かせたり。
とか思うかもしれないけど、ほぼほぼ読んだ漫画の話をしてた。
どこにそんな時間があったのかわからないけど、細倉さん、ムッチャ漫画読んでてビビった。
音楽も本も色々知ってるし。
ひょんなことからyoutubeの話になって。
フォトグラファーの人でyoutuberみたいなことやってる人がいるってことで見てみたら、なんか芸能人みたいなことやってて、一人で情熱大陸みたいなことやってて誰に需要があるんだろ?
って俺は思った。
でもファンは嬉しいのかもなあ。
まあ、それは別にどっちでも良くて。
この前友達とオンラインで話してて思ったんだけども、時間にルーズな人っているじゃん?
まあ、俺なんだけども。
なんでそんなにルーズなのかなあ。って思ってて。
むちゃくちゃルーズって訳でもなく、10分から30分くらい遅れる感じの。
2時間とか3時間とか遅れるならそれはもう勘違いとか健忘とか病気か何かを疑った方が良いんだけども。
そこまで遅れる訳じゃなくて、いつもなんとなくちょっと遅れる。
みたいなのって。
その時間を重要視してないとか、時間読みが甘いとか、舐めてるとか。
そういうのかなって思ったけど。
一番しっくり来たのが。
その人の時間感覚って時計の短針しかない感じ。
まあ、俺なんだけど。
いや。認識は出来るんですよ。
今何時?
って聞かれた時に。
そうね、だいたいね。
みたいなウザい返しとかしないし。
そういう場合はちゃんと。
今14:42ですね。
とか言えるんだけども。
もちろんそうなんだけど。
普段生活してる時の時間感覚って。
だいたい12時とか。
13時ちょい過ぎとか。
14時半とか。
それくらいのざっくりした感覚で。
そのままの感覚で待ち合わせとかにも出かけちゃうので。
10分20分くらいの誤差が出てしまう。
で。
早く着くときも勿論あるんだけど。
だいたい早く来た時は問題ないから。
誰も記憶はしてないんだよね。
あいつは早く来てた。
とか覚えてないし。
遅れてきたバカしか覚えてないんだよなあ。
で。
いつもちょっと遅れる俺が爆誕するんだよなあ。
まあ。
この話は爆誕って単語を使ってみたかっただけだったんだけども。
って思ってたら。
今日は岡部桃さんが来てくれた。
けど、岡部さんは顔出しNGっていうか。
普通にウェブとかに自身が出るのが好きじゃないってのは元々知ってたので頼まなかった。
うーん、でも聞くだけ聞いてみても良かったかなあとクヨクヨ考えてたら。
他にも来てくれた。

Photo by @mayumi_hosokura

名前: 藤井さくら(20才)
職業: 学生
今日のファッション: あついです。。。
Instagram: @__fji__
目標: 
宣伝/告知 : 

Photo by @mayumi_hosokura

名前: 溝上晶菜(27才)
職業: マメ/Hanegi
今日のファッション: 犬とブルー
Instagram: @utos1127
目標: 強い大人になる。
宣伝/告知 : Hanegiのお店をよろしくおねがいします!

Photo by @mayumi_hosokura

名前: 黒河内真依子(  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @mamekurogouchi
目標: 
宣伝/告知 : 

Photo by @mayumi_hosokura

名前: 小島佑太(32才)
職業: PR
今日のファッション: ワーキングブルー
Instagram: @yukcho
目標: 
宣伝/告知 : Mame Kurogouchi 21FW立ち上がりました。

Photo by @mayumi_hosokura

名前: 山本泰千(29才)
職業: 配達員
今日のファッション: 湿気に負けない
Instagram: @taizan__
目標: やせる
宣伝/告知 : 

岡部さんの次に来てくれたのが。
藤井さくらさん。ウチのお店には結構イベントっていうか写真家が何かしてる時には見に来てくれることが多い。とても真面目っていうか写真をしっかり勉強してるので本当に今後が楽しみだなあと思ってたら、第24回写真「1_wall」で野口里佳奨励賞を貰ってた。思ってたより早く活躍し始めるかもしれないなあと思ったり。

3人で来てくれたのがMameの黒河内さん、PRの小島さん、ショップスタッフの溝上さん。Mameのショップがある羽根木は割とウチからも歩けなくない距離。細倉さんは前にMameの写真を撮ったことがあったので前からの知り合いで、久しぶりに会ったみたいだ。俺も前に会ったのはVACANTでやったイベントの時にお会いしたのが最後かもだったので本当に久しぶりだった。ウチのお店で楽しんでくれたみたいで良かった良かった。オススメした本も買ってもらえて良かった。

山本さんは前も来てくれたかな。背が高いからなんとなく覚えてた。いつも真剣に本を選んでくれるからとても良い。

そんなこんなで濃い1日だったなあ。
細倉さん3日間ありがとうございました。
来てくれた皆さんもありがとうございました。
また来て貰えるような店にしていきたいなあと改めて思った。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る