CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.07.25.

今日のお客さん。
っていうか、昨日書き忘れてた。
というより、長畑くんの写真しか撮ってなかった。
他にも何人か来てくれてたのになあ。
まあ、数える程ですけども。
「写真撮らせてください。」
ってのはなかなか難しい。
タイミングとか。
普通に嫌な人もいるしね。
別に断ってもらっても全然良いんだけど。
どっちかっていうと嫌だけどまあ良いか。
って人もいるから。
そういう人を撮らせてもらうのは少し気が引ける。
写真はやっぱ暴力的な一面もあるなあ。
って普通のことを思ったりした。
で、どうして忘れてたか考えてたら。
先日PITCH GRANTという助成金プロジェクトの審査員として。
主催の岡原さんとウェブで喋るコーナーがあったので。
そこで喋ってたら疲れちゃったんだな。
きっと。
割と俺にしては良いこと言ってた気もするのでよければ見てみてください。
写真とはなんぞや。
みたいなことは特に言ってないですけども。
ああいうの、俺あんま好きじゃないな。
みたいなことを喋ったような気もします。
こちらで公開中。

https://www.youtube.com/watch?v=f2GcoF8widY

8月4日まで応募可能です。
写真作品を作ってる人で35歳以下なら誰でも応募できます。
ま、今自分でチラッと見たんですが、俺の喋り方、イラっとしかしないですね。
そんなこと思い出してたら。
誰か来たんですよ。

名前: 長畑くん(  才)
職業: 編集者
今日のファッション:  
Instagram: @magazinestudy
目標: 
宣伝/告知: ポッドキャスト ON THE STREET 好評配信中。
※上記聞き忘れたので勝手に俺が書きました。

Photo by 服部恭平

名前: 中村真澄(23才)
職業: 会社員
今日のファッション:  好きなものつめあわせ
Instagram: @nasmas23
目標: 英語話せるようになる
宣伝/告知: 

Photo by 服部恭平

名前: 持地 大(27才)
職業: プリント屋
今日のファッション:  てきとー
Instagram: @phenw619
目標: 金かせぐ
宣伝/告知: 

Photo by 服部恭平

名前: ウエタモモコ(26才)
職業: 大学生
今日のファッション:  夢うつつ
Instagram: @mmk.com_
目標: いい顔しない
宣伝/告知: 

Photo by 嶌村吉祥丸

名前: 服部恭平(  才)
職業: フォトグラファー
今日のファッション:  
Instagram: @kyoheihattori
目標:
宣伝/告知: 
※上記聞き忘れたので勝手に俺が書きました。

名前:  (  才)
職業: ラーメン屋
今日のファッション:  てきとう。
Instagram: @kisshomaru
目標: けんこうにいきる。
宣伝/告知: ラーメン食べに来てください。

 

名前: 真下美咲(  才)
職業: 絵本を作る仕事
今日のファッション:  じゅんぼくんのTシャツ
Instagram: @mashimo_damono
目標: 
宣伝/告知: 靴下のZINEをこちらに置いていただけることになりました。よろしければどうぞ。

長畑くんは暇してる時にフラッと来てくれる。
いつも何かしら新しい話題を持っててさすが編集者だなあ。
って思う。
最近は楽しくポッドキャストやってるみたいでとても良い。
ファッション関係のことは全然知らないから色々教えて貰えて嬉しい。

中村くんはじっくり見てニックナイトのスキンズの本を買ってくれた。
ちょうど服部くんが来たので、急に服部くんに写真を撮ってもらった。
ファッションも好きみたいなのでまたゆっくり来て欲しい。

持地くん(名字が本当にこの漢字なのかわかんない)は、グラフィック系の本を探しに来てくれたプリント屋さん。Tシャツとか、布地とか色々なものにプリントする小さな会社で働いてるらしい。
誰でもかどうかわかんないけど、Tシャツ一枚からでもやりますよ。って言ってたな。

ウエタさんは先日も来てくれたんだけど、ちょうど探してるって言ってた本が入荷したので連絡してみたら暑い中わざわざ来てくれた。
ファッションとか本とか超好きみたいで服部くんのことも知ってた。
服部くんは自分が知られてることにびっくりしたけど、割と有名人な自覚がないなって思った。

そんな有名人の自覚のない服部くんは、たまたま店に来てくれた吉祥丸くんに撮ってもらった。
二人とも隣の駅の近くの半山ギャラリーで25日まで開催してた蓮井元彦くんの展示に行った後に来てくれたみたい。

吉祥丸くんは最近、ラーメン屋になったフォトグラファー。フォトグラファーをまだ続けてるのかどうか怖くて聞いてない。でも今度、TAKAKO NOELさんとかとグループ展やるらしいからラーメン屋フォトグラファーっていう新しいジャンルを打ち立てたんだと思う。

真下さんはウチで自分が作ったzineを置いて欲しいってきた女の子。
見せてもらったら面白かったのでとりあえずうちに置くことにしてみた。
興味あったらみに来てください。

そんなこんなで連休終わっちゃいましたねー。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る