CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.07.23.

今日のお客さん。
1年は続けたい。
とか思ってたんだけど。
いつ始めたか覚えてないから、いつまでやれば良いのかわからん。
オリンピックは始まるし。
そういやウチ、TV無かった。
ネットで観るのもなあ。
とか思ってツイッター眺めてたけど。
散々ですね。
割と保守的な人はまあまあ評価してた感じですかね。
あと、ラーメンズ好きな人。
オリンピック反対!
って声高に言ってた人は。
そのまま低評価だったなあ。
ゲームの音楽が流れたらしい時も。
特にドラクエかよ。
みたいな感想と。
なんの曲かタイトル出せよ。
的な感じしかなかったですかね。
俺のTLでは。
だけども。
まあ、TLは人それぞれっていうか。
TLは多分、自分を映す鏡みたいなところがあるのかな?
は?
鏡みたいなところがあるのかな?
じゃ、ねえよ、俺。
バカかよ。
ねえよ。
バカだよ。
どうせ俺は。
とか自問自答してたら誰か来た。

名前: 西山 萌(26才)
職業: 編集者
今日のファッション: Hand To Mouth @htmtokyo で購入したシャツ👕
Instagram: @moe.ninjinlove
目標: 言語やフィールドを超えた”言葉“の観察と考察とアクション。ひとことでいうと研究。
宣伝/告知: 今週末same gallery @same_gallery でリサイクルショップHand To Mouth @htmtokyo の店主・ひろながさんの特別企画があるのでもしよろしければお越しください◎

あとは面白いことを一緒に始めたい方、作りたい方、相談したい方いつでも募集中です〜見かけたら声かけてもらえたら嬉しいです☺️

名前: 32ru(20才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @_32ru
目標: 独立したい
宣伝/告知:

名前: ミノリ( 才)/ユウカ( 才)/フート( 才)/スギタ( 才)
職業: 游泳/ウェイター/やさい配達とか/apartment
今日のファッション: 游泳Tシャツ/お姉ちゃんとお出かけ/吉田山のたすき/コンバース
Instagram: @youei_suzuki@yukatakeabow@sk2tofu@sseijisugita @aprtment_magazine
目標: 怖がらない/個展やりたい/山梨に人をいっぱい呼ぶ/004完売
宣伝/告知: apartment よりよろしくお願いします(全員より)(原文ママ)

名前: 鶴本あすみ(29才)/鶴本哲太 (25才)
職業: Fashion PR /もうすぐニート
今日のファッション: 
Instagram: @asumi_tsurumoto@tetsuta_tsurumoto
目標: いつか人のインタビュー本出したいです/ひたすらやりたい事やりたい
宣伝/告知:    /写真で概念撮ってます。

名前: よこいマン(27才)
職業: 無職
今日のファッション: カバンに入れたゴミ箱が見つからなくてそのままのカップ
Instagram: @ph_yokoi
目標: 職探し
宣伝/告知:

西山さんはフリーで編集者として活躍しながら、最近さらに新たなフィールドに進もうとしてる若者。先日来てくれた際に話してた本が入荷したので買いに来てくれた。
話を聞いてると、買ってくれ本と関係してる案件に関わることになったらしい。
その案件は西山さんがやるしかないようなお膳立てされてる感じだった。
小さなことでも、パズルのピースのように自身がハマることもあるんだなあと話を聞きながら思った。頑張って。としか言えなかったなあ。気の利いたことは一切言ってない。

32ruさんは顔も名前も出せないけど独立したい20歳の若者。
さっさと独立したら良いと思う。ダメだったらまたどこかに入って、また嫌になったら独立すれば良いと思う。思っただけでそんなことは言っていないけど。

ずっこけ4人組についてはよく知らない。
ソーシャルディスタンスを保ちながら来てくれた。
一人だけ名前のところが名字なのが、よそよそしさを感じてとても良い。

鶴本姉弟(多分)は、前にTomihiro Konoさんのポップアップの時に会ったかっこいい二人。
あすみさんはその時はニートだったけど、今やPRのお仕事をされてるという。
ニートからPRって振り幅でかい!って思った。ニートをPRしてる訳じゃなくて、ファッションのPRらしい。哲太くんは、その反動でか近々ニートになるらしい。
最高だなあと思った。本屋で働きたいって言ってたので良い本屋を偉そうに教えてあげた。
一通り色々話し終わった後で俺の名前を聞かれたので「小林と言います」って答えた。
なんていうか、名前も知らないおじさんが偉そうに本屋について話してる図だったんだなあ。
って恥ずかしくなった。

よこいマンは最後に来てくれたお客さん。話を聞いたら、現在無職で、これから職探しらしい。写真を撮ってるって言ってたから、もう独立すりゃ良いじゃん。って思わないでもなかった。スタジオとかで働いてみたら?とか知ったかぶって言ってみたら、そのスタジオを辞めたんですよ。って返ってきたので、へへ。つって、お馴染みの苦笑いが出た。
まあ、せっかくの休みだと思って、作品制作とかしてみたら良いと思う。思っただけで伝えてないけど。

そんなこんなで連休はまだ続く。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る