CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.06.18.

今日のお客さん。
前は何日目なのか数えてたけど、すっかり数えてない。
緊急事態でお店閉めてたりしたからもう分かんなくなった。
最近は特に何も考えていないが。
考えなきゃ考えないで、何か考えた方が良いんじゃないかな?
って思ったりする。
下手な考え休むに似たり。
って言葉があるように。
バカはあんま考えない方が良い。
ってのは俺がよく思うことだ。
でも。
まあ、考えたり、悩んだりしてたら。
それだけでなんかやったつもりになれるから。
バカは考えてくれてた方が余計なことしなくて良い。
とも思わないでもない。
で。
どうでも良いけど。
予定を立てたり。
計画を立てたり。
合理的に時間を使おうとして。
9時までにこれをやって。
10時までにこれとこれの目処をつけて。
11時に準備を始めて。
12時に家を出て、12時半からミーティング。
みたいな予定があったりするとするじゃん?
予定通り行ったら。
充実した毎日なんだろうけど。
とりあえず。
9時に起きちゃうじゃん?
わかる?
分かんないかもしれないけど。
で。
よし。
9時までにやろうとしてたことは明日にして。
目処をつけるのは、なんとなく目処がついたことにして。
準備はいいや。
ミーティングも今度にしよう。
みたいなさ。
うわー。
午前中っていうか。
今日一日ムッチャ時間あるじゃん。
みたいになるんだけどさ。
今活躍してるような意識高いインフルエンサーみたいな人以外は。
だいたいこんなよ?
だから。
目につくような目立つ有名人とかを意識して。
よし、私も!
みたいに頑張るのはそりゃそれで素晴らしいけど。
その目につかないところに。
俺のような。
こういう意識の低い人もいっぱいいるから安心して怠惰に過ごせば良いと思う。
そういう人は特にSNSでダメさを公表したりしないから。
特に目に触れることはないしね。
とか思ってたら。
フライヤー持って誰か来た。

オレオレ詐欺をそのリサーチ対象とした新作展、
千賀健史「I was you, your son, your brother, your friend.」

名前: 千賀健史(38才)
職業:   写真家
今日のファッション: 
Instagram: @chigaa
目標:  
宣伝/告知: 7/16まで目黒ビル12Fで展示やってます!
あと、6/22-6/27 Tokyo Documentary Photo のグループ展やってます。よろしくお願いします。

名前: 佐土原雄介(23才)
職業:   ファッションデザイナー
今日のファッション: 本屋めぐり
Instagram: @yusukesadohara
目標:  世間に媚びない。
宣伝/告知: ファッションブランド sudden やってます。

Markさん。聞き忘れた。

名前: 須波昌也(19才)
職業:  大学生
今日のファッション: Tシャツ: N(N),  ジャケット: トラサルディ, ジーンズ: ?, スニーカー: サンバOG,
Instagram: @sun_nami.s
目標:  やりたい事だけやる!
宣伝/告知: 

名前: シモ(34才)
職業:  
今日のファッション: 
Instagram: @shimoyoshinobu
目標:  
宣伝/告知: @norm_tokyo よろしくお願いします。

名前: ともやす(23才)
職業: いろいろアシスタント
今日のファッション: 
Instagram: @orahamanzoku
目標:  より健康体に。
宣伝/告知: 

千賀くんは、ちがくん。
変換しても直ぐに出ないからせんがくんって書いて変換してる。
昨日17日から目黒のBeacon Communications 12F(141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1JR東急目黒ビル(受付:12F))で個展やってるフライヤーを持って来てくれた。
IMAの情報見たら、住所書いてなかった。クリックしたら見れるとはいえ、住所も出来れば書いといて欲しいなあ。とか思った。
フライヤーを弊店でも配布してます。

佐土原くんは新進気鋭のファッションデザイナー。去年、ウチで築山くんの展示やってる時に服の展示もやってくれた男の子。探してるって雑誌を店に置いてなかったので、ちょっと申し訳ないなあと思った。山谷くんの家の壁を塗る左官の手伝いに行ったらしい。

Markさんは写真集とレコード愛好家のナイスな人。新井薬師の35分とかにも顔を出してるっぽいので共通の知り合いも多い。写真家の木原さんと知り合いだったので驚いた。

須波くんは今年の4月から大阪からこっちに引っ越してきた大学生になったばかりの男の子。まだオンラインが多くて友達もあまり出来てないらしい。ウチの店に来てる場合じゃないのかもしれないけど、随分迷った末にウチの店に来てくれた。代田橋に降り立った時に、本当にこんなところにあるのか?って思ったって言ってたのがナイスだった。

シモくんは美容師らしい。インスタ見たらそう書いてあった。かっこいい本買ってくれたなあ。見覚えがあったのでたぶん以前もウチの店に来てくれたことがあると思う。

ともやすくんは色々とアシスタントをしてると言っていた。まだ23歳。今から別の何かを目指しても全然遅くない歳だなあって思った。まあ、それは何歳でも言えるのかもしれないけども。アシスタントについてる先の師匠にウチの店を紹介されたらしい。誰だか知らないけども師匠ありがとう。って思った。良い本を買ってくれたし、じっくりウチの本を吟味してくれた。インスタは検索したけど見つからなかったw。

そんなこんなで週末ですね。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る